• 締切済み

どうすれば よいでしょう

辛抱強く 電話線(NTT)を利用しない 接続の普及を待っていましたが あまりの ADSL の普及のせいか 電灯線やら 無線やら 立ち消え状態です。仕事場では CATV経由で常時接続環境ですが 今住んでいる県営アパートでも 常時接続を実現しようと思っています。CATV は 会社の方針だそうで 導入は 不可能です。と言うか もうすぐこのアパートが建替えだそうで 大掛かりな事は 出来ないようです。現在 有線電話は 引いてありませんので このままでは ADSL の 導入も ままなりません。ちょうど 電光石火が 当該地域でも 募集が始まりましたので それに乗ろうかとも思いますが 料金の1年分前払いとか NTTとの不仲とか あまり良い印象は有りません。さりとて YBB は タイプ2 では 実現不可能です。現状で どうすれば ランニングコストを安く 常時接続を実現出来るでしょうか?ちなみに 加入権を買って タイプ1を 選択し YBB に乗るのがベストならそのようにする用意は 有ります。

みんなの回答

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.3

関西圏の方ならeoメガエアという最大3Mbpsの無線のやつがあります。

参考URL:
http://www.k-opti.com/index.html?/common/inquiry.html
s320403
質問者

お礼

情報 ありがとうございます。 残念ながら 中電管内です。(T_T) ADSL がこれだけ 進歩普及すると 他の方式では 当分太刀打ち出来ないでしょうから ADSL が 満足に導入出来ないところの方にとっては とんだ 横車になってしまいましたね。家庭用パン製造機 真空パック器同様であれば もうすぐ 熱が冷めるのでしょうが しかし この一方的かつ爆発的な普及は 国民性でしょうかね。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がs320403さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 回線の種類は下記HPでご確認ください。 「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm ●ちょうど 電光石火が 当該地域でも 募集が始まりましたので それに乗ろうかとも思いますが 料金の1年分前払いとか NTTとの不仲とか あまり良い印象は有りません。 個人的見解でいえば電光石火よりもNTTの方がよっぽど阿漕なやり口でADSLベンチャー企業に不当な事をしていますけどね...(-o-;)。 Yahoo!BBは未だにアフターサポートの質の悪さなどよく耳にしますが,電光石火は今のところやばい話は耳にしませんね。ただ1年分を一括払いにするのは確かに抵抗はありますけどね(^^;。 ●さりとて YBB は タイプ2 では 実現不可能です。現状で どうすれば ランニングコストを安く 常時接続を実現出来るでしょうか?ちなみに 加入権を買って タイプ1を 選択し YBB に乗るのがベストならそのようにする用意は 有ります。 下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。 「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」 http://www.rakuten.co.jp/terrena/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 下記参考URLをクリックしてお奨めのADSL事業者を参照してください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408
s320403
質問者

お礼

jixyojiさん いつも ご回答されているのを拝見しております。他人事の時は そんなもんかと思っておりましたが いざ自分が やろうとしましたら ハタと困ってしまいましたよ。電光石火は 料金と 本来NTTに支払うべき 回線使用料まで 平成電々に 払わなければならないので タイプ2だと 結構な金額になり 何か有った時に 丸損する可能性が有るので 二の足を踏んでしまいました。実際 距離が 3Km以上あり NTT は あまり色よい返事をしませんでした。電灯線は いけると思ったんですがね。ハムが猛反対ではね・・・。実際 短波やってるハムが何人いるのか知りませんが 既得権は 恐ろしい。なんだかんだ CATVインターネットを 良く言う人あまりいませんが ルーター使用おかまいなしになったこの頃では そんなに悪い物では ないですね。それは さておき 価格コム では YBB になりますよね。今更 電話加入権でもないですが 数年前に 5万以上で 手放していますので 2万そこそこで 買い戻すのは 何ら苦痛では ないです。工事代次第ですが。何をやっても いつも後悔をするパターンにはまるので 今度は 損をしないようにと 身構えてしまう 今日この頃です。(^^ゞ

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

なぜ、YBBのタイプ1がOKで タイプ2が 実現不可能かわかりませんが、 タイプ1でもできるなら、それにしたほうがいいでしょう。 今、加入権も 安く売ってるところもありますからね。

s320403
質問者

お礼

情報 ありがとうございます。 今さかんに 募集している YBB は タイプ2 は ダメと書いてありますが 今募集している物とは 別物ですか?

関連するQ&A

  • 電光石火の使い心地は?

    ADSL導入を考えています。 現在、YBBと電光石火で迷っているのですが、 電光石火を実際に使われている方または 使った方の評判等を聞いた方 その評価はどうなのでしょうか? 安さだけで決めてしまうのも、後で後悔しそうですし・・・ ちなみに私の地域の電光石火の開通は来年2月予定です。 それまで無料YBBでつなごうかな?とも考えたり… よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 平成電電の電光石火の設定方法

    電光石火でADSLに接続しています。 現在、モデムの設定は電光石火IDで利用していますが、どうやらこのIDは1年間のみ有効で、2年目以降は別途FREECOMというプロバイダと契約してFREECOMのIDで設定する必要があるようなのです。 そこで、FREECOMのIDで電光石火ADSLサービスに接続するための申請をしFREECOMのIDを取得しましたが、そのIDでモデムの設定をしても接続できません。 接続できない原因は何が考えられますか? 不足している情報がありましたら補足要求お願いします。

  • CATVとADSLどっちがいい?

    最近になってインターネットの接続時間が増えてきているので、この際に思い切ってISDNからCATVかADSLにしようかと考えています。CATVなら地域ケーブル会社で、ADSLならばNTTのフレッツADSLにと思っているのですが会社の上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました。基地局からの距離に影響するそうですが普及エリア限定がある現時点でも相違あるのでしょうか? 私個人的には両方の案内での最大スピードが大きくADSLが勝るために導入するならADSLと思っているのですが・・。アドバイスお願いします。

  • 平成電話+電光石火について

    平成電話+電光石火を検討中で聞きたいことがあるのですが、メールで質問しても梨のつぶてだし、サポートに電話が繋がらないので、もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 平成電話に加入した場合、他社のADSLに加入できないとかいてあるのですが、次の点を記載してあるページがなくて、よく分かりません。 ・でんわ石火プラン(平成電話+ADSL)に、ADSLについての初期工事費用の記載がありません。一方、電光石火の方には、平成電々に3800円、NTT工事に3050円が必要と書いてあるのですが、電話をNTTから平成電話に変えた場合、NTTの工事費は不要に思えるのですが、そうなんでしょうか? また、平成電々への初期費用自体も不要なんでしょうか? ・でんわ石火プランというのの記載があるのですが、平成電話を契約した上で、電光石火の年の風神プランを選択することはできないのでしょうか? ・もし、風神プランが選べた場合、NTTの回線を使わないのだから、毎月168円のNTT回線使用料は、不要に思えるのですが、そういう認識で正しいのでしょうか? 平成電々自体が、信頼おける会社かどうかうんぬんは、ここで議論するつもりはありませんので、上記質問についての具体的にご存知のことをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL VS CATV

    先日ADSL導入の話をしたくてNTTの方に来ていただいて話をすすめていました。 ADSLとISDNとが干渉しあうと速度が1.5Mbpsというのは名ばかりでまったく速度保証がないことなどいろいろと聞きました。 NTTのフレッツADSLは、NTTからの距離にかなり依存するという話を聞きました。 NTTでは3キロくらいまではある程度の速度が保証されるといっていましたが、実際の検査値を見た限りでは、2キロを境に接続速度が落ちています。 また、NTTとYahooとでは接続方法も大きく異なるといわれていますよね。特にYahooの場合は北米型の接続のため、もっともISDNと干渉しあい、8Mbpsという速度が保証されにくいとも聞きました。また、当初予定よりも工事が大幅に遅れているという現状もあります。 CATVなどと比べた場合、CATVの接続回線に接続上限設定がされていれば話は別ですが、場合によってはADSLのほうが早いとも聞きました。 さまざまな噂が交錯していて実際一番いい接続方法というのが分かりません。 また、NTTの場合はNTTで購入した以外のモデムでは接続速度の動作保証がないとも言われました。 CATVのことがよく分からないのですが、実際CATVがある地域にすんでいる場合、どちらを導入したほうがいいのでしょうか?ちなみに導入費用はCATVが8万ほど、ADSLは5万ほどだということでした。 両方の長所短所も含めて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一人暮らし インターネット

    仙台のアパートで一人暮らしをすることになりました。 今日部屋を見てきたのですが電話線のジャックはあったのでインターネットをしようと思っています。その際に何処から契約していけばいいのかわかりません。プロバイダは平成家電の電光石火が安そうなのでそれにしようと思うのですが最初に契約するのはNTTですか?契約の手順をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • YBBのメールアドレスのみ残す方法ありますか?

    現在、ADSLでYBBを使っています。 住んでいるアパートがBフレッツのマンションタイプを導入しました。 しかしYBBがBフレッツに対応していないので、利用するならプロバイダを変えるしかないと言われました。 YBBのメールアドレスのみを残す方法ってありませんか? 多少なら有料でもOKです。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットのプロバイダについて

    この度大学進学のためアパートで一人暮らしをしています。 ネットの接続を考えているのですが、アパートはCATVのJ:COMの導入が予定されているのですが、J:COMは8Mでも5000円と少し割高なので、少しでも安いso-netのADSL(12M)にしようと考えております。ネットの利用状況は、普通にネットサーフィンをしたりたまにYouTube等の動画を見たりするぐらいです。 価格.comで調べた結果so-netの場合は月に2000円前後で済むようなので、こちらのほうにしたいとは思っているのですが、アパートがCATVを導入するとなり、私だけがADSLに加入することは可能なのでしょうか? またADSLの工事を行うことによって、退去する時に何か費用を払わなければならないのでしょうか?(ADSLの工事を元に戻す等) 管理会社に聞くとNTTの回線は引けるようになっていますとのことなのでso-netには加入することが可能ですか? お手数ですが、ご回答お待ちしております。

  • CATVって、どう?

    今度、引越すことになり、これを機に引越し先のアパートに導入されているCATVのインターネット(CCNetの1Mタイプ)を利用しようと思っているのですが、CATVインターネットの使い勝手ってどうですか? やはり、ADSLを利用すべきでしょうか?

  • 回線長2.7kmではADSLは無理?

    eACCESSでADSLに申し込んだのですが、モデムのADSLランプが点滅のままで一向に「点灯」にならないのでサポートに電話をしました。色々調べてもらいましたが、特にこれと言って目に見える範疇での原因が見つかりませんでした。 eACCESSさんの話ではNTT局からうちまでは最短距離で1.7km、回線長にして2.7km程度あり「距離が原因かNTTさんの回線品質が極端に悪いのかも」とのお話でした。 しかしそれを調査するのも有償だし工事となったら2~3万は掛かり、それをやってもADSLが使えるようになる保障は無いとの事だったので、仕方なく解約せざるを得なくなりました。 しかしこの距離でもうADSLを諦めるのも何だか悲しいです。 この状況の場合、仮に他の業者に入り直してみるというのは試す価値はありますか?(例えばACCAやNTTのフレッツADSL、またはホールセール型でないJ-DSLなど) もちろん距離だけではなく様々な要因でADSL導入が出来なくなるのは聞いていますが、例えば局から自宅までの間に光ケーブルが敷設されているかどうかなど普通はわからないですよね。そういうのを調べる方法などはあるのでしょうか? NTTのフレッツADSLに申し込めばその辺の事やeACCESSに指摘された回線の品質なども調べてくれるのでしょうか? どうしても常時接続のブロードバンド通信をやってみたいのです。最悪ADSLを諦めなければならない場合、CATVかアンテナを立てる無線インターネットを検討しようと思っていますが、賃貸アパートに住んでいるので大家さんに承諾を取ったり大掛かりな工事を伴うものは避けたいのです。ADSLならその点導入が簡単で助かるのですが…。 長くなってすみませんが、何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう