• 締切済み

ノートPCのCPUを交換しようと考えているのですが

私の使っているノートパソコン(NEC Lavie LL550/K)のCPUを交換しようと考えています。 ちなみに現在使っているCPUが Mobile AMD Cempron(tm) Processor 3400+ なのですが、ソケットの形が分からないため、どのCPUを買ったらいいかわかりません。 オンラインゲームをするのにスペック不足だと感じたので、できればクロック数が高いものがいいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

コンピューターが可愛そうですね、ゲームが遅いと思ってそう考えたのでしょうけど、 それは軽自動車が遅いからエンジンを乗用車の物に変えたいと言ってるのと同じですよね もし変えるとしても違うよね

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

CPUを交換出来たとしても他の方も仰るように問題は解決できません。 更にCPUを交換した時点でメーカーサポート一切なし、故障したらそのPCはゴミになります。 CPUを交換したノートPCなどお金を払っても直してくれる所はありません。

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.4

ゲーム(特に3Dゲーム)をするのにスペックが足りない場合、 CPUを交換する程度でなんとかなる事は殆どありません。 また、ノートPCのCPUを交換するのは素人には結構難易度が高いです。 ソケットの形が分からないというレベルの人がやるのならば壊すリスクが相当あると覚悟してください。 ノートはデスクトップとは違い、ネジを外せばバラせるというレベルではなく、シールをはがしてその下にあるネジを外すとか、ネジではなく、プラスチックケースの爪ではまっている個所もあり、ネジは一本ずつ太さや長さが違ったり、兎に角やっかいで、修理のプロでも初めてバラす機種は展開図を見ずに「こんな感じだろう」と適当に着手すると、ケースを割ってしまったり、どのネジがどこか分からなくなったりします。 「いらないPCをイチかバチかで」というノリでやるのでなければバラすべきではありません。 オンラインゲームをするのに十分なスペックがほしいなら、デュアルコアのCPUを積んでいて、 十分なグラフィックカードがオンボードされているか、増設できるタイプのデスクトップPCを購入する事をお勧めします。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

そもそもCPUのスペック不足だとご自分で「決定」されてるのは どういう理由でしょうか? お求めのオンラインゲーム 何でしょうか? もし仮に ちょっち上のCPUに換装できたとして 問題は解決するのでしょうか? http://www.nec.co.jp/press/ja/0708/2102-01.html NECのノートはほぼ100%メインメモリ共有のVGAですしかも安モンです ゲームするのにオンボードVGAではまずダメです CPUだけもし交換できたとしても体感速度はまず全く「変わりません」 確かにゲームするのに それなり以上のCPUパワーは必要ですが それよりも前に解決すべき問題があります それを理解してない グラフィックの性能 これがいっちゃん大事なのであります なぜゲームするのに 国産の安モンNECのノートを選択したのでしょうか? そんなもん 快適に動くわけもありません グラフィック統合型チップセット というのはゲームするにおいて 選択してはならないのであります どんなゲームをするのか書いてないところに スレ主さんのやる気も疑われるので誰も答えないと思いますが ここであえて地雷を踏んでお答えさせていただきます 「無駄なことはしないで 目的に合った性能のPCを買いなおすべし」

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> ノートパソコン(NEC Lavie LL550/K) LL550/K ではなくて LL550/KG で良いでしょうか? > ソケットの形が分からないため 規格としては Socket S1 ですが、その CPU はアキバでも見掛けません。 また、それ以前の問題として、Socket 自体を使わずに、 CPU をマザーボード基盤へ直付けして固定する仕様が、 一般的なメーカー製パソコンです。 元々、CPU 交換ができるように考えて作られていませんので、 自作パソコンと同じように考えてはいけません。 > オンラインゲームをするのにスペック不足だと感じたので 根本的には、CPU の問題ではなくて、グラフィック性能の問題です。 それでも、お使いのパソコンは AMD M690V チップセットですので、 並みの内蔵グラフィックよりは高い3D性能を持っています。 しかし、ノートパソコンで快適なゲームプレイを望むならば、 別途、独立した専用のグラフィックチップが搭載されていることが必須です。 仮に、CPU 交換が可能であったとしても、3D性能自体はアップしないため、 劇的なゲームプレイの改善は期待できません。 また、グラフィックチップは、やはり、基盤に直付けですので、 デスクトップパソコンがグラフィックボードを増設するような手段での、 3D性能アップはできません。 とりあえず、そのパソコンで可能な改善方法は 標準の仕様がメインメモリー 1GB(512MB×2)ですので、 それを取り外して代わりに 2GB(1GB×2)を搭載して下さい。 そして、VRAM の割り当て容量が標準で 128MB ですので、 パソコンの BIOS 設定で、選択できる範囲で最大の VRAM 容量を指定して下さい。 多少はキャラの動作が改善するかも知れません。

  • jx-word
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

ソケットS1というやつですね。まず手に入らないと思いますよ。 仮に手に入ったとしても、ノートPCのCPU換装は冷却等の問題があるためリスキーです。 あきらめてPC丸ごと買い換えた方がいいですよ。 オンラインゲームが目的ならデスクトップPCの方が有利かな。

関連するQ&A

  • ノートPCのCPU交換

    NECのLavieL(PC-LL550JG1T)を使用しているのですが、CPUの速度と熱問題に不満がありできればCPUを変えたいのですが、どのCPUがあうのでしょうか? ちなみに今のCPUは AMD Mobile Sempron 3400+ 1.8GHzです

  • ノートPCのCPU交換について

    現在、Intel Celeron B820 1.70GHzを搭載しているノートPCの購入を考えています。 購入に関して一点、不安な点があります。 それは、CPUスペックに不満が出た場合、CPUを交換出来るかということです。 現在使っている5年ほど前に購入したAMDのCPUを搭載したノートPCは、 CPUを難なく交換することが出来ました。 FCPGA988というソケットにB820が対応しているようなのですが、 同じソケットのi3-2330E Processor (3M Cache, 2.20 GHz)に将来、交換することは可能なのでしょうか? やはり、BIOSが対応している必要があったりで、素人には厳しいですか? (現在使っているCPU交換済みのノートPCは無事に2000時間以上稼働してます) アドバイスお願い致します。

  • ノートは遅い?

    パソコンをデスクトップとノートと二台使っているのですが、 同じぐらいのスペックなのに、ノートだけ異常に動作が遅いのです。 (ずっとカリカリと音がしてて、ちょっとイライラします) ウィルスに感染しているのかと思って調べてみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。 OSはともにXPを使用しており、入れている内容も二台ともほぼ同じです。 どうして動作の速度に差が出るのでしょうか? 使っているパソコンのスペックは以下の通りです。 (スペックの事はよく分からないのですが、以下のような感じです・・・) デスクトップ NEC VALUESTAR AMD Athlon(tm) Processor 946MHz 256MB 60GB ノート NEC Lavie Mobile Intel(R) Pentium(R)4-M CPU1.80GHz 1.18GHz 256MB 60GB

  • ノートPCへのメモリの増設

    NEC LaVie LL550/L CPU Mobile AMD Sempron(tm) Processer 3600+ 2.00GHz メモリ2GB Vista Home Premium SP2 を使っています。メモリの増設するところはあるみたいなのですが、難しいですかねぇ。ズブの素人です。 メモリをその場所にはめた後、何か操作するのですかね。さっぱりわからないです。

  • CPUを交換したいが・・・

    現在使用のCPUは AMD-K6(tm)3D processor なのですが 処理速度が遅く、CPUの交換を検討中 しかし素人なために何も解らずで困っています マザーボードの品名ももわからずで今時点で解っているのは AMD-K6(tm)3D processor 400MHz 184MB RAM ここまでしか解りません。 譲ってもらった人とも連絡取れず自作のパソコンのようです。 OSはXPsp2が入っています。 どのようにして探せば良いのでしょうか? またCPUの交換だけで早くなるかも教えて欲しいのですが。

  • ノートPC CPU交換について

    またまたお世話になります。 先日、「NECのラヴィ」 をもらいました。 (詳細スペックhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL800R74DH) 古いのでHDDを交換しようと思ってます。(関係ない話ですみません。) 本題に入りますが、いろいろネットで調べたら、同じ機種ではないんですけどCPUを交換しているサイトなど(個人のブログ)を見かけました。そこで思ったんですけど、今搭載しているDuronを別のDuronに変えても問題ないでしょうか?   また、CPUをはずせるところまで確認しました。 それで以下のサイト(パソコンクラブ http://www.pasocomclub.co.jp/list/cpu_amd.html#08)にDuronを発見したのですがここでも疑問が出ました。 その1 デスクトップ用って書いてあるんですけどノートにも使えますか? その2 もしデスクトップ用が使えるのならばどれがお勧めですか? その3 もし使えないのならモバイルアスロンでは、どれがお勧めですか? その4 モバイルアスロンXPってDuronを比べると、どっちが性能はすごいんですか? (http://www.pasocomclub.co.jp/list/cpu_amd_note.html) その5 このPCに最適なクロック(?)ってどれですか?   以上5つについて教えて下さい。 (PCをいじってるけど、CPU関係はいじったことがないので・・・。) ちなみにOSはそのままMeで使うか、出来ればXPにして使いたいです。 メモリは256MB HDD80~120GB CPUは今は800MHzなので、出来れば1000MHz以上がいいのですが・・・。 文章長くてすみませんが、親切に教えていただければっと思っていますのでよろしくお願いします。

  • CPU交換

    NEC PC-VL750R85A を使用してるんですが CPUの交換をしたいんです。 750MHz AMDDuron(TM)プロセッサから1.0GHz AMD Athlon(TM)プロセッサに 大変難しいのは解っているんですが アドバイス頂けませんか・・・ 過去ログとか見たんですが手順的なも おしえて頂きたいのですが 宜しくお願いします

  • Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール

    Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール mobile AMD Duron プロセッサ 900MHzが付いていたノートPCを AMD Mobile Athlon XP 1800+ AXMD1800FJQ3C B に取り替えました。 しかし、ディバイスマネージャーのプロセッサを見ると、 「Mobile AMD Athlon(tm) XP xx00+ Processor」と表示されどうやらうまく認識されていないようです。 Intelの場合は、Windows Updateで自動認識されダウンロードされるようですが、 AMDの場合、ディバイスをインストールする必要があるとのような情報を入手しました。 どのように探せばよいか教えてください。

  • NECのノートPCでLaVieL LL750HG1Kの機種は、CPUの交換について

    NECのノートPCで、LaVie L LL750HG1KのCPUの交換可能な業者を紹介してください。お願いします。

  • AMDについて

    私はVistaの入っているNEC LaVie L LL550/GをつかっているのですがCPUとしてAMD Mobile Sempron 3200が入っています。 そのCPUをAMD Athlon64 3200に変えたいのですがノートパソコンでも変えることはできるでしょうか?

専門家に質問してみよう