• ベストアンサー

カルドメックを与え忘れました

tuki1953の回答

• tuki1953
回答No.1

大丈夫です。 もともと、月1回としているのは、忘れて投与しなかった場合と営業上の問題です。 場所によりますが、投与期間は、南のほうですと4月から12月まで、北にあがるほど6月から10月ごろと短くなります。これは、蚊の発生が気温と関係しているせいです。 なお、注意してほしいのは、翌年までの空時間が数ヶ月から半年近くになりますので、最後の月は、必ず投与してください。 あとは、多少間隔が空いても問題ありません。なお、投与してから1ヶ月以上あけましょうね。仮に短くてもかまいませんが、無駄になるだけです。 血液検査は、獣医さんによりますが、前年に確実に薬を与えているの場合、不要かと思います。しかし、本当にそうであればよいのですが、飼い主さんもいろいろですし、検査しないで医療事故になってからでは、過失になりますので、獣医さんの方針によることになるかと思います。

noname#81617
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、疑問は解決いたしました。

noname#81617
質問者

補足

tuki1953さん、ありがとうございます。 再度確認なのですが、蚊の多い時期でも、2ヶ月間で1錠(個?)でもとくに効き目には問題ないということでしょうか?