• 締切済み

IllustratorとPhotoshopではどちらがキレイにプリントされますか?

いつもお世話になります。 タイトルのとおりなのですが ペインターで描いたイラストをプリントしました。 文字をイラレで入れたので イラレからプリントしてみました。 後からフォトショでもプリントしました。 素朴な疑問なんですが、 イラレとフォトショでは どちらからプリントしたほうがキレイにプリントされるのでしょうか?? 同じでしょうか?? プリントしたものを見比べると 見分けが付かないくらい同じですが なんとなくフォトショのほうがキレイなような気がします。。 どちらもCS3使用です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

IllustratorだろうがPhotoshopだろうが、カラーマネジメントを適切に設定し、使用するプリンタ・用紙に合ったプリンタ設定を施せば、どちらでも同じように「キレイ」に出力できます。 Photoshopの方が何となくキレイならそちらで出力したものを採用すればいいじゃないですか。違うというなら、おそらくどこか出力設定が異なっているか、PhotoshopからIllustratorへデータを渡した時にカラーマネジメントの設定が不適切で色味を悪い方へ変化させてしまったとか、そういう事なんだろうな、とは推測します。

htm555
質問者

お礼

そうなんですね! 勉強になりました。 ご回答ありがとうございます!!