• ベストアンサー

一太郎などの文書中の語に情報を「埋め込み」「検索」?

お世話になりますm(_ _)m 果たしてこういうことができるのか、あるいはそういうソフトがあるのか、皆目わからない段階で質問させていただくのをお許しください。 まず、例えば、一太郎やワードなどの文書中にある語句に、あらかじめ検索のキーワードのような情報を「埋め込む」ことは可能でしょうか。 文書の表面には現れないけれど、  その語句を「クリックするとあらかじめ入力した情報が見られる」、 というような意味です。 そして、  「埋め込んだ情報中にあるキーワードで検索にかけると文書中の語句が引っかかる」 ということができればこの上ないのです。 何か特別なソフトが要ることになりますか。 あるいはホームページ作成などの知識が必要になるでしょうか。 とりあえずいろんなPCのソフト、周辺機器は使っているものの、 根本的なことはわかっていない素人です。 必要ならば補足しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

語句そのものに埋め込みたい、というのなら若干違いますが、イメージとしては、ウィキペディアのようなものをローカルで構築できたら、代替できないでしょうか? wikiクローンと呼ばれるものを使えば、比較的簡単にお望みに近いことはできると思います。 結局のところ、htmlですが、作るのに知識をあまり必要としません。 ウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD 一太郎などのワープロのように自由に写真を貼ったり、レイアウトをいろいろ変えたり、というのがやりたいと、ちょっと知識を要しますが、飾り気のない文章でいいのなら、かなり簡単に編集ができるようになっています。 一つのキーワードごとに見出し語にして一ページ作る必要がありますが、それは簡単です。 検索方法もいろいろあります。 基本的にWebサーバー上で構築するものですが、ローカル環境で作れるものもいくつかあります。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051022/n0510226.html 「埋め込んだ情報中にあるキーワードで検索にかけると文書中の語句が引っかかる」 つまり、リンク先からリンク元を直接たどる、ということはできませんが、見出し語があるので、そちらで検索すれば、リンク元の文章も検索できるでしょう。 # ワードでも他のファイルにハイパーリンクは張れますけどね。 ## 最近の一太郎は(たぶんできるでしょうけど)知りません。

michigan
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 「ひとりWiki」は面白そうです。 ダウンロードして、ぼちぼち触ってみているという段階で、上で教えていただいた通りにできるかどうかまでまだ試せておりませんが、熟知すれば質問させていただいたこと以外でも活用できるかもしれません。 ハイパーリンクは私もちょっと考えました。 現一太郎でもそれはできるのです。 それで、これまで頂いたお二方のご回答をヒントに、 私なりに、例えばまず文書で見出し語の表のようなものを作成しておいて、 その見出し語からのハイパーリンクで目的の文書に飛ぶ、という、 当初考えていたのの逆方向の作業はどう?? などと考えておりました。 しかし、今のところ試したのは一太郎だけなのですが、 ハイパーリンクが貼れる先のファイルは「1つ」なのですよね(-_-) (ってこれ、もしかして常識でしょうか?(^^;)) 複数のファイルに向けて貼れればそこそこ目的が果たせるかも、というところなのです。 (あ、もしかしてリンク先に複数ファイルを含んだフォルダを指定することができたでしょうか??…やってみます。) 教えていただいたwikiクローン、もうちょっといじってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

コメント機能はありますいけど、それは特定の文字と連動した機能ではないです。ですので、コメント内の文字を検索して対応する語句を引っかけるなどの処理は無理ですね。 その発想に近いのは検索システムです。 ワードに限らず、あらゆる文書のインデックスを作成しておいて、検索ページからキーワード検索すると、対応する文書やWEBページが検索できるというものです。YahooやGoogleなどが良い例です。

michigan
質問者

補足

お早いご回答をありがとうございましたm(_ _)m 検索がその発想に近いのですね。 しかしお恥ずかしながら、そもそも「インデックスを作成しておく」というのがよくわかりません。 この間私なりに調べてみたのですが。 それから、 必要な文書に関してまずインデックスを作成しておけば、自分のPC内に入っている一太郎やワードの文章のファイル等を指定して、その範囲内で検索をかけるということが可能になるということでしょうか。 それとも、それはWEBページなど全てを対象とする検索、という意味なのでしょうか。 素人質問で本当にすみませんが、 もしお時間が許せばまたお教えくださいm(_ _)m