• 締切済み

ネットオークション上でのショップ開業について

これから副業を始めようと考えている者です。 先日ここで質問させていただき、なんとか問屋と連絡を取ることができました。 ご回答頂いた方々、本当にありがとうございました。 私は会社勤めをしているので、実際副業ということになります。 そこまで大規模なビジネスではなく、 まずはうまくいくかどうか試しながら商品をインターネットで売ることを考えています。 このような小規模のビジネスの場合でも、 事業主として何か届け出をすることになるのでしょうか? 海外のサイトで商品を売るつもりなのですが、会社名等は必要なく 個人でも誰でもできるものです。 問屋から仕入れること自体、消費者ではなく会社として仕入れなければならないのですが、はじめてのオーダーでは特に会社であるという証明は不要との説明を受けました。 問屋から仕入れること自体、届出をしていない個人が仕入れることは違法になるのでしょうか? また、その「会社」としての登録には、事業の大きさ?によってレベルがあったりするのでしょうか。 会社に分かってしまうかもしれない等、不安はあるのですが その点については他の方も質問れているので、そちらを参考にさせていただきます。 また新たに質問が出てきたら、またここで伺わせてください。 言葉足らずの部分があるかもしれませんが、 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。 ※質問者はイギリス人ですが代理で日本人が書かせていただきました  

みんなの回答

• mackid
回答No.1

日本で商売をするのなら税務署に開業届を出します。ただし開業=会社を作る、ではありません。個人でも開業届を出します。 必要なのはそれだけで、要するにちゃんと税金を払えよ、という事です。 >問屋から仕入れること自体、届出をしていない個人が仕入れることは違法になるのでしょうか? 売ってくれるのなら何の問題もありません。 >会社に分かってしまうかもしれない等、不安はあるのですが 家族がしていることにすれば、副業禁止などの就業規則にはひっかかりません。もちろん家族の収入次第では扶養家族から外れるでしょうが、そこだけきちんとしておけば問題はないはずです。