• ベストアンサー

バイクの新規登録

バイクの新車の、陸運局の登録方法を知っている方。教えてください、 電話して聞けばよいのでしょうが、 250ccいかの、軽二輪です、 住民票、印鑑、そのほかに、自賠責保険証、この自賠責保険証は、 ナンバープレートが無くても、保険証はもらえるのでしょうか、 そのほか、教えてください、バイク販売業者ではないので。自分でやるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putz
回答No.1

はじめまして。簡単に説明させて頂きますね。 申請書類(陸自で購入可能です) ・軽自動車届出済証(3枚複写) ・軽自動車税申告書 ・自動車重量税納付書(軽自動車) 必要準備書類(事前にご自分でご用意される書類です) ・自賠責保険証  (ナンバーはなくても加入できます) ・譲渡証(メーカー、輸入業者発行)  ※新車の場合は必ず必要です。なぜならこういった書類が無いと何で  も登録出来てしまうからです。例えば盗難車とかでもです。出所を  はっきりさせるためです。 ・住民票 ・印鑑 以上です。後は従量税とナンバー代を用意すれば登録可能です。 初めての場合、難しく考えてしまうかもしれませんが非常に簡単ですよ。頑張って下さい!

yoshittmm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。 やってみます。