• ベストアンサー

モロッコ女一人旅

こんにちは。 来年の始めにでもモロッコに行こうと思ってます。 女の一人旅は飛んで火に入る夏の虫だ、と何かで読んでやや怖じ気付いてます。 女性一人で行かれた方、または現地一人旅の女性に会った方に気をつけることや体験談をお聞きしたいです。 目的地は、都市をいくつかと砂漠ツアー程度になると思います。 ちなみに当方、ヨーロッパと東南アジアとインド全域のバックパック(一人旅)経験あります。 「インドの汚さと痴漢に耐えられるんだったらどこ行っても平気だ」と友人は言うのですが。 どんな小さなことでも構いませんので、ご教示いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.1

以前モロッコの女性一人旅についてはコメントした事がありますので参照ください。 ご経験豊富なようですので多くは語りませんが、東南アジアに比べて露出度は低く、というのが基本でしょう。(1-2月の気温を調べてないので解りませんが、もしかしたら自然と露出しない格好になるかもしれませんね。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772
happytogether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のコメントもとても詳細で、大いに参考にさせていただきます。 1-2月ですとどうやら温暖な気候なものの、暑いというほどではないそうです。 観光地として開けているとはいえイスラム国ですから服装の注意点も肝に命じておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shirikko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も、22歳のとき、モロッコ女一人旅に行きました。 ご友人の言うとおり、インドで大丈夫なら、きっと大丈夫だと思いますよ。 気をつけることは、どんな国でも同じだと思います。 モロッコでは、マラケシュなどでは客引きに、かなりしつこく声を掛けられたりしましたが、それほど大都市でなければ、しつこい人にいらいらすることもなく、楽しめると思いますよ。 私のお勧めは、「エッサウィラ」という町です。 港町で、カモメがいっぱいいて、白い壁に囲まれた素敵な町でした。 砂漠ツアーは、現地で知り合った日本人を集めて5人ぐらいで行きました。友達も出来て、楽しかったですよ。 気をつけて、楽しんできてください!

happytogether
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 下の方々のお礼にも記入したとおり、危険回避の確率も自己管理次第ですね。 私も2回目に南インドを回ったときに、人が穏やかでびっくりしました。 今回も両方体験してみたいです。(なんだかんだいって、客引きとの駆け引きも私は好きだったりするので) 現地で知り合った人と集ってどこか行けるのも、一人旅の醍醐味ですよね。 砂漠ツアー、みなさん思い出深いというのでとても楽しみです。 今回はどうもありがとうございました。

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

こんにちわ 今年の6月に行って来ましたぁ~\(^O^) / 幸い仲間が見つかったので、1人ではありませんでしたが・・・ >女の一人旅は飛んで火に入る夏の虫だ モロッコに関しての風評ですか? 特に「モロッコだから」って事は無いと思うのですが?? 夜行列車に乗らない!とか、甘い誘いに乗らない!とか、 通常の常識の範疇ではないでしょうか? 日本女性2人組をけっこう見かけました。 (男性よりも遭遇率高かった) FEZ→CASAの列車(一等車)の中で、日本女性一人旅の方と出会いました。 バスの暑さに耐えかねて列車にされたそうです。 旅行記なんかでも「ひとり」で行かれてる女性大勢いらっしゃいますヨ 1月はアーモンドの花の美しい時期だと思います。 砂漠に行かれるなら、新月の時期をお勧めします。 降る様な星空がひと際デス

参考URL:
http://www.mayoikata.com/tour/index.html
happytogether
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 モロッコに関しての風評は、 観光国として開けている、(宗教の諸々の関係で)外国人女性には見る目が違う、弱味につけこむ みたいな内容だったかと思います。 おっしゃる通り、どこの国でもありえる事ですよね。自分がしっかり身を守らない限り… 今までの旅行で、世界に物好きはいるもんだなあと実感したので 今回も端から見れば自意識過剰になるくらい引き締めてみます。 砂漠の新月、素敵ですね。ぜひ検討します。 どうもありがとうございました。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

二度、延べ3週間ほどの滞在でした。当方男性です。 連れの女性は大変モロッコを気に入っていました。 食べ物がメチャクチャうまいのです(好みはあるかと思いますが)。 観光地での客引きは多いですが、これはどの国でも同じですよね。インドもバックパックで1ヶ月ほど滞在しましたが、インドに比べてこってり度は低いと思います。 しかし、文化も地理的要因も全く違うので「インドに行ったから大丈夫」という友人さんの話はちょっと違うように思います。 マラケシュで夜中に歩いていたときにチェーンを首に巻かれて絞められたことがありました。チェーンをはずそうとする時にポケットの中身を盗るのです。パスポートと札を抜かれそうになりましたが暴れて事なきを得ました。 しかし、これは夜中の出来事ですのでレアケースだと思います。 一人旅の女性に聞いた話では砂漠のツアーで「夜迫られた」と。拒絶するとその後は何もなかったとか。友だち感覚で接すると誤解を招くこともあるかも。少人数のキャラバンを現地の代理店で組めるのでその選択の方が安く、楽しめそうですね。 基本的に出会った人は優しく、礼儀正しい人が多かったです。 では、お気をつけて。よいご旅行を。

happytogether
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こってり度、という表現に納得です。 思わず笑ってしまいました。 私も、イスラム圏の国への旅行が初めてなので (マレーシアはまた特別だと思うので) インドでやっていけたからと安心できないと思うのですが バスや公共の場所がインドに比べて汚れがひどくない、ということを指していたようです。 痴漢の件については分かりませんが、これは恐らく各国共通ですよね(笑) 今回は貴重な助言をありがとうございました。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.2

僕は男ですが、一人でモロッコに行ったことがあります。 スペインの旅行の途中で、アルヘシラスからモロッコ一日ツアーに参加しました。 スペインから、フェリーに乗ってモロッコに着いたらバスツアーという感じでした。英語ツアーでしたが、もちろん日本人はぼく一人でした。 モロッコの人は、ぼくが日本人だとわかっていたのかわかりませんが、とにかくしつこく子供も大人も何かを売ろうとしていました。それはそれで面白かったですが、そういうのがめんどくさい人はどうかなって感じです。 でも、国としては面白いところだと思うので。

happytogether
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は先にスペインに上陸して海峡を渡ってのルートも考えています。 船からアフリカ大陸が近付いてくるのはいい情景でしょうね。 しつこい物売りの対処法はある程度インドで鍛えられたので、その経験を生かせればいいなと(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月のインドの気候、一人旅について

    7月のインドの気候はものすごく蒸し暑く、雨が多いと聞きますが、スコールのような一時的な雨以外ははれているんでしょうか? 湿気はかなりありますか?バラナシに1週間ほど行く予定です。あと、この時期のインド一人旅にぜひもって行ったほうがいいものなどがあれば教えてください!当方、海外一人旅はモロッコ、ヨーロッパなどを少々。英語は日常会話は問題ありません。よろしくお願いいたします。

  • アンダルシア・モロッコへの一人旅

    20歳大学2年生の女です。 今年の8月に、2~3週間でスペインのアンダルシア地方とモロッコへ一人旅をしたいと思っています。今までスペインのバルセロナ・バレンシアとメキシコシティーには行ったことがありますが、一人での海外旅行は初めてです。 ツアーではなく、飛行機やホテルなど全部個人で手配をしたいと思っています。 貧乏旅行になると思うので、ホテルや食事にあまりお金はかけたくありません。 予定では、日本からヨーロッパのいずれかを経由してマドリッドに入り、電車でまずグラナダへ行きます。グラナダに滞在後、バスでマラガへ行き、滞在。マラガ滞在中に、ネルハ経由でバスを使って白い村、フリヒリアナに日帰りで行きたいです。 その後アルヘシラスへ行き、何日間か滞在。フェリーでモロッコのタンジェで日帰りで寄ってみたいと考えています。 グラナダでは、特にアルハンブラ宮殿はマストで、出来れば早めにwebでチケットを取って午前中に見学したいです。 マラガは、グラナダからの交通の便を考えて計画に入れました。フリヒリアナは是非立ち寄りたいと思っています。 また、アンダルシアを旅するならモロッコへも足を伸ばしたいと前々から考えていて、タンジェへの行き方はアルヘシラスからのフェリーが一般的だと聞きました。 以上が大まかな計画です。まだ構想の段階にあります。 スペイン語・英語は自分の意思を伝えられる程度には話せます。 また、時間的には余裕があるので、一人でゆっくりと街並み等を歩く旅にしたいです。 ホテルは出来るだけ安いところに泊まりたいと考えていますが、予約なしで行ってすぐ泊まれるものなのでしょうか。 また交通手段は主にバス利用を考えていますが、上記の都市を出来る限りまわるには、どの交通手段を使えば一番効率的でしょうか。 8月はシーズンということもあり、特に観光地は混雑することが考えられます。 初めての一人旅で、トラブルも発生するかもしれません。 経済的・体力的に見て、すべての都市を訪れることは可能でしょうか。 また、2~3週間で一人旅をするとなると、予算はどれくらい見積もったらいいでしょうか。 質問が多くてすみません。 以上を踏まえて、初めての一人旅に何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。

  • (女)海外一人旅って

    旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。 そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。 アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。 そこでご経験のある方に質問なのですが、、、 (1)一人旅の魅力ってどんな所ですか? (2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか? (3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか? (4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか? (5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか? 妙な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • インド一人旅

    2月中旬よりインドに一人旅に行こうかと考えています。 直前になってしまうのですが、エジプトの件もありテロ等の面での治安が不安になってきたので質問させていただきました。 20歳女です。 今まで、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール等東南アジアでの一人旅経験は結構あります。 今までさしたトラブルを経験したこともなく、英語、旅行スキルはそこそこ自信があります。 インドの女一人旅のリスクは十分承知した上で行くのですが、近年のインドでのテロの増加、エジプトでの情勢悪化を見て不安になってきました。 航空券をまだとっていないので、最近インドに行った方もしくは詳しい方がいたら、テロ面での治安について教えていただけないでしょうか?? 早めのお返事いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外初一人旅

    こんばんは。 年明けもしくは春先ころ、4~5日ぐらいで海外一人旅を考えています。 初海外です。 歴史的建造物を観るのが好きなのでヨーロッパに行きたい気持ちはあるのですが、 高そう+遠いので今回はパスしたいと思っています。 東南アジアで行くとしたらどの辺りがおすすめでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 20歳大学生ヨーロッパ1人旅

    初めまして。私は今女子大学3年生です。 長期休暇を利用して、今年の9月から10月にかけてヨーロッパを縦断します。 イギリスに出国し、最終目的地はモロッコです。 今回の為に貯金をしてきたので、お金の問題は大丈夫です。 今までヒッチハイクや一人旅をしてきましたが、このような長期のバックパッカーは初めてです。 今まで以上の警戒心を持ち、いつなにが起こってもおかしくない旅になります。 イギリス スペイン モロッコでは、知り合いの方と合流します。 モロッコは絶対一人では行動しません。 他の国はほとんど一人旅です。 学生の自由な時間を使えるときこそ長期の一人旅を経験したいので今回ヨーロッパへ行く事になりました。 不安もあります。 SNSがあるからこそ情報は入りやすいですが、その時の運次第だと思っています。 今回質問させて頂いたのは、 (1)9月1ヶ月ヨーロッパ1人旅をするか (2)8月に友達がフランスとスペイン2カ国行くので、着いて行くか どちらか悩んでいます。 今回はモロッコが旅の目的なので、モロッコに行けないのは惜しいです。 最後までご覧下さいまして、ありがとうございます。 経験ある方、よろしければ返答お願い致します。

  • 1年間旅をします

    6月から東南アジア→ヨーロッパかその逆ルートで 旅をしたいと思います。 第一ルート タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール→インド(半年) 弟2ルート ヨーロッパ諸国(半年) 航空券についてはヨーロッパ行きで バンコク、インドに行き帰りどちらでもストップオーバー出来る物はありますか? 費用について 予算は100万円を考えているんですがある程度節約しながら旅をして足りますか? もし他に面白い国があれば教えてください よろしくお願いします

  • 女一人旅ってなんぞ?

    よく「女一人旅で××へ行くのでアドバイスください」という質問があります。 ことさら「女」「一人旅」と強調するのはなぜでしょうか? わざわざ強調するからには「女」「一人旅」ならではの特徴があり、 それに基づいたアドバイスがほしいのでしょうが、 自分の周りには、元々一人旅が当然の女性ばっかりなので (一人で焼き肉屋なんか普通に行きます) 「女で一人旅?別に普通じゃん」と今ひとつよくわかりません。 「女」「一人旅」と強調される方はどのようなアドバイスを望んでるんでしょうか?

  • 十二月にモロッコの旅、少しの不安

    24才の大学院生です。12月26日から10~12日間のモロッコ一人旅を計画しています。 フランス経由でカサブランカまで飛び、それ以降の移動は全部陸路です。 カサブランカ~マラケシュ~ワルザザート~ エルフード~メルズーガ~エルフード~フェズ~カサブランカ この旅の一番の目的はサハラ砂漠を見ることと、マラケシュを歩き回りたいので、他の町では泊まらないと思います。 一番不安なのは、アトラス山脈を越えられるかどうかです。日程的にもあんまり余裕がないので、もし積雪で通行止になったら、もう砂漠に行く方法はないのですか?12月末に積雪で通行止になることは多いですか? 宜しくお願いします!