• ベストアンサー

2002年間ランキング

2002年CD年間ランキングの発表はもちろんまだだとは知っているんですが、仕事上で途中経過でも良いので知りたいんです。 色々、調べてみたのですが11月までの経過しか見つけられずで。 12月にビックタイトルの発売が多かったので、ここ1週間前くらいまでの集計のものが知りたいのですが。 どこか良いサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gedogedo
回答No.2

オリコンの「年間ランキング」は 集計期間が前年の12月から、今年の11月までとなっていたはずです。 で、調べてみたところ、プラネットは 現在は11月末締めの2002年ランキングしか発表していませんが、 1月に最終版ランキングとして12月末締め分が発表されるようなので、 参考にしてください。

参考URL:
http://www.j-pop.ne.jp/yearly/quiz/top.htm
GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリコンの集計期間のことは始めて知りました。 とりあえず、1月の初めまで11月までの物を参考にします。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

11月までならデータがあるんですよね? 下記、オリコンで12月のマンスリーチャートを調べて、11月までのデータに加味すれば、大体のランキングは出ませんかね? (この方法で、使い物になるかどうかわかりませんが…)

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/ranking/
GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、この方法しかないですかね。 考えてはいたんですけど、面倒だったので何か良いサイトはないかなと思ったのですが。 頑張って集計してみます。