• ベストアンサー

千の風 特攻隊・・・

千の風の特攻隊の特集の番組のことなんですが、 番組の中で主人公の女の子が、菜の花の中で特攻隊の人が 何かをしてたが怖くてきけなかったとういうのが あったと思うのですが、 結局なにをしてたのでしょうか? しってるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67530
回答No.1

私の勝手な解釈ですが。 仲間とともに逝けなかった苦悩から頭を銃で撃とうか、 生きたいという本能的欲求から飛行機に乗れなくなるよう 手を撃とうとしたのか かなり苦悩された揚句、銃が暴発して 頭を撃つことも手に重傷を負わせることもできなくて 中途半端に終わってしまい岡安さんは苦笑した。 という風にとらえました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に「死」を前提にした、テレビドラマや映画は避けてきました。 でも昨日のドラマは、何故か何故なのか戦争体験の片鱗も無い自分でも分からないのですが、引き込まれボロボロと涙してしまいました。 歳が行き、段々と心が弱くなっているせいもあろうかと思います。 でも、当時の体験者の女性達がご存命であり、それがあまり脚色されていなく、変な恋愛描写も無く、見たまま、感じたままの当時の記憶であったように見受けられました。 ですので、あの場面あの描写は、目撃した彼女も分からない為、敢えて曖昧にし、「分からないけれど何かしていた」という事実のみ語りたかったのだと判断いたしました。 気持ちは#1さんと同じく、何度も出撃出来なかったジレンマ(多分その都度死への覚悟を決めていたはずであろうに、果たせず帰還)、このまま生かされているのなら、負傷した振りして生きていても良いのではないかという思いも含め、でも自殺を試みたのでは無いと思いましたが、それさえ誰も分かりませんね。

回答No.2

すいません、no1です。 岡安さんでなくて本島さんかも? 名前がごっちゃになってて・・ すいません。