• ベストアンサー

顔をぶつけてから前歯がぐらつく

こんにちは。 今日の朝寝ぼけてベッドから落ちてしまい(お恥ずかしい) 隣にあるタンスで顔を打ちました。 その時、前歯一本を強打し隣の歯と比べるとぐらつきが 出てしまいました。 指で動かすとわかるくらい(舌ではわからない程度)です。 これはそのまま置いておいたら固まるのか、 それとも早い段階で歯医者に行った方がいいのか? 今日は日曜でとても心配です。 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

やはり、明日朝一で歯医者さんに行った方がいいですね。 以前、子供が学校で前歯をぶつけて、ひどく出血し、そのまま学校を早退して、歯医者さんに行ったことがあります。 レントゲンを撮って、たぶん大丈夫だろうと言うことになりましたが、歯の神経が切れているかどうか、半年ぐらい経過を見なければはっきり分からないということで、しばらく様子を見ることになりました。 幸い無事に済みましたが、私の知人で前歯をぶつけた人は、半年後、神経が切れていることが分かり、治療をすることになったらしいです。 質問者様の場合、文面を拝見する限り、あまりひどくはなさそうですが、ご心配なさっているよりは、早めの受診をお勧めします。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様子をみて、痛みが引かないようであれば 歯医者さんにいってみようと思います。 神経が切れているということもあるんですね! こわいですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず月曜日の朝一で歯医者に駆け込むよりありません。 ご愁傷様です。

mimiciao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 歯医者さんに早めに行くようにします。 明日に痛みがなくなっていればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 転んで前歯を強打!グラグラして痛い。

    4歳の娘が転んで、顔面を強打しました。鼻血はすぐに止まったのですが、前歯の1本がグラグラしています。痛みもあるようです。放っておけば自然に治るものでしょうか。それとも1度グラグラしてしまった歯は抜けてしまうのでしょうか。いまは乳歯ですが、永久歯が生えるのはまだ何年か先なので心配です。年末のため、かかりつけの歯医者が休みで、相談できずに困っています。どなたか教えて下さい。

  • 前歯折れているのかも?

    サーフィン中に、ロングボ-ドで顔面強打。 前歯&唇の腫れ&鼻血に見舞われました。 強打直後、正面向かって右の前歯の歯茎から血が出て、歯茎の感覚が 2時間程戻りませんでした。 現在は痛みが引き、歯が少しグラグラする程度です。 医者に行った方がよいのでしょうか? 生活には支障がないのですが…。 神経が逝かれていたらと思うと、医者に行くのが怖い気がします。

  • 前歯の詰め物

    今日、前歯に白い詰め物をしたのですが、裏側の段差が気になります。 舌で触ってみると、詰め物と歯の間に隙間がある気がします。(舌が引っかかります。) 次回歯医者に行くまで1週間以上空くのですが、それまで様子を見た方が良いのか、すぐにでも埋めてもらった方が良いのか教えてください。

  • 前歯が欠けました

    今朝から舌に何か当たるものがあって 歯と歯の隙間に何か挟まっているのだと思っていたのですが 鏡で見たら前歯が歯茎から数ミリ欠けてしまっていて その割れた部分がちょうど舌に当たっていました。 (数ミリといっても元々1センチくらいしかないものですからかなり大きいです) とりあえず明日歯医者は予約したのですが 今までは奥歯の治療しか経験したことがなく 前歯にどのような治療をされるのか不安です。 欠けている時点で抜くしかないのでしょうか? それとも抜かずにすむ治療方法があるのでしょうか? 一般的にどのような治療をするのか教えてください。

  • 永久歯の前歯について

    小1の子供の永久歯の前歯が なかなか、はえてきません。 前歯は、はえてくるのが遅いと聞きますが、 抜けてから半年位になります。 一度、歯医者に行った方がいいでしょうか? ちなみに、一歳の時、前歯を強打し、 欠けてしまい、そこから虫歯になりました。 宜しくお願いします。

  • 子供の前歯がグラグラになってしまいました。

    7歳の小学校1年の男児です。今日学校でお友達の頭が、ふとしたはずみで前歯にあたってしまい、永久歯の前歯のうち1本が揺れるようになってしまいました。 ぐらぐらというより、自分の指で動かすと、隣の歯より動くという程度ですが、動かすと、痛いといいます。見た目はなんでもありません。歯科医院に急いで連れて行った方がいいでしようか。

  • 前歯が欠けました

    似たような質問があったらすみません。 今日、気づいたら前歯が欠けていました。 ぶつけたとかいうことはありませんでした。 痛みは全くないのですが、虫歯だったのでしょうか? 欠けたところは治るんでしょうか? 歯磨きをしても全く痛くありませんでした。 あと、歯が欠けたところは下にまた白い歯みたいなのが見えてます。 早めに歯医者には行こうと思っています。 そんなに大きく欠けたわけではないのですが、心配です… 年は高校3年生です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 前歯の裏に穴が・・・

    前歯の裏に穴があいてました。 歯医者にいきたいのですが今日は日曜なんで明日の夕方いこうと思っていますが、治療法はどんなものなのでしょうか? 前歯に銀歯というのはできればさけたいのですが・・・・

  • 前歯の治療

    今、右の前歯を治療しています。歯が変色していたのでレントゲンを撮ると神経がなく歯の裏側をだいぶ削って神経の根元にできている袋の掃除をします。といわれました。 以前、奥歯の虫歯がだいぶ進行していたのでブリッジの治療をしました。両隣(どちらかはすでに神経がない歯だったと思います。)の神経も抜き3本ともかぶせ物をしました。健康な歯の神経まで抜いてしまってかなりショックでした。 今回は前歯なのでとても不安です。 昨日食事中治療中の前歯が欠けてしまい、また両隣の健康な歯も神経を抜かなくてはいけないのではないかととても心配です。 これから前歯の治療法はどんなものなのか。また、この歯医者さんの治療は正しいのかとても疑問です。 今日は日曜日で休診、つきの予約まで3日なので、質問いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。