• ベストアンサー

電光石火の使い心地は?

ADSL導入を考えています。 現在、YBBと電光石火で迷っているのですが、 電光石火を実際に使われている方または 使った方の評判等を聞いた方 その評価はどうなのでしょうか? 安さだけで決めてしまうのも、後で後悔しそうですし・・・ ちなみに私の地域の電光石火の開通は来年2月予定です。 それまで無料YBBでつなごうかな?とも考えたり… よろしくお願いいたします。

• KEMS
  • お礼率33% (13/39)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.3

#2です。 電光石火はCATVが高価なので実家の方で切替えました。9月に募集があって、親の電話使用承諾をもらい開通は10月初旬です。開通前にメールのやりとりがあって電話でも連絡があったような気がします。開通後はすんなり使用できました。請求はクレジットカードなので直接請求書は着ませんでしたがカード明細では10月28日でした。私の場合は交換局内で光からメタルの切替え工事があったので余分に費用がかかってます。 私の場合は東京の実家にも良く行くのですが、埼玉に家があるのでこちらは11月からe-Access12Mを試用したが距離が3km以上のせいか途切れるのでプロバイダで1Mに絞り込んで使えましたがそれでも時々途切れるので断念して11月中旬で解約、12月初旬に例のYahooBBのキャンペーンお姉さんから大入袋を持ち帰り、12月10日位から試用してます。現行12Mで2M程度で問題は出てませんが1月末までは無料なのでこのままにするか電光石火(2月開始予定)にするかその時に判断しようと思います。現在BBフォンがまだ切替わってないので電話してみたがサポートはつながりませんでした。サポートWebを見るとBBフォン工事は遅れてるそうです試用期間中に切替わるかは不明です。(笑) BBフォンはおまけなので仕方ないとしても、Yahooのキャンペーンは最大2ヶ月無料なので利用されてもよろしいかと思います。駅前や家電量販店等に出没してるキャンペーンお姉さんから大入袋でモデム持帰りにすれば引落としの口座番号等は記入不要です。これでADSL不都合かテストは出来ると思います。ただ今から申込んでも年内開通は無理かもしれませんが。 電光石火についてはWeb申し込みなのでメールアドレス必須ですプロバイダ切替えるつもりならExciteやInfoseek等のWebメールで申込んだ方がいいと思います。 Yahooはサポートがまずつながらないのですが、例のBBお姉さんからモデム受け取りの場合は多分別のサポート電話番号を教えてくれるかもしれません(なるべく紳士的に接してください)。

KEMS
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 YBBに申し込みを済ませました。 お正月にもかかわらず サポートの対応も良かったです。 しばらく様子を見て 電光石火への切り替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y_kaz
回答No.2

東京都内で電光石火を使用してますが、問題なく使えてます。10M契約で無線LANも使用してますが速度は2~3M程度です。局からの距離はなぜかインターネット上で調査不可能なのでわかりません。 確かに一年契約なのでうまくいかなかった時の心配もあるかと思いますが、すぐに費用請求されるわけではないので回線状態に不都合があればすぐにサポートに連絡を取りましょう。心配されるサポートの電話受付ですが、問題なくつながります。メールで問い合わせてもすぐに返事ありました。現状ではそんなに悪いという印象はないです。 ADSL環境ではうまくいくという保障はないので、どこの業者も試行期間を設けてるので満足できなけりゃ試行期間の使用料は無料で解約できると思います。

KEMS
質問者

補足

実際に使われていらっしゃるのですね。 とても参考になります。 教えていただきたいのですが、費用請求されるまでどれぐらいの期間があるのでしょうか?

• fitto
回答No.1

こちらに、平成電電の評判が書いてあります。 http://www.kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?sortID=1140873 遅い、切れる、サポート有料 1年分前払いで切るに切れず・・・・ 使えるプロバイダは、時々障害の出る無料プロバイダ1社のみ。 情報もほとんど公開していない業者に、1年分前払いする方の気が知れません。 yahooお試しキャンペーンで使ってみて、快適だったら正式契約というのが良心的だと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?sortID=1140873
KEMS
質問者

補足

参考URL読ませていただきました。 ただ、もう少し多くの方のご意見聞きたいです。 ありがとうございました。