• 締切済み

DVDレコーダーを購入したのですが・・・

パナソニックのDIGAのXP12を本日購入して、初期設定をしたのですが、アナログ放送がなぜか、DVDレコーダーを通して3チャンネルしか受信できなくなっています(NHKとサンテレビぐらい)。テレビは普段10チャンネルほど、受信できているのに、なぜなのでしょうか? きちんとマニュアル通り、設定していったはずなのですが・・・ ちなみにテレビは地デジ対応ではありませんが、この場合、アナログが受信できないので、関係ないですよね? もしかして、アンテナケーブルが古くてダメとかあるんでしょうか? ちょっと意味がわからなくて、苦しんでいます。 ぜひ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

アンテナ線自体問題無い様ですね。 残念ながら初期不良のような感じがします。 購入店舗かパナソニックお客様ご相談センターに連絡を取って下さい。 私も以前ブラウン管テレビで同じ様な事が有りました。 その時は販売店に連絡をして交換して貰いました。

keiko6488
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 購入店舗、パナソニックお客様ご相談センターに連絡し色々試してダメでしたので、結局、業者に来てもらいました。 業者によると、「アンテナの電波が弱い」ということです。 テレビは見れるのに、DVDを通すと、電波が弱いと写らない場合があるようです。 結局、マンションの管理事務所に連絡して、アンテナの電波を見てもらうように、依頼することにしました。 せっかくすぐに、DVD録画で快適な生活が送れると思ったのに、先は長いです(泣)

回答No.5

補足有難う御座います。 XP12の故障を疑う前に試して貰いたい事が有ります。 先ず、テレビに接続しているアンテナ線を壁のアンテナ端子とXP12の地上波アンテナ端子に 接続してXP12のチューナーで地上アナログ放送が見れるか確認して下さい。 もし正常に見れる場合、以前接続していたアンテナ線が断線又は劣化して 使用出来なくなっています。 新しいアンテナ線を購入して下さい。価格は1mで約1000円です。

keiko6488
質問者

補足

先ず、テレビに接続しているアンテナ線を壁のアンテナ端子とXP12の地上波アンテナ端子に 接続してXP12のチューナーで地上アナログ放送が見れるか確認して下さい。 →試してみたのですが、みれませんでした。 上記を試す前に、今朝は、XP12でアナログ方法がみれたのですが、途中から急に砂の嵐になり、今もみれない状況です。 テレビからだと、何も問題なくずっとみれています。

• aichi0120
回答No.4

補足、及び再確認をお願いします。 XP12でデジタル放送は受信できているのでしょうか? テレビの方で番組は見ることは出来ているのでしょうか? アンテナ線のプラグはちゃんと接続できていますか? (確認できれば…プラグ内のアンテナ線が切れていませんか?外れていませんか?何年使って物ですか?) XP12からテレビのビデオケーブルはどういったものをお使いですか? 何年使ってる物ですか? (黄色のケーブル、S端子ケーブル、D端子ケーブルなど) よろしくお願いします。

keiko6488
質問者

補足

XP12でデジタル放送は受信できているのでしょうか? →一部の番組(NHKとサンテレビ)のみ見れています。 テレビの方で番組は見ることは出来ているのでしょうか? →すべて見れます。 アンテナ線のプラグはちゃんと接続できていますか? →できていると思います。 確認できれば…プラグ内のアンテナ線が切れていませんか?外れていませんか?何年使って物ですか? →かなり古いです。10年から20年ぐらい前かも。 XP12からテレビのビデオケーブルはどういったものをお使いですか? 何年使ってる物ですか? (黄色のケーブル、S端子ケーブル、D端子ケーブルなど) →今回、購入したものについていたので、新しいはずです。 S端子ケーブル、D端子ケーブルってよくわかりませんが、テレビが地デジ対応ではないので、ありません。 アンテナケーブルが古いせいでしょうか?

回答No.3

XP12のユーザーです。地上放送のアンテナ端子は1つしか有りません。デジタル・アナログ放送とも 同じアンテナ端子に接続します。 テレビでは全チャンネルが正常に受信出来るのですか。 出来るのであれば、テレビのチャンネル設定から各テレビ放送局のチャンネル番号を控えて XP12の受信チャンネル番号をテレビと同じにすれば映るはずです。 取扱説明書の36ページに受信チャンネルの修正方法が書かれています。

keiko6488
質問者

補足

アドバイスの通り、テレビのチャンネルと合わせてみたのですが、音声は聞こえるようになったのですが、映像はみれません。 砂の嵐状態です。かと思えば、映像がきちんと一瞬みえたときもありました。 これは、不良品なのでしょうか?

回答No.2

違っていたらごめんなさい。 家のは3年ほど前のDIGAなのですが… この点に関してはまだ変わっていないと思います。 アンテナですが 入力が 3つあると思います。 地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル ですね。 BSは 1つですが 地上波は 2つあります。 地上波のアンテナケーブルは 2つともつながっていますか? 両方につながなければいけません。 もし分配器がなければ 地上デジタルに最初につなぎ そこの出力から地上アナログへつないでください。 見当はずれなことかもしれませんが 時々ここで間違えている方がいるようですので 念のために書いておきます。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

手動で設定してみましたか?(自動では全チャンネル映らない場合もありますよ。)

keiko6488
質問者

補足

手動(マニュアル?)で設定してみましたが、やはりだめでした。 手動といっても、特に自分で設定しなくても、きちんと正しいチャンネルが設定されていました。 でも手動ですると、何一つアナログ放送は見れなくなりました。 何か根本的に間違っているのでしょうか? ちなみに、地デジのNHKなどはみれています。