• ベストアンサー

携帯へのアドレス登録は、呼び名?それともフルネーム?

私は、携帯でのアドレス登録は、ほとんどが『呼び名』です。 例えば、呼び名が『Aちゃん』なら、登録も『Aちゃん』です。 (私自身、その方が誰なのか、わかりやすいので) しかし、まわりの人は、フルネームで登録するよという人が多くて 世間はどっちが多いのか知りたくなりました。 みなさん、よろしければどっちで登録してるのか教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139967
noname#139967
回答No.2

フルネームです。 呼び名で登録していたときもありましたが、気分で呼び方を変えることが多いので変更するのが面倒になり、結局フルネームに落ち着いてます。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気分で、呼び名変えられることあるんですね。 そうなると、フルネームがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hyakkinman
回答No.8

「グループ別に五十音順表示」なので、 「よくかける人」は、頭に・・・「ああ○○○○(愛称)」として、 「一番上に表示されるように」しています。 「和田さん」だったりすると、下のほうに表示されるからです。 「妻」が、「ああ・・・」で、いちばんよくかける友人が、「あい・・・」です。 あまりかけない人や、家族・友人以外の「愛称の無い人」は、フルネームですね。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おもしろい登録の方法ですね。 なるほど~って思いました。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.7

本名を知っている人は、苗字で「○○氏」か「○○嬢」です。 本名を知らない人は、呼び名です。 家族や親類と幼なじみはフルネーム(呼び捨て)です。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○○氏や、○○嬢は初めて聞きました。 いろんな登録方法があるもんですね。 ありがとうございました。

noname#67980
noname#67980
回答No.6

表示名と登録名は別々で設定できるので、分けて設定しています。 なので、両方ですね。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな機能あるんですね、へ~と思いました。 ありがとうございました。

• pick52
回答No.5

ぼくは基本的に通名です。 たいていの人は「~くん」、「~さん」ですが。 フルネーム知らない人も多数いますし、なんかフルネームで登録 する気になりません。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じようですね。 フルネーム知らない人も、私も多いですね。 ありがとうございました。

• sanshiro_
回答No.4

私もフルネームです。 フルネームの方がいいですよ。 名前って呼ばないと忘れていくものなので、普段呼んでる下の名前だけの登録だと、いざ必要になった時、「あれ?フルネームなんだったっけ?」って困った状況になることもあると思います。 1回聞いといてまた訊くのも失礼なので、私はフルネーム(しかも漢字&フリガナも正式に)で登録しています。 まぁ、ケータイじゃなくてもどこかにメモっておけばいい話ですが、性格的にきっちり登録したいってところでしょうか・・・。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルネームなんですね。 なんか、几帳面な方なんだなと思いました。 ありがとうございました。

• ryuutaros
回答No.3

基本的にフルネームです。 たまに恋人の名前の前後にハートとかを入れて登録している人を見かけますが、それもしていません(笑) 電話帳だけ見たらどれが彼氏か分からないと思います。 ただ、父は「お父さん」、母は「お母さん」、弟は下の名前だけで登録してあります。 あと学校の先生やお医者さんには「先生」を付けたり、目上の人には「さん」を付けたりしています。

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、父や、母、兄弟は同じようにいれてます。 主人は、名前にさんがついてますね。 ありがとうございました。

• witwine
回答No.1

イニシャルか呼び名です。 落としたときを想定して・・・?(笑)

haruemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イニシャルか、呼び名ですか~。 フルネームでは、落としてしまったらマズイ人でもいらっしゃるのかしら?(笑) ありがとうございました。