• ベストアンサー

アメリカ国外のアメリカ大使館が襲われた場合アメリカのどの機関が動くんでしょう

17日にイエメンのアメリカ大使館でテロが起きたというニュースを聞いて思ったんですが、アメリカ国外(ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど)の大使館がテロリストの襲撃を受けた場合、アメリカのどの機関が動くんでしょう?現地の警察と合同捜査したりするんでしょうか?

noname#116761
noname#116761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

大使館が襲撃を受けたのなら、公館警備の担当は米海兵隊ですから、何らかの措置を取ることにはなるでしょう。とはいえ、警備の枠内を越えることはないでしょうが。  具体的には第4海兵遠征旅団内に海兵保安警備大隊があり、2500人が所属しています。隷下に8個中隊(A~H)があり、地域ごとに別れています。  これは海兵隊の任務に在外合衆国市民と財産の保護というものがあるためです。 それ以上となると、基本的には相手国の主権を尊重せざるを得ませんから、まあ、外交的に解決を要請する、というぐらいしかないでしょうね。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

大使館の内部は治外法権なので、現地の警察は手を出せません。 ただし大使館の警備はその国の領土内なので、逆に米軍などは 担当できません。よって、大使館周辺は現地の警察や軍、大使 館の敷地内は米軍が担当することになります。  犯人の捜査は各国警察の専権事項ですが、テロリストの場合 国際犯でもあるので、情報交換などは行ないます。ただし日本 国内で米軍が犯人を逮捕、なんてことはできません。