• ベストアンサー

チェーン店でも味に違いってある?

極端、マックでも味違うなんて事ありますか? 王将は味に違いがあるんて聞いた事ありますが本当なんでしょうか? 音痴なところがあるので気づきません。 みなさんの知ってる味に違いが出てるチェーン店とその詳細を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 大いに違いがあります。 「王将」は、特に極端で大阪にいる頃は、餃子の味噌だれがあるお店とか、餃子しかないお店(大阪王将)、味もばらばらで友達ごとに好みも違いました。特に分かりやすいのは、徳島にあった4件の王将は、ラーメンのだしがそれぞれ違いました。 また、餃子の大きさも店によってかなり違っています。 ファミレスもお店ごと、曜日ごとに同じお店でもかなり差があります。 アルバイトの多い日曜日は、どこも味が落ちます。 注意してみてみると面白いですよ。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

日本全国のマックを食べ歩いたとこがないのでわかりませんが、原則同じでしょうね。 ただしフライドポテトは塩の振り加減で多少塩味の濃さが違うかもしれませんが。 >みなさんの知ってる味に違いが出てるチェーン店とその詳細を教えて下さい。 味の違いというか吉野家の牛丼、肉丼は時間帯によって味が濃い、薄いはありますね。 調理してから時間がたつと煮詰まって味が濃かったり玉ねぎがしんなりしていたりはしょうがないですけど。 逆に出来立ては肉、玉ねぎなどに味が染みてなくあまり好きじゃないです。 王将にかんしてはわかりません。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rockweb39
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

あると思います。 店舗毎の味の差異を無くして同じクオリティの物を出す、というのが本来望ましいのだと思うのですが。その調理器具のメンテナンスや、オペレーターさん・調理担当者さんの熟練度などによって違いが出てくるのではないでしょうか。 例えばですが、(遥か昔)某ハンバーガー屋さんでアルバイトをしていた頃 「アラームがなったらミートパティを裏返して、タイマーを押す。再度アラームがなったらパンに乗せる」 といった一連の作業でも、長い間働いている方の作業と、練習で私が作った物とでは遥かに出来が違いました。 より調理に手間がかかる料理のチェーン店の場合、更にそういった違いが大きくなってくるのではないでしょうか。 自宅の近くに日高屋という中華チェーンが2店あり深夜によく利用しますが、一方のお店は料理が少々残念な事が多いのですが、もう一方のお店は、時々すごくおいしいチャーハンが出てきます。 日高屋さんがどういったシステムなのかは知りませんが、おいしいチャーハンはきっと手馴れた方が作ってくれてるんだろうな、と思っています。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  吉野家の牛丼、所によって微妙に味(濃さ)が違うような気がするのですが。気のせいかもしれません。  ↓こんな記事もありましたが。 http://news.livedoor.com/article/detail/3068962/

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子の王将と大阪王将のちがい???

    昨日、大阪に行った時、お昼に大阪王将というお店に入りました。 餃子の王将はよく利用していて安くて、旨いし、早いのでよく利用 しています。特に餃子定食が好きです。  その大阪王将なのですが、名前が似ているのと店内もなんか似ているし餃子の味も美味しいし、味もなんか似ているような気がしました。  他のメニューを見るとやはり、違いがあるようですが、 大阪王将と餃子の王将はまったく違うお店なのでしょうか?  それとも途中で暖簾分けでもしたチェーン店なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいますか?

  • 外食チェーン店といえば・・・

    外食チェーン店といえば・・・ 有名な外食チェーン店で、有名なお店ってどこがありますか? マック・松屋・吉野家・サイゼリア・餃子の王将・ガスト・びっくりドンキーetc... ちなみに年商のランキングなど、どっかで知れますか?

  • 「バカ舌」はなぜ味の違いがわかる事を自慢したがるの

    「バカ舌」は、なぜ"味の違いがわかる"事を自慢したがるのか? 「味覚障害」と言っていいのか?バカ舌の人は決まって"味の違いがわかる事"自慢したがります。 でも、味の違いがわかる私にとって、なぜそれが自慢できる事につながるのか、理解不可能です。 ですから、そんなすぐに自慢する人は、私の場合「こいつ、バカ舌なんだ」と思ってしまいます。 たとえば、以前マックの100円バーガーだと 「こんなのは、まずくて食えない」とかだったり。 日本中(世界中?)でこれだけ売れているものが、たとえ本当に自分は食えないとしても常識的に考えれば「私の口には合いません」ぐらいだろうけど、自分の味覚に自信が無い人ほど、大げさに騒がないといけないのは、バカ舌を自分から白状しているようなもの。 その理由を聞けば、「パサパサしている」と味覚ではなく、あくまで"食感"の評価に過ぎません。 (もちろん、食感も味覚の1つではありますが) とにかく批判しておけば、「味の違いがわかる人を演じられる」と必死さが、よく伝わってきます。 これほど極端にわかりやすいのは最近では少なくなりましたが、私なんか「さも、わかっています」といった文章を読むだけで、最近ではすぐに「バカ舌」と思ってしまいます。 つまり「大げさに騒ぐけど、味の違いに具体性のない」文章は、ほとんどバカ舌でしょう。 味覚に関する違いを具体的に書いてしまうと「バカ舌」であることが、すぐにバレちゃいますからね。 それでも自慢したがる「バカ舌」の心理って、どんなものなのでしょうか? ※特に急がないので、締め切りは1週間後を予定しています。

  • 好きな牛丼チェーン店は?

    いまいち味の違いがわかならので、好きな牛丼チェーン店を教えて下さい?又その理由は? 店舗によってメニューが違うので対象は「牛丼」のみ、又専門店は除きます。

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • 私はビールが好きですけど味オンチでメーカーの違いがわかりません。どなた

    私はビールが好きですけど味オンチでメーカーの違いがわかりません。どなたか解説していただけませんか? 私の好きなビールは、サッポロビール「クラッシック」、エビス、ギネスです。「クラシック」は北海道へ旅行に行ったときは必ず購入します。 好きなビール、と挙げましたが、実はその理由を説明する事が出来ません。 また、いつもエビスなどの高い物を買うわけにもいきません。 ビールに精通されている皆様に教えていただきたいのですが・・ ビールの味の大まかな特徴、このメーカーのビールはここが売りなのでこの風味を楽しめばいい、などビールを選ぶ時の楽しみ方を教えてください。

  • 細かい味が分かるようになるには?

    筋金入りの味音痴です。 かなり大人になるまで、今、自分が食べている料理に使われている食材が 豚肉なのか牛肉なのか当てる事ができませんでした。 同様に、キャベツなのか白菜なのかも区別できませんでした。 (形では判断できますが、味では判断できません) 親戚中から料理上手と評判の母の料理も「普通に美味しい」、 皆が不味くて食べられないと残すような料理も「普通に美味しい」、 という感じで、あまり違いが分かりません。 夫は普通の人より舌が肥えている?らしく、散々文句を言われるのですが 何をどうすれば良くなる、というのは分からない様で 「●●の店で食べたのと同じ味付けにして」とか 「母さん(お姑さん)と同じ様に作って」とか 感覚的な事しか言いません。 母やお姑さんに料理を習った事もあるのですが、これまた感覚で作るらしく 「色んな調味料を入れては味見して、美味しいと思う所でストップするのよ」 と言われ、体得には至りませんでした。 今は、色んなレシピを探しては書いてある通りの分量で作ってみて 夫が「これなら許せる」と言ったモノをレパートリーに入れる・・・という方法で 何とか料理しているのですが、時々、同じレシピで作っているのにも関わらず 「今日のは美味しい。今度から毎回この味で作って」 と言われる事があり困っています。 レシピが違うのならまだしも、前回と今回で何が違ってるのか 私にとっては???です。 正直、文句ばかり言われ続けて料理が苦痛でたまらないのですが できれば人並みには料理の腕を上げたいとも思っています。 こんな味音痴な私ですが、どうすればもっと夫の要求に応える事が できるようになるでしょうか???

  • 水が違うと味も違う

    よく同じチェーン店の牛丼屋に行きます。 自分が住んでいる地域は水道水の水源が 全国の名水百選に選ばれるような地域です。 そこで食べる牛丼と同じチェーンでもいわゆる 都市部の店では同じメニューでも味が違う 気がします。お冷もそうですが特にけんちん汁 とか違う気がします。 しかしこの手のチェーン店ってなるべくお店を 均一に保って当たり外れがないようにしてるとは 思いますが、やはり水の違いはそのまま味の 違いになるのでしょうか?

  • チェーン店の餃子、どこのが好きですか?

    昨日バーミヤンの餃子を初めて食べました、なかなか美味しかったです。 そこで皆様の好きなチェーン店の餃子はどれですか? バーミヤン、餃子の王将、リンガーハット、幸楽苑などなどたくさんあると思いますが、 お勧めポイントなども一緒に回答下さると嬉しいです(^^)

  • シャンパン味の違い

    シャンパーニュをよく飲まれてる方へ質問。 ヴーヴクリコ、モエシャン、テタンジェ、ポメリー ほぼ同じ値段位だと思いますが、 味の違い、皆様どう思われますか? それぞれの味の特徴等分かりやすく人に説明するのであれば、 どういう風にこれらのシャンパーニュの違いを言われますか?