• ベストアンサー

胸がつかえ、息苦しい感じがします。

社会人の20代後半男性です。 最近、特に食後や階段の上り下り程度の運動の後に、胸に何かがつっかえているような異物感と息苦しさを覚えるようになりました。 寝起きなどは大丈夫なのですが、食事でお腹が張ったり、心拍数が上がるとこうなるようです。風呂上りにもなります。 最近太り気味でお腹が出てきているのですが、それも原因でしょうか? 似たような経験をされた方はいらっしゃりますか?また、近く病院に行こうかと思っているのですが、この場合は循環器内科でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

危険度や切迫性から考えると、循環器は適切と考えます。 まずはどうぞ、お医者さんへ。 重篤な疾患でないのなら、それはそれでラッキーというものですものね。

felimon
質問者

お礼

しばらくネットに繋げない状況でして、お礼が遅れてすみません。 診てもらったところ、逆流性食道炎の軽いもののようです。 ただ、人によっては薬を飲み続けなければならないかもしれないそうです。 あまり重篤な疾患ではなかったようなので、そこはホッとしました。 ありがとうございました。