• ベストアンサー

ぞうの親子の泣ける絵本の名前が知りたい

ぞうの親子が幸せに暮らしていたけど ある日、お父さんにお迎えが来た。 と、簡単にしか内容が分かりません。 この絵本は曲にもなっていてCDとセットになって 販売しているはずです。 どなたか、この本の名前が分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67852
noname#67852
回答No.1

「象の背中」じゃないでしょうか http://www3.kobunsha.com/zo-nosenaka/

その他の回答 (1)

回答No.2

『象の背中』 秋元 康さん(著)のでないですか?

参考URL:
http://www.ponycanyon.co.jp/zo-tabi/

関連するQ&A

  • 絵本「ぞうくんのさんぽ」

    絵本「ぞうくんのさんぽ」の曲があると聞きました。 絵本の中の文章がそのまま詩になっているようです。 楽譜、CDなどの入手方法を教えてください。

  • ヴィレバンにも売ってる超泣ける絵本の題名わかりますか?

    ぞうのキャラクターで薄い絵本です。 DVDと本がセットです。 一巻と二巻があります。 お父さんが死んでしまうまでを書いてあります。 二巻は娘の結婚式です。 前立ち読みしたんですが題名を忘れてしまったのでわかる方教えてください。

  • 絵本を探しています

    絵本を探していますが、断片的な記憶しかありません。 15年以上前に読んだので、かなり古いものと思われます。 内容なんですが・・・、 ・象が登場する ・象の鼻に何か(石?爆弾?)を詰まらせる ・鼻血が出る こんな記憶しかないのですが 親子共々大爆笑した記憶があるのでもう一度読み返したく質問いたしました。 よろしくお願いします

  • ピンク色の子象が主人公の絵本

    いつもお世話になっております。 絵本の日本語タイトルが分かりません。 フランスの絵本で、ピンク色の子象が主人公です。親友のピンクの水玉模様の子象が引っ越しで会えなくなって悲しい・・・でも立ち直るという内容です。最後に赤黄青緑紫の子象がやってきて友達になるというオチでした。 フランス語のタイトル直訳は「ピンクの子象はなぜ悲しみにくれ、そしてどうやって立ち直ったか?」という感じのものです。 ここまで分かっていながら、作者の名前が思い出せず検索できません。 どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • 絵本を探しています。(再掲)

    絵本を探していますが、断片的な記憶しかありません。 15年以上前に読んだので、かなり古いものと思われます。 内容なんですが・・・、 ・象が登場する ・象の鼻に何か(石?爆弾?)を詰まらせる ・鼻血が出る こんな記憶しかないのですが 親子共々大爆笑した記憶があるのでもう一度読み返したく質問いたしました。 よろしくお願いします

  • ピンクのゾウ

    20年以上前。私が低学年の頃に読んだ本です。親戚の家で読んだので、記憶が曖昧すぎるのですが、最近また読みたくなって… 物語は… 珍しいピンクのゾウがいて、街中の人がそのゾウを見ようと動物園に押しかけてくる。 が、誰かがピンクのゾウなんて居ないと言い出す。 街中の人は「それもそうだ」とピンクのゾウは居ないと言い出す。 みんなが信じなくなったのでゾウは日に日に小さくなって消えてしまう。 こんなカンジだったと思いますが。何せ20年以上前に何回か読んだだけ…自信は無いです。 一応検索してみたりもしましたが、機械で動かすゾウの話ししか見つけられませんでした。 絵本では無くて、一応ハードカバー(?)の本だったと思います。 物語も自信が無いので、コレかな?というのでもあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の名前が思い出せません

    絵本の名前が思い出せません 現在大学生なのですが、中学生くらいの時に読んで号泣した絵本の名前が思い出せません。 内容は 蟹が主人公で貝や海の生き物と仲良く平和に暮らしていました。 しかし、ある日ダムができてしまって蟹達が住んでいる方に海水がいかなくなってしまいました。 海の生き物達は、また海水が戻ってくると信じていますが、最後には干からびてみんな死んでしまいました。 悲しくて号泣した記憶があるのですが名前を忘れてしまいました(>_<) もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 絵本の名前を教えてください。

    半月ほど前に小児科のテレビで宣伝していた絵本が欲しいのですが、 本の名前を聞きそびれてしまいました。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 内容は、 くまくんが、おいしいはちみつを作ってくれるはちさんにお礼を 言いにいくと、それは花さんのおかげだとはちさんに言われて、 花さんのところにいくと、それは??さんのおかげだと言われて、 最後はくまくんのうんちのおかげ。とつながっている話しでした。 かなり大まかな内容で申し訳ございませんが、 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

    いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    作者もわからず、ただ内容だけ覚えている絵本なんですが・・・。日本の絵本ではなく、外人さんの絵本だった記憶があります。 タイトルもはっきりと不明なんですが、”○○さんの時計”だったと思います。 <内容> ○○さん(外人さんの名前)のおうちは5階建てで、全ての階に時計を付けました。 1階~5階の時計をきちんと合わせたはずなのに、ストップウォッチで計ると全ての時計に微妙なズレがあり、頭を悩ませるお話です。 結局階段を上がる時間を計算していなかった、という結末なんですが・・・。 こんな内容じゃ、わからないかな? どなたかご存知ありませんか?!