• 締切済み

NTFS変換

ファイルシステムをNTFSにしようと思っていますが,デュアルブート環境なので,起動しなくなる恐れがありできません。分け合って今はリカバリができない状態です。何とか変換する方法はありませんか? 機種はsharp mebius pc-fs1-c1です。Cドライブの空きは3.5GBです。

• Tstar
  • お礼率39% (41/105)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

イメージバックアップでディスク全体のバックアップをとってからためしてみては如何ですか? http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Tstar
質問者

お礼

ありがとうございます。進めてくださったソフトは購入資金が不足しているため買えません...

• pu--n
回答No.4

こんにちわ。 実績として、自分のSHARP mebiusもFATからNTFSに変更しましたが、何ら問題なく稼働しています。 OSはXPですが、マイクロソフトサポートページに詳細は出ています(当然閲覧しているかと思いますが・・) Cドライブ(システムドライブ)を変更する場合は、参考ページのトラブルシューティングの対応で変換されます。時間は多少かかりますが。 リカバリできない環境であることが、独自の障害(HW障害など)が発生した場合の処置と対応が怖いですね。 念のため、データのバックアップと、エラーチェック(chkdsk)は実行されてから行うことをお薦めいたします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307881/ja
Tstar
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は起動ディスクも使えない目に逢ってしまっているので,自由に使える唯一のPCが壊れるのも怖いのでやめておきましょうかね...?

noname#67431
noname#67431
回答No.3

CドライブでもFAT32→NTFSに変換できますが、それで本当に良いのでしょうか。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/filesystem.html データは消え無いけど念のため大切なデータは外部記憶媒体(USBメモリやCD-Rや外付けHDDなど)へ退避してください。 空き容量は基本的には増えますがあまり空が少ないと逆に空が減ります。 それからFAT32→NTFSの時にある程度作業領域を必要とします。 3.5GBで足りるかどうかは分かりかねます。

Tstar
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり元が20GBでデュアルブートで半分を使ってしまったのがまずかったですかね...?

• kentan384
回答No.2

例えば、FAT32→NTFSこれは、簡単に出来ます。 ただし、中身を乗せたまま変更することは、出来ません。 >Cドライブの空きは3.5GBです。 基本ドライブならなおさらです。 なぜか。それは、フォーマットすることにより実現するからです。 ヒント、OSごとすべてをバックアップ >起動しなくなる恐れがありできません。 なら、やらなきゃよろしい。君子危うきに近寄らずです。

Tstar
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり,難しいですかね?ファイル操作の快適さを夢に見ていたのですが...故事はこのインターネット時代にもはっきり当てはまるのですね。

• x1va
回答No.1

このカテゴリで質問しているということは片方のOSはXPだとして、もう一方は何?

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もう一つを言い忘れて申し訳ありません。ubuntu7.1.0です。