• ベストアンサー

圧力

私は、都内で設備管理しています。 疑問に思うのですが、冷温水や冷却水のポンプ等の圧力単位である 『MPa』とはどれぐらいの強さなのでしょうか?    等ビルの圧力は0.5MPaですが、どのぐらい強さですか? (例えば、車の速度とか、体重とかは体で感じるし、速度計や  体重計でわかる)  台風の『hPa』も同じ類ですか? ぜひとも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

h「ヘクト」は100倍、 M「メガ」は100万倍の意味であるのはお分かりですよね。 1気圧は海面(海抜0m付近)での大気から受ける圧力です。 (1平方センチメートル辺りに約1kg(1kg重)の圧力がある状態が1気圧です。) 計算を簡単にするために「1気圧 = 1000 hPa」とすると、 「MPa」に単位を変換して、「1気圧 = 0.1 MPa」となります。 つまり、0.5MPaは「大気圧の約5倍」で、 1平方センチメートル辺りに約5kg重の圧力となります。

kichita
質問者

お礼

jk39さん わかりやすい回答ありがとうございます。 1平方センチで5kg重かかるとは… ものすごいですねポンプの力は またわからない事があったら、ご指導下さい。