• ベストアンサー

自転車のギアチェンジについて

知人にマウンテンバイクを譲ってもらったのですが、結構くたびれていたので自転車屋さんに持っていってメンテナンスしてもらいました。 チェーン等も交換したといわれていました。 早速乗ってみたのですが、ギアチャンジがスムーズにいきません。 前ギア3枚、後ギア6枚のタイプなのですが、前中・後2番目小or3番目小位の時、前中を前大にチェンジする事ができません。 後ギアを一度大ギアにすると、前ギアを中から大にチェンジする事ができます。 (分かりづらくてすみません) 自転車のギアは何処の位置からでも変更できると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? それともただ調整がうまく出来ていないだけなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• hiibo
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

hiiboさん こんばんは  後輪6速と言う事は、「10年以上前のMTB」か「MTBの形状をしたママチャリ」です。もし10年以上前のMTBだった場合か経年劣化でディレーラー(変速機)が上手く働かないくなっている状態かも知れません。この場合はディレーラー自体の交換です。  基本的にギアーは、後輪ギアーが径の大きいギアーの場合フロントのギアーは小さい系のギアー・後輪が小さい系のギアーを使う場合はフロントは大きい径のギアーを使うと言う基本があります。まともなディレーラーを使った車種の場合は今記載したギアーの組み合わせを崩して例えば後輪ギアーが径の大きいギアーでフロントギアーを径の大きいギアーと言う組み合わせでもシフト出来るのですが、冒頭で記載した「MTBの形状をしたママチャリ」の場合は、低質なディレーラーを使っている関係で前記したギアーの組み合わせの基本から外れてシフトするとギアー比のキャパシティーの関係でシフトし辛い(場合によってはシフトしない)場合もあるようです。この場合もディレーラーの交換です。  あまりにも低質なディレーラーを使ってない場合で劣化等で動きが上手く働かない場合以外の多くの場合は、ディレーラーの調整で何とかなる場合が多いと思います。以下のHPの中にリアとフロントディレーラーの簡単な調整方が記載されています。これを参照して調整されてみてはいかがでしょうか???  http://www.riteway-jp.com/mainte/index.html  ディレーラーの調整は、リアとフロントのバランスとのバランスを取らないとならなう場合もあるのでなかなか難しいですけど、最初は誰だって初心者です。色々調整して慣れて下さいね。  以上何かの参考になれば幸いです。

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロント側の調整を行ってみます。 遠乗り等も考えているので,やはりある程度は自分で色々な箇所を触って調整できるようになりたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasu_goo
回答No.1

自転車のギアは何処の位置からでも変更できます。 ギアチェンジがスムーズにいかない、といった声はよく聞きますね。 時間が経つうち、変速時に 重要な役割をするワイヤーがどうしても伸びてしまうのです。 ギアチェンジがスムーズにいかない問題は、 たいていの場合調整で解決できます。 調整は少々難しそうに思えますが やってみると意外にシンプルで易しいものだと思えるはず。 パンク修理と同じく身に付けておきたい技術のひとつです。 リアディレイラーの調整 http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Rderailer/Rderailler.html http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.html ディレイラー調整はタイヤを回しながらの作業になるため 下記のような後輪タイヤを浮かせるスタンドを用意しましょう。 Amazon.co.jp: ミノウラ ディスプレースタンド BLT DS30BLT: スポーツ&アウトドア http://www.amazon.co.jp/dp/B000BS0FB0/

hiibo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 調整も自分でやってみようと思います。 今のところ、リアは1段づつ綺麗に切り替わっているのですが、前側のギアが変わりません。 前側のギアも調整する事ができるのでしょうか?