• 締切済み

【大阪】 中崎西・中崎に住みたい 【梅田】

梅田ロフトと天六の間の街、「中崎西または中崎」にどうしても住みたい者 です。古い民家が軒を連ねタイムスリップしたかの様なあのたたずまいが 大好きで、交通の便も非常に良く、住むならここしかないと思っております。 【地図】 http://maps.google.co.jp/maps?num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&q=%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%B4%8E&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 当方、独身で生涯独り身のつもりなので最初は手軽にマンションに住もうかと 思ったのですが、ここで一生を終えてもいいと思えるほどですので、叶うもの なら是非一戸建てに住みたいと思っています。 一人暮らしで一戸建てとなるので小さな中古物件またはミニ戸建で十分なので すが、検索サイト等で「(中崎西・中崎の)不動産」や「ミニ戸建」等を調べ てみても情報が乏しかったので、教えてgooさんを頼りに参りました。 ※ちなみに土地の広さは60平米で十分です。 地道に不動産サイトや不動産屋の情報をチェックする以外に何か方法ってある のでしょうか? 【具体的な質問】 1)競売物件に関しては詳しくないのですがピンポイント(中崎西・中崎)で 競売物件情報を入手できる情報源等はあるのでしょうか? 2)全くの的外れな考えかもしれませんが、町内会や公民館(?)等を利用し、 情報を入手する方法ってありでしょうか?(ちなみに地図でしか調べてないの ですが、私にはこの街に公民館らしきものは無いように思えました。) 3)向こう5~10年は待てるのですが、代々から住んでおられる方から 譲って頂くチャンスを伺う良い方法って何かございますでしょうか? 4)中古物件が無理ならば土地を購入してミニ戸建を建てたいのですが、 この場所では予算ってどれくらい必要なのでしょうか? 5)小さな家が密集しているので5年も待てば何度かは売り物件が出て くるとは思うのですが、誰よりも早く情報を入手し、したいのですが、 どのように動くのが最善かわかりません。。。 ■中崎西・中崎に関してでしたら、どのような些細なことでも結構ですので、 お教え願えたら非常に有り難いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

1. 競売情報のサイトをチェックするしかないと思いますが、 http://bit.sikkou.jp/ 基本的に、競売に関しては、個人参加は敷居が高いと思いますので、どっちみち不動産屋使わないと難儀だと思います。 3.4.5 不動産屋のサイトとかのチェックじゃなしに、こういう時は、近隣不動産屋を、しらみつぶしに当たった方がいいです。 結局、対面の方が強いですから。 タウンページで調べて訪問してください。 http://itp.ne.jp/