• 締切済み

ノートPCのCPUを交換しようと考えているのですが

私の使っているノートパソコン(NEC Lavie LL550/K)のCPUを交換しようと考えています。 ちなみに現在使っているCPUが Mobile AMD Cempron(tm) Processor 3400+ なのですが、ソケットの形が分からないため、どのCPUを買ったらいいかわかりません。 オンラインゲームをするのにスペック不足だと感じたので、できればクロック数が高いものがいいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

コンピューターが可愛そうですね、ゲームが遅いと思ってそう考えたのでしょうけど、 それは軽自動車が遅いからエンジンを乗用車の物に変えたいと言ってるのと同じですよね もし変えるとしても違うよね

• firebird-x
回答No.5

CPUを交換出来たとしても他の方も仰るように問題は解決できません。 更にCPUを交換した時点でメーカーサポート一切なし、故障したらそのPCはゴミになります。 CPUを交換したノートPCなどお金を払っても直してくれる所はありません。

• ngwave
回答No.4

ゲーム(特に3Dゲーム)をするのにスペックが足りない場合、 CPUを交換する程度でなんとかなる事は殆どありません。 また、ノートPCのCPUを交換するのは素人には結構難易度が高いです。 ソケットの形が分からないというレベルの人がやるのならば壊すリスクが相当あると覚悟してください。 ノートはデスクトップとは違い、ネジを外せばバラせるというレベルではなく、シールをはがしてその下にあるネジを外すとか、ネジではなく、プラスチックケースの爪ではまっている個所もあり、ネジは一本ずつ太さや長さが違ったり、兎に角やっかいで、修理のプロでも初めてバラす機種は展開図を見ずに「こんな感じだろう」と適当に着手すると、ケースを割ってしまったり、どのネジがどこか分からなくなったりします。 「いらないPCをイチかバチかで」というノリでやるのでなければバラすべきではありません。 オンラインゲームをするのに十分なスペックがほしいなら、デュアルコアのCPUを積んでいて、 十分なグラフィックカードがオンボードされているか、増設できるタイプのデスクトップPCを購入する事をお勧めします。

• baithasar
回答No.3

そもそもCPUのスペック不足だとご自分で「決定」されてるのは どういう理由でしょうか? お求めのオンラインゲーム 何でしょうか? もし仮に ちょっち上のCPUに換装できたとして 問題は解決するのでしょうか? http://www.nec.co.jp/press/ja/0708/2102-01.html NECのノートはほぼ100%メインメモリ共有のVGAですしかも安モンです ゲームするのにオンボードVGAではまずダメです CPUだけもし交換できたとしても体感速度はまず全く「変わりません」 確かにゲームするのに それなり以上のCPUパワーは必要ですが それよりも前に解決すべき問題があります それを理解してない グラフィックの性能 これがいっちゃん大事なのであります なぜゲームするのに 国産の安モンNECのノートを選択したのでしょうか? そんなもん 快適に動くわけもありません グラフィック統合型チップセット というのはゲームするにおいて 選択してはならないのであります どんなゲームをするのか書いてないところに スレ主さんのやる気も疑われるので誰も答えないと思いますが ここであえて地雷を踏んでお答えさせていただきます 「無駄なことはしないで 目的に合った性能のPCを買いなおすべし」

• RosaCanina
回答No.2

> ノートパソコン(NEC Lavie LL550/K) LL550/K ではなくて LL550/KG で良いでしょうか? > ソケットの形が分からないため 規格としては Socket S1 ですが、その CPU はアキバでも見掛けません。 また、それ以前の問題として、Socket 自体を使わずに、 CPU をマザーボード基盤へ直付けして固定する仕様が、 一般的なメーカー製パソコンです。 元々、CPU 交換ができるように考えて作られていませんので、 自作パソコンと同じように考えてはいけません。 > オンラインゲームをするのにスペック不足だと感じたので 根本的には、CPU の問題ではなくて、グラフィック性能の問題です。 それでも、お使いのパソコンは AMD M690V チップセットですので、 並みの内蔵グラフィックよりは高い3D性能を持っています。 しかし、ノートパソコンで快適なゲームプレイを望むならば、 別途、独立した専用のグラフィックチップが搭載されていることが必須です。 仮に、CPU 交換が可能であったとしても、3D性能自体はアップしないため、 劇的なゲームプレイの改善は期待できません。 また、グラフィックチップは、やはり、基盤に直付けですので、 デスクトップパソコンがグラフィックボードを増設するような手段での、 3D性能アップはできません。 とりあえず、そのパソコンで可能な改善方法は 標準の仕様がメインメモリー 1GB(512MB×2)ですので、 それを取り外して代わりに 2GB(1GB×2)を搭載して下さい。 そして、VRAM の割り当て容量が標準で 128MB ですので、 パソコンの BIOS 設定で、選択できる範囲で最大の VRAM 容量を指定して下さい。 多少はキャラの動作が改善するかも知れません。

• jx-word
回答No.1

ソケットS1というやつですね。まず手に入らないと思いますよ。 仮に手に入ったとしても、ノートPCのCPU換装は冷却等の問題があるためリスキーです。 あきらめてPC丸ごと買い換えた方がいいですよ。 オンラインゲームが目的ならデスクトップPCの方が有利かな。