• ベストアンサー

一太郎の文書ファイルでウイルスの心配が無いのは何故?

ジャストシステムのホームページの情報によると、 一太郎の文書ファイルではマクロウイルスの心配が全くないとの事ですがこれは何故でしょうか? MicrosoftのWordのファイルと一体何が違うのでしょうか? 全くと言い切っている事から察すると、 単に両ソフトの普及率の違いからだけではないですよね.....。 あと、安全なのは全てのバージョンの一太郎で共通ですか? どうかよろしくお願いします。 http://www.ichitaro.com/taro13/verup/09/verupd.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

(自信ありませんが)一太郎のマクロでは、ファイルを開いたとたん自動的に実行するタイプや、システムの設定まで書き換えるようなものが作れない、という事なのでは? 一方のWordのマクロの場合は、システムに関わるような部分までアクセスできるように設計されているから、それを悪用したウィルスが簡単に作られてしまうのでしょう。

noname#6461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、納得です。 あくまで一太郎の中でだけ使える機能に絞られているんですね。 一太郎は持っているのですが、マクロの事は良く分からないので質問させていただきました。 これを機に研究してみようかと思っています。 jayさん、どうもありがとうございました。(^_^)