• ベストアンサー

新築住宅は「今ある家具を置けるようにつくってください」と言ってはダメなの?

新しい土地で家を新築予定の者です。 今まで住んでいた家がありますので、家具はひと通りそろっており、愛着もあります。 捨てるのにもお金がかかりますし、新築する家は今ある家具をそのまま移動して置きたいと思います。 キッチンが2箇所あるのですが、1箇所はシステムキッチンにしてもらい、もう1箇所は今あるIHヒーターを置いてもらう、食器棚はつくりつけではなく手持ちの食器棚を入れるスペースをとってもらう、というような具合にしたいのですが、老親は、そういう事を言うものじゃない、全部つくってもらうものだというような事を言います。第一、今ある物を捨てて新たにつくってもらう方が安い、などとも申します。私には、壁をへこませるなどスペースをとる工事が、システム棚を組み込むより安く済むなど理解できないのですが…。 実際のところはどうなのでしょうか。

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

昔は、大工さんにできる家具工事くらいなら一式でお願いしたほうが安いというイメージがあったのでしょう。今はそういう時代ではありません。頼めば頼んだだけ費用はかかります。 もちろんせっかく新しい家なのだから新しくした方がおさまりや感じがいいということはあるでしょう。 でも、規格でなく注文住宅ならばそういうことにも普通に対応してくれます。置き家具は地震による動きや収めるときに家具配置のためのクリアランスを見なければいけませんので壁にピッタリとはいきません。隙間の埃を嫌がる方には向かないですよ。 壁をへこますとありますが、実際はスペースを必要とするだけでかべを逆につくる方向で施工します。置き家具よりも作りつけの方が収納スペースが目いっぱい取れることが多いということはありますね。 よく相談してみてください。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 作りつけの方がスペースに無駄がなくなる可能性が高いのですね。 よくわかりました。 ホコリ、そうですね。作りつけならたまらないですよね。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

別にそうしたいならそれでいいのですが、作り付けにするほうが、間取りを重視できるし、狭い範囲で最大限の収納ができます。 また、それなりの家具ならいいですが、近年安売りしてるような程度のものは、耐久性が低いです。で、そいつが機能しなくなった場合に、結局スペースに無駄が生じます。 どっちの言い分も、プロから見たら素人的ですが、将来的な動線や無駄の発生を考えたら、ご両親の言い分を支持しますね。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 作りつけの方がスペースが無駄にならないのは、他の回答からもよくわかったのですが、セカンドキッチンのIHヒーターなどはやっぱり今あるものを置いても良いような気がします。物によるのでしょうね。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

北国の設計屋さんです。 愛着のある家具は、なかなか捨て難いものです。 設計は、HMや工務店専属の設計士さんでは無く、建築設計事務所さんに依頼して、大いに頭を悩ませてあげて下さい。 お客様の要望に応えるような設計をするのが一流の設計屋さんです。 出来ないのは、其れなりの設計屋さんでしかありません。 昨今の造り付けクローゼットの場合、家具を買うより高くなる場合もあります。 えっ!扉だけでこんなにするの!と目を剥くかも知れません。(笑) 部屋の天井高さに合わない場合、下部や上部に物入れなどを作って収める事も可能です。 設計によっては、大地震時に、家具の転倒を防ぐ事も可能です。 階段上下や他のダストスペースを有効に使う設計も、設計者の腕次第です。 置く家具が分かっていれば、床の補強も最初から丈夫に設計できます。 壁などの位置も自在に設計できます。 全ては、設計者の能力次第です。 大きな声では言えませんが、「私が設計してあげるよ」とは、このサイトでは言えないんです。(大笑) まず、第一歩は、貴方の希望に添える設計屋さんを探す事です。 設計屋さんは、建築確認申請の他、公庫の手続きやら、工事監理他、必要な官庁手続きを確りとやってくれます。 まあ!それなりの設計料を頂く事となりますが・・・ ご参考まで

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計してもらうのにもお金がかかる訳で、それをさして親が「かえって高くつく」と言ったのかも知れませんね。 このあたりはやってみないとわからないんでしょうね。

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.3

◆新築の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 あなたの家なのですから、どのようにもできます。 古い家具に合わせて間取りを決めたりすることも珍しいことではありません。 老親様のご意見は、一般的なものというわけではありません。あなたの家であればご自由になさるのがよいでしょう。複雑な凸凹を部屋に作るのでなければ、費用は新しく作り付けの棚を作るほうが通常は高くなります。 (ただし・・・親御さんにお金を出してもらったのなら言うことを聞きましょう。「お金を出してもらっていながら意見を聞かず勝手にする」というのは家具云々以前の問題があります。)

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 この新築により親と同居となりますが、費用は、大人であれば老若男女全員が平等にお金を出す事になっています。 なので発言権も全員平等です。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

当然ですが、アリです。 ただし、あまりにぴったりに作ってしまうと、将来、家具を入れ替えたいときに、ちょうどいい寸法の家具を探すのが大変、という事態も想定しておいてくださいね。 作りつけの家具は、組み立てながら取り付けます。できている家具を入れる場合、隙間を作ってはめ込みます。かなり余裕をもったスペースにしておかないと、その隙間にはめ込むのも難しくなってしまいますので、ご注意ください。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 家具はある程度規格に沿っているものかと思いますし、隙間ができる分には活用のしようがあるかと思っています。

関連するQ&A

  • 家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

    新築一戸建の契約直前の状態です。 契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚 (カップボード+家電収納)をシステムキッチンと 同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか 悩んでいます。。。 家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、 キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<) 考えていても、結論が出ません・・・・ 新築された方に教えて欲しいです。 どうされましたか? ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を つけました? それとも家具屋さんでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいと思います。

  • 東京の家具屋

    システムキッチンみたいな食器棚を探しています。 東京(新宿、原宿、渋谷近辺)でお勧めの家具屋さんを知っていましたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近の新築マンションのキッチンについて

    今まで団地に住んでいたんですが、新生活の為に近いうちに引っ越す事になりました。 新築の賃貸マンションを借りたんですが、まだ建設中の為キッチンが入っていませんでした。 1LDKでキッチンを入れて10畳ぐらいなので多分色々置くと狭くなると思って、食器棚を買うかどうするか迷ってます。 今まで団地住まいだったので最近の新しいキッチンがどの程度収納ができるかサッパリ検討がつかず…。 二人暮らしなので食器は少ないので食器棚を買わなくてもキッチンについてる収納に収まるでしょうか? 今の家のキッチンは扉をパカッと開けるタイプでシンク下などに仕切りもない為、無駄な空間がたくさんあります。 上についてる収納部分も昔からあるような感じの扉がついてるものです。不動産やさんが言うには最近のシステムキッチンは20年ぐらい前のキッチンと違って扉タイプじゃなく引き出しタイプだから使いやすいとの事でした。 それなら食器を収納したりもできるのかな?と思うのですが。

  • 思ったような家具がなくて

    自宅を新築中です。 対面式のキッチンにして、吊戸棚を後ろの壁側につけてもらうことにしました。キッチン(トステム)と同じものにするとかなりの金額になるので家具屋さんで買ったほうがいいと言われました。ダストボックス付きのカウンターと吊戸棚の下に入る食器棚をと思っています。ホームセンターで聞いたらトステムの製品が7掛けで買えると言われたけどやはり高いです。 注文して作った事がある方など教えて下さい。

  • 新築マンションの有償施工オプションの良し悪し

    この度、新築分譲マンションを購入いたしました。 そして、オプションとしてキッチンの食器洗浄器と IHヒーターの取り付けを検討しています。 マンションの販売会社側から 食器洗浄器は\210,000、 IHヒーターは\304,500を提示されました。 正直、高いな~・・と思っているのですが、 これらは、自分で購入して取り付けたほうが 安く仕上がるのでしょうか? また、食器洗浄器、IHヒーターに限らず、 そもそもマンションのオプションとして購入し、 取り付けることの良い点と悪い点を教えてください。

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

  • 家具配置に悩んでます(画像)

    このたび新居に引っ越すことになりまして 添付画像のような間取りなんですが… わかりにくくゴメンなさい 上二部屋が洋室(8畳)と和室(7畳) 真ん中がリビング(15畳)で部屋は以上です リビングの右下はキッチンスペースです 家具の配置に悩んでます 条件はダブルベッドは置くのと, これから家具 家電類は買い揃えるので自由です キッチンが別になってますが実際は広くて,冷蔵庫や食器棚を入れられます どなたか, 「私ならこうする」みたいなご意見願います。

  • 嫁入り道具(婚礼家具)処分しましたか?使い続けましたか?

    新築の一戸建てを検討中です。 結婚から現在までアパート暮らしで、結婚時 母が長年の夢だったらしく「婚礼家具」を揃えて くれました。(狭いので食器棚とタンスのみで 勘弁してもらいました) しかし、私も母も無知だったと言うか・・ 今は「システムキッチン」の時代ですね^^; インテリアに白を基調とし、持っている食器棚では (木目でカントリー調)浮きます!絶対に。 皆さん、処分されましたか?小さいけど値段は 高かったので、勝手に処分っていうのも、無理 です。気持ち的に。どう伝えたらよいか迷います。 だからといって、譲れる相手がいる訳でもありません。塗装って手もありますが、大丈夫なんでしょうか。 経験談をお聞かせください。 ※タンスは子供部屋にでも使うつもりです。

  • ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

    こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。