• ベストアンサー

千の風 特攻隊・・・

千の風の特攻隊の特集の番組のことなんですが、 番組の中で主人公の女の子が、菜の花の中で特攻隊の人が 何かをしてたが怖くてきけなかったとういうのが あったと思うのですが、 結局なにをしてたのでしょうか? しってるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67530
noname#67530
回答No.1

私の勝手な解釈ですが。 仲間とともに逝けなかった苦悩から頭を銃で撃とうか、 生きたいという本能的欲求から飛行機に乗れなくなるよう 手を撃とうとしたのか かなり苦悩された揚句、銃が暴発して 頭を撃つことも手に重傷を負わせることもできなくて 中途半端に終わってしまい岡安さんは苦笑した。 という風にとらえました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に「死」を前提にした、テレビドラマや映画は避けてきました。 でも昨日のドラマは、何故か何故なのか戦争体験の片鱗も無い自分でも分からないのですが、引き込まれボロボロと涙してしまいました。 歳が行き、段々と心が弱くなっているせいもあろうかと思います。 でも、当時の体験者の女性達がご存命であり、それがあまり脚色されていなく、変な恋愛描写も無く、見たまま、感じたままの当時の記憶であったように見受けられました。 ですので、あの場面あの描写は、目撃した彼女も分からない為、敢えて曖昧にし、「分からないけれど何かしていた」という事実のみ語りたかったのだと判断いたしました。 気持ちは#1さんと同じく、何度も出撃出来なかったジレンマ(多分その都度死への覚悟を決めていたはずであろうに、果たせず帰還)、このまま生かされているのなら、負傷した振りして生きていても良いのではないかという思いも含め、でも自殺を試みたのでは無いと思いましたが、それさえ誰も分かりませんね。

noname#67530
noname#67530
回答No.2

すいません、no1です。 岡安さんでなくて本島さんかも? 名前がごっちゃになってて・・ すいません。

関連するQ&A

  • 特攻隊について、詳しく知りたいです。

    昔から特攻隊に興味がありましたが自分が持っている知識はテレビの特集や風立ちぬ、永遠の0といった架空の話が混じっているものから得たものしかありません。 なので、真実に近いことを知りたいです。 おすすめの書籍や行ったほうが良い場所など教えていただきたいです。 知覧は知っていますが行ったことはありません。

  • 千の風になって(英語版)について

    先日(8月の終わり頃)、平日の昼間やっている「みのもんた」の番組(おもいっきりいいテレビ)見ていて、 「千の風になって」の英語版とか韓国語版とかがあるということを聞きました。 日本の歌詞では、 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています……………… 、って曲です。(当たり前ですが…) その英語版のCDを買いたいんですが、 「曲名」と「アーティスト名(翻訳者名?)」が分かりません。 誰か教えてください。

  • 千の風になってなんですが・・・

     秋川さん=千の風になって というイメージの強い方ですが、 あの歌唱力は(?????) 声量はともかく、出演するたびに思うのが 表現力の乏しさだなぁ・・・と思ってしまいます。  あるサイトでは某曲のカバーで 「ガ行鼻音ができないクラシック歌手」 とまで書かれていました。 音域も、「千の風にぃ~」って感じで 「に」の高音がぱっとしない、肩の力み が気になって聞いてられなくなってしまいました。 堅いと表現すれば良いのでしょうか?  (1)テノール歌手ならもっと上手い方いるみたいですが、 なぜ秋川さんがヒットしたのでしょう? ルックスでしょうか? やはり紅白の影響が大きいのでしょうか??  (2)秋川さんのアルバムに「旅立ちの日に」がありますが、 なぜわざわざ原曲で歌わないのでしょうか。普通に歌ったら 上手い人の方がいるからキーを1つ上げたようにしか捉えられません。 皆さんは秋川さんをどのように評価されているのですか? (1)、(2)の質問への回答もお待ちしています。 出来れば音楽関係の方からのアドバイスがあれば参考になります。

  • 『千の風になって』と『1000の風』

    昨年、友人のご主人が亡くなりました。 そんな友人にちょっとでも元気を出して欲しいと思っています。 今日NHKで見た番組で、『千の風になって』という本のを特集していて、 漠然と、いいなぁと思いました。 ところが、この本についてインターネットで調べてみると、 『千の風になって』と『1000の風』と、2冊似たような本があります。 これらの本を読んだことのある方、是非ご感想をお聞きしたいです。 近くに本屋のない田舎なので・・・実物を見ることが出来ません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 千の風

    NHKで木村多江さんが「千の風になって」を追いかけて旅をする番組で使われていたCDを探しています。 I am a thousand winds(?) 透きとおった女の人の声で日本語の歌詞ではありませんでした。 どなたの曲かご存知ありませんか?

  • 千の風になって

    先日テレビで、確か夜22時ころの番組だったと想うのですが、「千の風になって」のフルバージョンが放送されると知って、楽しみにしていたのですが、見逃してしまいました!愛犬を亡くし、自己嫌悪に陥っていたときに私を救ってくれた大切な詩で読むだけで、涙がでてきます。 どなたかご覧になった方、また知っているという方教えてくださいませんか??

  • 上田敏:千の風にのってという曲をご存じですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 上田敏さんの千の風にのってという 歌をご存じでしょうか?人に聞いたのですが。。 探しているんですが、よく分かりません。 上田敏という明治時代の翻訳家がいるのは分かるのですが、 同一人物でしょうか。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 特攻隊(特別攻撃隊)について

    特攻隊(特別攻撃隊)について ■昨日NHKのテレビ番組でゼロ戦の特集がありました。 何気なく見ていましたが、その中で聞き捨てならない解説がありました。 ----------------------------------- 特攻隊は3機一組で編成され、実際に突撃する隊員は特攻前夜に知らされました。 ゼロ戦一機は片道の燃料で、残りの二機は見届け役でしたので燃料は満タンでした。・・・・・・・・・・・・・ ------------------------------------ ■実は、この話は私が以前から持っていた重大な疑問に光を射すものでした。 以前、知人のカナダ人を特攻記念館に案内した時、そのカナダ人が、特攻隊員の生き残りの人と文通しており、 その人の写真を見たいと言い出したのです。それで、館長にそのことを尋ねると、 「この記念館には、戦死した隊員のみが展示されています。生還した隊員の写真はありません。」 というものでした。 大体、戦争記念館の館長などは、生還した兵士などが最も適任のはずなのに、そういった人々を無視して、戦争を知らない人が物知り顔で講義する。おかしな話だと思いました。 ------------------------------------- ■これらの話を総合すると、特攻出撃はイジメではないかと疑うようになりました。 次のように話すサイトもあります。 http://www.senyu-ren.jp/SEN-YU/02092.HTM 離陸した特攻機は、飛行場の上空を旋回しながら隊列に三機編隊を組み、編隊を組みおえると機首を戦闘指揮所へ向けて急降下しました。そして、みんな一様に三回翼を左右にふりながら最後の別れを告げると、急上昇して開聞岳の彼方へ消えていきました。 -------------------------------------- ■NHKの話は、一般人の会話ではなく、アナウンサーの解説でした。 もし、二人のパイロットが見届け役であれば、話は全く違います。そもそも戦況が絶体絶命の時、見届けも何もないはずです。現場を見届けるといっても、特攻の成功率は限りなく0で、艦船に接触できる確率だけでも5パーセントでした。 すると、見届け役の二機は、撃墜された戦友を確認し、黙って報告のために帰っていったことになります。 一体、事実はどうだったのでしょうか。 質問1. 特攻機の編成はNHKの説明のとおり、三機一組だったのでしょうか。 質問2. 特攻機は一機のみで、他の二機は見届け役だったのでしょうか。 質問3.特攻機の統計はウィキペディアなどにもありますが、一体、こういった見届け役の特攻機は統計上、どのように扱われているのでしょうか。 質問4. もし、NHKの言う上記の件が事実であれば、私は、特攻の真の目的は、米国に打撃を与えることではなく、気に入らない日本兵を始末するためだったと考えざるを得ません。それでも、特攻を正当化する理論的根拠がありますか。 質問5. その他、何でも結構です意見を下さい。一部の回答でもかまいません。私は、この分野は素人です。よろしくお願いします。

  • 千と千尋のラスト(ネタバレ)

    で、主人公の千(千尋)は何故 「この中に両親はいない」と分かったのでしょうか?

  • 「千の風になって」の英語版。

    先日(8月の終わり頃)、平日の昼間やっている「みのもんた」の番組(おもいっきりいいテレビ?っていう番組ですかね?)見ていて、 「千の風になって」の英語版とか韓国語版とかがあるということを聞きました。 日本の歌詞では、 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています……………… 、って曲です。(当たり前ですが…) その英語版のCDを買いたいんですが、 「曲名」と「アーティスト名(翻訳者名?)」が分かりません。 誰か教えてください。