• 締切済み

歩行者自転車道路から交差点に出てきた自転車の事故について

愚息が車と接触した、下記の交通事故の過失割合に付いてご教示ください。宜しくお願いします。 自転車で、歩行者自転車専用道路から一般道路へ出てくるための道路(幅員3メートル)と一般道路が交差する見通しの悪い交差点で車と接触しました。なお、この交差点には、実際には十字路になっているにもかかわらず、丁字路の路面表示表示があり、愚息の進行してきた道路は、その表示には表示されていない道路(十マイナスTの残りの方向)ということになっています。自転車道路からこの交差点へは、少し下りになっていてスピードが出て危険なため、現在は、一般道路に出る手前に障害物が設けてあり一般道路へは、障害物を迂回して侵入するためほとんどスピードが出せない構造になっています。そのような交差点に、前輪の半分だけ道路にはみ出して左右の安全を確認しようとしたところ、道路の左側よりに右側から走行してきた車の左側ドアの側面に接触しました。相手方の言い分ではこの交差点は丁字路であり当方は道路外から道路に侵入してきたといっており過失割合は40:60だといいます。相手方は、事故時免許不携帯で相当あせっていたらしく交差店内の侵入の際に徐行はしていません。それに、車は左側ぎりぎりに走行してもいいのか疑問です。詳しく書けませんでしたが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.3

私の場合ですと、私の車の任意保険の付帯で、家族の自転車での交通事故も補償されています。 貴方の家の任意保険はどのようになっているのか、まず確認したほうが良いと思います。 保証されていれば、後は保険会社にお任せに出来ます。 ところで、もちろん警察に事故の事を連絡し、現場検証をしてもらっていますよね。 安全確認しないで道路に出た方が無過失であるはずは有りませんが、車と自転車の事故です。 車が9割悪いと言うところで落ち着くと思います。

firechild
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。当方の車の任意保険にかそのような保証はついていないと思います。ただ、傷害保険で、家族のこのような自己に対する相手の損失に関する保障はサポートされています。ご教示ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 確認なのですが,車に対して横からぶつかったということではないですよね? No.1の回答は,先に自転車があり,後からそれに気付かない車が来て接触したということを想定しています。

firechild
質問者

補足

まずは、早々のご教示ありがとうございます。回答がどのようなものでも、お気持ちが嬉しく力づけられます。ましてや、0:100などと・・・本当に嬉しく思います。さて、説明文がわかりにくく申し訳ありませんでした。ご質問に対してですが・・。この辺に関してはどちらが先に交差点に入ったかに付いては、明らかに愚息のほうが先に入ったというようなことはないと思われます。双方がほぼ同時ではなかったのではないかと思います。ただ、本人が車に気がつきブレーキをかけたときには車が目の前を通過したということです。本当につたない分ですみません。あと、一番気になっているところなんですが、事故が起こった交差点というのは、十字路としては取り扱われないのでしょうか。相手方の言い分では、丁字路であり、道路沿いにある家から飛び出したものと同様であるという意見なのですが・・・この点が一番納得いきません。重ねてよろしくご教示ください。

回答No.1

> 前輪の半分だけ道路にはみ出して左右の安全を確認しようとしたところ この時に自転車が完全停止状態であれば,0:100でしょうね。 飛び出してきたと向こうが思っているような場合であっても,周囲の確認をするのに止むを得ないはみ出し方,かつ,障害物を迂回して侵入するためほとんどスピードが出せない状態であれば十分に0:100になると思います。

firechild
質問者

お礼

お礼のご返事が遅くなり申し訳ありません。ご意見本当に嬉しく又勇気付けられました。本当に、ありがとう護持増した。

関連するQ&A

  • 交差点侵入時の事故について

    こんにちは、honiyonです。  今日交差点でひやっとする場面に遭遇しました。  それは交差点への侵入時です。  特に「止まれ」とかは書いていないのですが、こちらは非優先道路です。(道が狭い)  優先道路は歩道と車道が別れています。車道は中央線はないですが、対向車がすれ違い出来る程度の広さはあります。また、ここは辛うじて住宅街かな?という所です。  私はこの交差点に侵入する際に、壁や障害物で左右がよく見えないので、手前で一時停止しました。優先道路からは私の車の鼻が見えてる状態ですが、私からは交差点左右はよく見えません。特に右側は高い壁があり反対側の歩道の様子は見えますが手前側は全く見えないです。  1,2秒して、特に通過する人や車が居なかったので、安全を確認しながら徐行しつつ交差点に侵入し、交差点を左折しようと思いました。  ブレーキを離し、クリープで2,3cm動き出したその瞬間! 自転車が右側手前歩道より飛び出し、車の前を通過して行きました。勿論ブレーキを踏みましたが、自転車は一切スピードを緩めた様子は見られず、一歩間違っていればブレーキふんでも確実に接触していたでしょう。  この状態(物陰からの飛び出し)が車を運転していて一番怖いケースです...  自転車は歩行者に比べ速度も出ていますし、特に怖いですね。  さて、ここで質問なのですが、もしここで接触事故を起こした場合、過失割合はどうなってしまうのでしょうか?その他処分等について教えて下さい。  また私の行動について「それはこうするべきだ」というアドバイスがあれば是非頂きたく思います。  宜しくお願い致します(..

  • 原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。

    はじめまして!原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。 朝6時頃、私原付自転車が8メータ道路交差点を青信号で右折し、相手普通4輪車が8メータ道路を青信号で直進で接触し私が、人身事故になり病院に搬送されました。過失割合を教えてください。お願いします。

  • 交差点での車×自転車の事故の過失割合

    信号のある交差点で車(相手側)と自転車(自分側)で事故がありました。車が交差点を左折しようとしたときに道路を渡ろうとしていた自転車がひかれました。大きな怪我ではなかったのですが、とりあえず治療で数週間仕事を休むはめになっている状態です。 自転車が横断歩道上を走ってればまだよかったのですが、少し横断歩道から外れたところを走っており、相手の保険会社から過失割合は5:5だと言われました。いくらなんでも5割はないだろうと思うのですが一般的にどうなんでしょうか。道路は片側4車線の広い道路です。交差点以外で自転車が道路横断中に車と接触した場合、自転車30:車70と聞いたこともありますが。 例え5割だとしても、治療費、慰謝料、休業補償は自賠責の範囲で全額払ってもらえると思いますが、この事故のせいで予定していた旅行をキャンセルすることになってしまったんですが、キャンセル代も払ってもらえるものなんでしょうか。。ただ、5割となると相手の車の修理代、自分の自転車の修理代も5割負担になりますよね?自転車側は普通保険に入ってないと思うのできついような気がします。知識もないのに勘で書いていますがあってますでしょうか教えていただきたいです。

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 夜間、酒気帯びで自転車を運転中に信号の無い交差点(当方は非優先道路)で

    夜間、酒気帯びで自転車を運転中に信号の無い交差点(当方は非優先道路)で車に跳ねられ (自転車後部車輪に接触)転倒し左足骨折、首のヘルニアにより3週間の入院となった。 事故による過失割合により保険金の補償割合が変わると聞いていますが、当方の過失割合 はどの程度と見ればよいか教えてください。

  • 十字路交差点での過失割合

    先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

  • 交差点での事故

    先日、私の友人が自転車で走行中、右方向から来た車と信号のある交差点の横断歩道上で接触事故にあいました。 しかし友人は頭部を強打しており、自宅を出て約10分後に車と接触、救急車で運ばれ病院へ搬送後入院、翌朝何故病院にいるのか説明しても自宅を出た記憶もない状態でした。 そのため本人は信号が赤なのか青なのかも覚えておらず、車の運転手は青だった事を主張しています。 道交法上では 「青は進む事が出来る」 「見通しの悪い交差点は徐行」(現場の近所の方や警察の方の話ではその交差点は頻繁に事故が起こる場所のようです。) 徐行の定義は「直ちに止まる事が出来る速度」 となっていた覚えがあるのですが、車のブレーキ痕を見ると2~3m、調書上の速度では30~40kmほどで走行していた様です。 そこで質問なのですが、こういったケースで信号が自転車側が赤、車が青だった事を前提に、 車が徐行していればたとえ自転車が赤で渡っていたとしても起こらない事故だったのでは と思うのですが、このような場合でも保険会社とのやりとりで過失割合は発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 交差点事故

    昨日夕方に信号あり交差点で事故にあいました。交差点は十字路です 私は優先道路青信号直進で相手は左の道からでてきて、相手は考え事していて信号の色をあまり覚えていないとの事。 あと、私、青、と言っても青から黄色に変わり交差点侵入。 この場合は、過失割合はどうなりますか? 両方ともけがはなく警察も物損処理になりました。後日相手も青信号だったと言ってくる事ありますか? 過失割合は出るまで時間かかりますか?

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?