• ベストアンサー

バイクの新規登録

バイクの新車の、陸運局の登録方法を知っている方。教えてください、 電話して聞けばよいのでしょうが、 250ccいかの、軽二輪です、 住民票、印鑑、そのほかに、自賠責保険証、この自賠責保険証は、 ナンバープレートが無くても、保険証はもらえるのでしょうか、 そのほか、教えてください、バイク販売業者ではないので。自分でやるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putz
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

はじめまして。簡単に説明させて頂きますね。 申請書類(陸自で購入可能です) ・軽自動車届出済証(3枚複写) ・軽自動車税申告書 ・自動車重量税納付書(軽自動車) 必要準備書類(事前にご自分でご用意される書類です) ・自賠責保険証  (ナンバーはなくても加入できます) ・譲渡証(メーカー、輸入業者発行)  ※新車の場合は必ず必要です。なぜならこういった書類が無いと何で  も登録出来てしまうからです。例えば盗難車とかでもです。出所を  はっきりさせるためです。 ・住民票 ・印鑑 以上です。後は従量税とナンバー代を用意すれば登録可能です。 初めての場合、難しく考えてしまうかもしれませんが非常に簡単ですよ。頑張って下さい!

yoshittmm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。 やってみます。

関連するQ&A

  • 陸運局でのバイク登録について

    お世話になっております。 先日ヤフオクで250ccのバイクを購入いたしました。 陸運局で登録しようと思ったのですが、ここでちょっとわからない点が出来たので、教えてください。 私は今は乗っていない250ccがあります。 自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。 この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか?? 陸運局にいって事情を説明するだけで大丈夫でしょうか?? また、私は昨年引越し、他県へ住民票を移しました。 もう乗らない250ccを廃車手続きする際、引っ越した後の陸運局でやってくれるでしょうか? 引越しする前(東京)で登録したバイクを、他県で廃車に出来るのか、あるいは登録した場所でなければ廃車に出来ないのか、わかりません。 稚拙な文章ですみませんが、登録に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県の250ccバイクの登録を教えてください

    神奈川県の250ccバイクは、軽自動車検査協会に届けるのであっているのでしょうか? ふつうは陸運局だとおもってたのですが、なんか調べてみると神奈川は軽自動車協会だっていうものを見つけて。 廃車証、住民票、自賠責証、印鑑、お金を持って神奈川県横浜市都筑区池辺町3914にある軽自動車検査協会神奈川事務所にいけばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自賠責が先か、陸運局が先か(中古バイク登録)

    ヤフオクにて中古のバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバープレートを取得する為、陸運局のホームページを見てみた所、自賠責保険の証明書が手続きに必要と書いてありました。ところが、インターネットで加入できる自賠責保険を見てみたところ、バイクのナンバープレートの番号が必要らしいのですが、売主が廃車手続きをしているので現在はプレートが付いていません。どういった手順で手続きを進めていったら良いのでしょうか?

  • 至急 バイク オークション 名義変更などについて

    似たような質問がありましたが詳しい手段が聞きたいので質問させて下さい。ちなみに当方落札者の方です。 お互い初の取引なのでネットで色々調べてみましたがミスのないようにしたいので皆様宜しくお願いします! 「情報」 250cc 自賠責があと1年残っています。 1.軽自動車届出済証 2.ナンバープレート 3.新使用者の住民票 発行されてから3か月以内のもの 4.自賠責保険証明書 有効期限のあるもの 5.軽自動車届出書 緑色の用紙(新使用者・新所有者の印鑑押印) 6.軽自動車届出済証返納届 茶色の用紙(旧使用者・旧所有者の印鑑押印) 7.軽自動車税申告書 が必要という事はわかりました。 (1)ナンバープレートは相手のものをそのまま陸運局に持ち込めばいいか? (2)軽自動車届出書 軽自動車届出済証返納届は相手の陸運局に行って手に入れてもらいハンコを押してもらえばいいのか? です。これからさらに質問すると思いますがお願いします。

  • 廃車と新規登録

    250ccバイクを廃車にしてから友達に売ろうと思っています。 質問は3つあります。 廃車方法は一時的です(任意保険継続したいから) 私が調べてわかった廃車に必要な物 ナンバープレート 印鑑(所有者と使用者が違う場合は両方の印鑑が必要) 住民票(管轄の違う場所へ引越しした場合のみ必要) 軽自動車届出済証 軽自動車届出済証返納届 軽自動車届出済証返納証明書交付請求書 質問1  上記を揃えて陸運へいくのはわかるのですが軽自動車届出済証を紛失してしまった場合は廃車にできるのでしょうか?自賠責証明書はあります。 質問2 余った自賠責保険は廃車にして友人が新規登録しても残ってますか?また、自賠責継続手続きは廃車する陸運でできますか? 質問3 友達は県が違うのですが、友達が新たに新規登録する場合に私は友達に何の書類を渡せばいいのでしょうか? ・私の書類 ・相手が用意するもの と分けてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動二輪の名義変更に関して質問です。

    軽自動二輪の名義変更に関して質問です。 友人から排気量250ccのバイクを譲っていただいたのですが、親に任意保険を入らないと駄目と言われ名義を自分に移そうと思ったのですが、、証明証?というのを紛失しているそうで管理している陸運局に再発行しなければならないそうなのです。 ですが、私の住んでいる場所は東京で、ナンバーが大阪になっています。 この場合は大阪の陸運局まで行かないといけないのでしょうか? 何か簡単な方法はないでしょうか 手元にあるのは、自分の住民票と互いの印鑑と自賠責保険証があります。

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明日、バイク(250cc)の名義変更に行くのですが

    今さらなのですが、最終確認の為、お願いします。 明日、朝から行こうと思うので心配で心配で… バイク: 250cc 税金: 支払済み 状態: 現役で利用している 自賠責: 2-3ヶ月残っている ナンバー: 変更の必要なし (同一県内 すぐ隣町) 手続きに行く: 譲られる側の私 ------------------------------------- 【友人】 …譲り側より預かっています 1, 譲渡証(下記HPよりダウンロードしたもの)  http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/jotoshoumei.pdf 2, 軽自動車届出済証 3, 自賠責保険証明証 4, 印鑑(三文判) 【私】 …譲られる側 1, 住民票 2, 印鑑(三文判) 3, お金  ※どのくらい掛かるのでしょうか? 【陸運局で購入するもの】 1, 軽自動車届出済証記入申請書 ------------------------------------- 以上だけで大丈夫ですよね?? 私の家から陸運局まで1時間半くらい掛かるので一発勝負です。。 アドバイスをお願いします!

  • セブイレブンで自賠責に加入したいのですが

    セブイレブンで軽二輪(125cc~250cc)車両の自賠責に新規加入したいのですが必要情報に「ナンバープレート」とあります。 ですがナンバープレートを貰う名義変更の際の必要な書類に「自賠責保険」とあります。 ナンバープレートがないのに自賠責保険には入れません。 (1)名義変更→ナンバープレートを貰う→コンビニで自賠責加入なのか (2)名義変更の前に車体の書類だけで自賠責に加入→陸運局に行ってナンバープレート交付 どちらが正しいのでしょうか?

  • 500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

    宜しくお願い致します。 500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。 一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、 質問させてください。 現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。 この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、 広島の陸運局では、 売主が用意する書類 ・譲渡証明書(認印でOK) 買主が用意する書類 ・3ヶ月以内の住民票 ・ナンバープレート ・車検証 ・申請用紙 と言われました。 また、あるサイトを見ましたら、 売る側・譲る側が用意する書類 (1)自動車検査証(車検証) (2)譲渡証明書 (3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合) (4)委任状 買う側・譲り受ける側が用意する書類 (1)OCR第2号様式または専用3号様式 (2)手数料納付書 (3)軽自動車税申告書 (4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの (5)印鑑 (6)ナンバープレート   (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合) (7)自賠責保険証 (8)自動車重量税納付書 (9)自動車検査票 となっておりました。 実際は、どれが必要になるのでしょうか? 特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。