• ベストアンサー

バックパッカ-でフランスから、スペイン→モロッコへ行きたいのですが、お詳しい方ご意見お願いいたします!

日本からフランス(パリ)まで飛んで、そこからスペイン→モロッコへとバス、列車を使って行きたいのですが、 ◆オススメはどういったコースでしょうか? 3週間程度で考えていて、またパリから飛行機で帰国する予定です。 宿泊はユースホステルで考えています。 ちなみに私はヨーロッパ、アフリカは初ですが、インドや東南アジアは経験あります。 ◆資金的にも、いくらぐらい持っていくべきかも教えてください。 アドバイスお願いたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido00202
回答No.3

もう少し情報がほしいですね。 以前スペイン→モロッコ→スペインそしてスイスに飛んだ者です。 スペインはどこを周りますか?フランスはパリだけでしょうか? モロッコはどこを周遊しますか? 私ならの意見で書かせて頂きます。 パリ(ルーブル美術館や凱旋門・エッフェル等)3日 マルセイユ:2日 バルセロナ:3日 マドリッド:3日 トレド:1日 コルドバ:1日 アルヘシラス:2日 モロッコ入国:4日程度 スペイン戻り:アルヘシラス:1日 グラナダ:2日 マドリッド:2日帰国 パリからの帰国は止められたほうがいいです。 金銭的にも時間的にも・・・。 資金は1日¥6000~8000で計算されたらいいと思います。 (航空券・移動費・贅沢等抜きでです。)

その他の回答 (3)

回答No.4

航空券はパリ・イン、カサブランカ・アウトにするといいです。料金はパリ往復と同じです。 3週間なら、パリ、カルカソンヌ、アンドラ、バルセロナ、トレド、セゴヴィア、アヴィラ、コルドバ、グラナダ、白い村カサレス、ジブラルタル、アルヘシラス&セウタ経由、フェズ、メクネス、ラバト、マラケシュ、カサブランカがいいかと。 YH会員誌とらいべるの秋号にパリからモロッコまでのスペイン特集が載っていて、ほぼ同じコースなので役にたつかと。すぐ、スペインにとんで行きたくなる、他では見られない素晴らしい特集です。 モロッコのYHは最高です。YHは下記URLで検索、オンライン予約できまうs。 登録にYH協会などに行き、もらうといいです。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
  • monnkiti
回答No.2

資金は人によって金銭感覚が違うので聞いても意味はないと思います。日本と同じ物価だと考えたらいいのではないでしょうか。 スペインはアンダルシア地方、アルヘシラスに行けばタンジェ行きのフェリーが出ています。街に行けばすぐにフェリー乗り場は見つけられるでしょう。 数度、その航路を使いました。タンジェはあまり楽しい街ではないというのが個人的な印象です。どうも、国境の町というのはバタバタとしていてちょっと向いていないのかも知れません。※タンジェはスペイン領。 オススメはマラケシュなど西部の街です。地方は物価が安く、ちょうど東南アジアの金銭感覚で良いと思います。 イスラムの国なのでマリファナなどは御法度です。 夜は治安は悪いので(当たり前ですね)お気をつけて!

回答No.1

モロッコへは行ったことがないので分かりませんが、当然スペインから船で行かないといけないでしょうね。3週間は短すぎると思われます。というのは帰りもパリから帰るのはしんどいと思いますよ。 私は、エジプトからヨーロッパの国々を渡り、スペインから帰ったことがありますが、結構移動距離があったので、しんどかったです。 また、フランスはいいとして、スペインのユースホステルは充実してないので、格安のホステルに止まった方がいい思います。 移動距離からして、モロッコから入ってパリに向かうか、その逆をした方が、料金的にも、時間的にも、体力的にも楽だと思いますよ。