• 締切済み

AccessVBAで作成した物を簡単にExcelVBAデータにとか変換

AccessVBAで作成した物を簡単にExcelVBAデータにとか変換 出来ないでしょうか 初心者レベルのため詳しい方おりましたらお願いします! ExcelVBAを覚えたいのですがどこのメーカーの本がいいとかサイト知ってる方がいたら教えてください! 保安台帳をExcelVBAで作成してみたいんです! 宜しくお願いします!

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

質問内容がわかりません。 >AccessVBAで作成した物 具体的には何ですか。クエリ?フォーム?テーブル?など。 またはアクセスで作ったスモールなシステムでしょうか。 ーー >ExcelVBAデータにとか変換 出来ないでしょうか  エクセルのデータへ、アクセスデータから変換するということはあっても、ExcelVBAデータとはなにでしょう。 ーー アクセスVBAはアクセスのデータベースに密着したことをする、プログラムを作るもの、エクセルVBAはエクセルのシートのデータを主に扱う ものです(すなわち対象が違う)。エクセルVBAでは、エクセルの手作業で行えることをVBAでも出来て、それをすることが主です。アクセスとエクセルは別ソフトで操作については共通点の少ないものです。 強いて言えば、両者のデータ(ベース)の移行や、やり取りなどで、活用する場面が結構考えられることです。それにGUI(フォーム・コントロール・その他)などで一方を勉強すると他の勉強は楽だ、などあります。 またエクセルでMSクエリまど、アクセスの領分に出て行っているような機能があるのも見られます。 また文法面では共通している。 しかしプログラムで扱うオブジェクト、プロパティ、メソッドは別物です。 ーー このテーマ(はっきりしないが)で質問するには、質問者は、それぞれ(アクセス、エクセルと出来ればVBAの多少も)を少し経験してから質問すべきように(質問の書き方からは)印象を受ける。

hiro3113
質問者

お礼

勉強不足ですいません ありがとうございました

• Dxak
回答No.1

う~ん、具体的に、どう言うコードを記載して AccessVBA → ExcelVBA へ移行したいのでしょうか? 情報内容にもよりますが、Accessから、Excelに書き込むのも可能ですし、Excelから、Accessのデータを読み出すのも可能ですが・・・ 例えば、よくやるのは、Excelのマクロ記録を使用して、ExcelVBAを生成、 Dim xlApp As Excel.Application Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") を宣言部に記載して と、ExcelVBAをコピー&ペーストでAccessに貼り付けて、 xlApp.~ と、頭につけて、ExcelVBAを動作、最後に・・・ Set xlApp = Nothing と、xlAppを開放すると言う手順で、ExcelVBAをAccess側に移行、Accessから、Excelを使用してますが・・・ (逆も、確か可能!でも、データベースへ接続する手続きが必要に^^;;;) 「保安台帳」と言うのが、どれくらいのデータを保持するのか? Excelでデータ処理可能なのか?いろいろな要素が、問題になってきますが、その辺り如何でしょうか?

hiro3113
質問者

お礼

ありがとうございました もっと勉強してから再度質問したいと思います。