• ベストアンサー

2月24日の週末前後に牡蠣(カキ)にあたった人、いませんか?

変な質問でごめんなさい。2月24日の週末前後に「広島」方面から送られてきた 牡蠣(カキ)であたった人はいませんでしょうか?というのも、まず (1)我が家にちゃんとした知り合いの方から2月24日(土)に牡蠣が送られてきた (2)その牡蠣は業者からの直送なので、広島より送られてきた (3)生ガキなので、その日の夜に生ガキのまま、カキフライ、グラタンのように調理して食べた (4)母親がその夜に吐き気をもよおしずっと吐きつづけた(たぶん、あたった) のです。これだけなら何も考えなかったのですが、今週になって会社の 上司と会話をしていたら、上司のところにも偶然知り合いから広島のカキを 週末に頂き、食べたところ夜中はいてしまった(たぶん、あたった)との ことだたったのです。私と上司の家がそれぞれ同じ土曜日に同じ広島からの カキを頂いたのはまったくの偶然で共通する理由はありません。しかも、 私の方も上司の方も、頂いた先(送ってくれた人)はちゃんとした知り合いで、 しかも毎年かならずカキを送ってくださっていますので、故意に変なものを 送ったわけではないと言い切れます。 ・・・・というところで考えると、2例(私+上司)しかないのでもしかすると まったくの偶然なのかもしれませんが、またもしかすると、この週末あたりに 広島で水揚げされたカキに何かしらあったのかな?とも考えられて・・・。 もしもどなたかご本人、お知り合いで24日の週末前後に広島のカキで あたった方がいたら教えてください!(名前とか連絡先はもちろん、いりません。 何をしたいわけではなくって、他にもそういう人がいたかな?という 興味本位な部分が大きいので。「いました」という情報で十分です)。 宜しくお願い致します。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurei
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

 私も、何年か前に牡蠣にあたりました。そこで、ちょっと調べたのですが、牡蠣は鮮度のほかに、海の中で既に人間に害を及ぼす菌を保持しているものが、何万個に一つあるそうです。それはどうしようもないそうです。  運が悪かったと思うほかないそうです。悲しいですが・・・

rikax
質問者

お礼

なるほど・・・・ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

2月24日は将来のことなので未だわかりません。 ただし、牡蠣は食べた人が体調が悪かったりすると他の人は何ともなくても食あたりすることは結構あるらしいです。 何の参考にもなりませんが・・・

rikax
質問者

補足

あら(笑)。ごめんなさい! 2月17日(土)の週末前後、の間違いです! 体調が悪いと普段はカキ食べても平気な人があたることがあるというのは 聞きました。なので、ただ偶然なのか、広島のカキにもしかしたら 原因があったのか?が知りたかったんです。まったくの偶然に同じ日に 同じところから届いたカキをたべて同じようにあたった2人がいたので・・・ やっぱり偶然なのかな。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

うーん「いました」って情報をあつめてなんになるのでしょうか? 誰もいたんだカキを送ってやろうと思う人はいないと思うので知り合いに 伝えて業者に調べてもらったらいかがでしょう? また直送なら業者の連絡先はわかりませんか? 所詮ナマモノですから送り主が信頼できるかどうかはこの際あまり関係 ないのでは?

関連するQ&A

  • 牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

    牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが フライになったとたん、まずくて食べられません 周りからは変だと言われます。 なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。 フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。 同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください 牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

  • 牡蠣を食べた

      14日の夜に生牡蠣を食べました。 海鮮しゃぶしゃぶで出てきたのですが、生で食べても問題無いと店の方に言われ、1つ生で食べました。 昨日は何も無かったのですが、今日の昼間から体調が悪く、むかつき、吐き気が出て、腸がゴロゴロしています。 でも今のところ吐いてないし、下痢はしていません。 牡蠣にあたった人のほとんどが、ひどい下痢や吐き気を体験したと聞きますが、症状が軽い場合もあるのでしょうか? また、今からひどくなったりする場合もありますか? とりあえず今は横になっています。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 三重で牡蠣をたらふくたべたい

    みなさん こんにちは 12/2水曜の深夜高速バスで、12/3木曜着で名古屋にいきます。 そこからお目当ての三重県立美術館の有る三重県津市にいきます。 その後大阪に向かうのですが、その間に大好きな牡蠣を食べたいと思っています。 いろいろみると、鳥羽のパールロード周辺に食べ放題、生牡蠣販売、等があるのが分かりました(中山かき養殖場、等)。どこも駅から車で15分程で、食べ放題はお昼のみ。(?) とにかく牡蠣を満足するまで食べたい!そこで質問です。 わたしは今回1人旅、歩き、です。鳥羽駅につくのは早くても12:30になりそうです。 ・鳥羽駅近くに生牡蠣(食べ放題で無くてよい)を食べられるところはあるのか? ・駅からパールロード周辺までいく交通手段は?(バス出ているのでしょうか)。徒歩で行く人もいるのでしょうか ・食べ放題をしたい、予約無しに午後に行ってもやっている? ・鳥羽以外で、交通も便利でおすすめのところ(私の上記ルートに合うところで) 上記なにか分かる方居りましたらご助言頂けると助かります。。 おすすめ、絶対予約しろ!、等、すべて参考になります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 牡蠣の食中毒について

    昨日、生牡蠣1つ、ボイル牡蠣を3つ食べました。 とっても美味しかったのですが、食べた後に気がつきました 私は、昔牡蠣にあたったことがあったと 牡蠣の食中毒です 今のバイト先で、細菌検査(すいません、検便です)の容器を 明日かあさって渡されることもあり、ひやひやしてきました 牡蠣を食べた後に検便をしたらひっかかりますか? 何日後であれば大丈夫だと判断できるでしょうか? また、これを食べると、これをすると菌を殺せるといった事をご存知の方いませんか? 過去の質問を見ていると、2,3日後に発症している人も結構いるので どうしたらいいかと思い悩みます。 よろしくお願いします。

  • 広島の牡蠣(カキ)の種牡蠣は宮城県産?

    宮城県の人から 「世界の牡蠣養殖の大元は宮城県の牡蠣 世界中で食べられてる牡蠣の大元は宮城県産だ」 と言われました なるほど、調べてみると確かにそのようです ですが、加えてこういうことも言うのです 「広島の牡蠣も宮城県が親だ」 関西の人間としては、広島の牡蠣は昔から慣れ親しんでおり、 宮城県が大元と聞かされては心中穏やかではありません 調べましたが、そのような情報は出てきませんでした ご存知の方、折られましたらご教授くださいませ

  • 「生がき」の冷凍は可能でしょうか?

    来週沢山の生がきが我が家へやってくる予定です。。。が、そんなに沢山は食べれないので、冷凍をして小出しで、カキフライや鍋にして使いたいと思っています。が、可能でしょうか? またシーフードの類は冷凍すると、硬くなる傾向にあるように思うのですが、やはりカキもそうでしょうか? もしご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 広島で牡蠣・お好み焼き

    家族で広島旅行に行きます。 お好み焼きをお昼に、牡蠣を夜に食べたいと考えて調べたところ、 かなわ、みっちゃん・八昌 が有名店みたいでして・・ 他に有名な店があったら教えて下さい。 また、みっちゃんと八昌の違いやどっちかおすすめかも行ったことある方に聞きたいです!

  • A型肝炎治癒後に生牡蠣食べれない?

    今から、20年近く前にA型肝炎になり、治癒した者です。 今まで、カキフライを食べてもなんの症状も出なかったのですが 生の牡蠣を食べた日には、嘔吐しました。 次の日も、しばらくお腹の調子が悪くなりました。 一度生牡蠣に当たった場合、もう二度と生牡蠣は食べれないという話を聞いたのですが、その通りなのでしょうか? どなたかわかる方、同じような体験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見を、よろしくお願いいたします。

  • 広島生牡蠣最高

    すっかり寒くなりましたね。是非教えてください!食いしん坊万歳的に漁港で生牡蠣をペロリとかぶりつきたいのです! 昨冬、大阪オイスターバーで食べた「広島産殻つき生牡蠣」が忘れられません。 きっと本場の港で、潮風にあたりながら食べる生牡蠣はホンモノに違いありません。 広島遠征し、今年一年分の牡蠣を1日で食べる意気込みです! 是非他府県者に広島の素晴らしさを分けてください。 地元の方に御迷惑にならない程度のコアな情報をお願い致します。

  • 広島市内で牡蠣フライがおいしいお店は?

    お世話になっております。 広島市内(中区流川界隈または並木通り周辺)で 牡蠣フライがおいしいお店をご存知の方 いらっしゃいましたら教え下さい。 来週、大切な人(彼ですが)をお招きして 広島を案内する予定です。 楽しく過ごしてもらえればと思い、いろいろと算段中ですが 彼が「牡蠣フライが食べたい」と言っていたので ぜひ連れて行ってあげたいなぁと思っています。 お値段が余り高くないお店がいいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう