• ベストアンサー

顔をぶつけてから前歯がぐらつく

こんにちは。 今日の朝寝ぼけてベッドから落ちてしまい(お恥ずかしい) 隣にあるタンスで顔を打ちました。 その時、前歯一本を強打し隣の歯と比べるとぐらつきが 出てしまいました。 指で動かすとわかるくらい(舌ではわからない程度)です。 これはそのまま置いておいたら固まるのか、 それとも早い段階で歯医者に行った方がいいのか? 今日は日曜でとても心配です。 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

やはり、明日朝一で歯医者さんに行った方がいいですね。 以前、子供が学校で前歯をぶつけて、ひどく出血し、そのまま学校を早退して、歯医者さんに行ったことがあります。 レントゲンを撮って、たぶん大丈夫だろうと言うことになりましたが、歯の神経が切れているかどうか、半年ぐらい経過を見なければはっきり分からないということで、しばらく様子を見ることになりました。 幸い無事に済みましたが、私の知人で前歯をぶつけた人は、半年後、神経が切れていることが分かり、治療をすることになったらしいです。 質問者様の場合、文面を拝見する限り、あまりひどくはなさそうですが、ご心配なさっているよりは、早めの受診をお勧めします。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様子をみて、痛みが引かないようであれば 歯医者さんにいってみようと思います。 神経が切れているということもあるんですね! こわいですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず月曜日の朝一で歯医者に駆け込むよりありません。 ご愁傷様です。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 歯医者さんに早めに行くようにします。 明日に痛みがなくなっていればいいのですが・・・