• ベストアンサー

 頭痛の熱の冷まし方

よろしくお願いします。 熱があって頭痛がします。効率よく頭部の熱を下げるには、どこを冷やせばよいでしょうか。おでこ、あるいは頚動脈でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brudy
  • ベストアンサー率87% (27/31)
回答No.1

おでこは気持ちいいですが、頭部でもっとも血流のすくない所ですので、 冷却効果としては最も期待できない部位です。(つまりおでこの冷えピタは気持ちいいだけ) 本気で体温を下げたければ両側の頸動脈を冷却すればよいのですが、 気持ち悪くなってしまうと思いますよ。 熱があって頭痛がすることは炎症反応の結果なので不思議なことではありません。 発熱は体温を上昇させることによって生じる、生体防御反応ですので。 解熱剤を使って下げても必ず人間は強制的に下げられた体温を異常と判断して再度発熱させます。 そのときに使用されるエネルギーは相当なエネルギーですので、 積極的に解熱させれることは一次楽になる部分もありますが、 そのあとで消耗する部分もあることをふまえながら解熱する必要があります。 よって熱がでている原因をきちんと探すことが重要です。 原因が対処できれば自然と熱も痛みも軽快しますよ。

nisuke
質問者

補足

お答えありがとうございます。 実は、脳震盪による後頭部頭痛がやや治まった時に、大量飲酒して後頭部頭痛が再発し1ヶ月近くなるのですが、まだ治らないのです。 このようなケースでの炎症治癒にはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭部だけの発熱と頭痛

    体温を計ると36度だけど、頭部を触ると熱く、 おでこも熱の時のように熱くなります。 家族にも確認してもらいました。 同時に頭痛もします。 私も周囲も初めてなので心配です。 熱いので冷やしてみてるけど大丈夫でしょうか。 何かの病気じゃないか気になるので情報を探そうとしたのですが 頭部のみの発熱はなかなか探せなくて、質問してみることにしました。 何か情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 熱のない頭痛が数日・・

    熱は特にないのですが、頭痛が数日続いています。 セデスとか飲むと一時的にはよくなるのですが、 数日頭痛に苦しんだことがないので不安になりました。 皆さんはこういったことありますか?

  • 熱は下がったのですが頭痛は治りません・・

    もともと頭痛持ちだったのですが先週の金曜日の夜また頭痛が起きました。いつもよりもかなりひどく一睡もできずに朝を迎えました。少しすると39度の熱がでました。 土日はずっとその高熱と頭痛で寝込み月曜日に医者に行きました。インフルエンザだと思われたのですが検査の結果違いました。とりあえず抗生物質を渡されたので飲んだところ熱は下がりました。しかし、頭痛はまったく治りません。ひどいままです。単なる風邪のせいなのでしょうか・・・?

  • 頭痛と熱っぽさ

    13週になりました。 1度7週での流産の経験があります。 ここ最近、数日ですが、頭痛と熱っぽさがあります。 頭痛は妊娠初期によくある事と病院で説明もされてますが 8週の時に頭痛、その後全くと言っていいほど痛みはありませんでした。 また頭痛が起こるのは普通でしょうか? 熱っぽさですが、最近「風邪ひいた?」と思うような だるさ、しんどさ、で、熱を測ってみても37度前後と 妊娠初期の普通の体温だと思うんですが 感覚的には38度くらいじゃないの?と思うくらい しんどいです・・・。 これもここ数日になってからそういう熱っぽさを 感じるようになりました。(10週くらいの時はなかった) これは普通なんでしょうか?? 一度流産経験もあり、ちょっとした事も不安です。 病院で検診を12週に入った時に受けましたが 順調と言われました。 でも13週とかで繋留流産とかも珍しくないようですので・・。 病院に行くべきでしょうか? このくらいで・・と思われそうですが・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 頭部CTで頚動脈狭窄症はわかりますか?

    頭部のCTで、頚動脈狭窄症は判別できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱はさがったけど、頭痛。

    昨日の昼から熱が出だし、39.3℃になりました。 お家に風邪薬がなかったので、昼過ぎに葛根湯を飲み、夜コンビニでルルの栄養剤を飲みました。 それでも一向に熱は下がらず、頭痛と背中の痛みが激しく、眠りにつきました。 今朝も熱が下がっていなかったので、解熱剤(ボルタレン)を飲みました。 すぐに熱はさがり、37℃になりました。 しかし、頭痛がなくなりません。寝てたり、ずっと起きていたりしていたら平気なのですが、急に起きあがったり、トイレに行くのに立ったり座ったりすると頭がいたいです。 どういう痛みかはすこし表現しずらいです。 きゅーっとしめつけられるような痛さなような気もします。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何故痛いのかが少し気になったので… もしも明日も明後日もということになったら病院に行こうとは考えています。 しかし、そうなったら何科に行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱・頭痛・吐き気・下痢・だるさ

    10日位前から、頭痛・熱・吐き気があり1度会社近くの医院で診察。 胃腸風邪かも?という事で吐き気止めと解熱鎮痛剤をもらいました。 しかし症状が改善されず、酷い腹痛と下痢・頭痛・吐き気の為、別の医院で休日診療にもかかりました。 点滴で一時的に改善されましたが、また発熱・頭痛・身体の何ともいえないだるさもあります。 食欲はまったく無し、無理やり食べたのですが、また数時間で高熱が出ました。薬で一時的に熱は下がりますが・・・切れると出ます。 頭痛が怖かったので、神経内科で頭部CTも撮りましたが、大丈夫そうでした。 下腹部がキューと痛むことがあります。(卵巣が少し腫れているといわれた事があります) ちゃんとした病状を知りたいが、何科へ受診すればよいのか分かりません。 このままでは、仕事にも行けません。(凄く忙しくて、いつも寝不足気味) 思い当たる事などありましたら、ご教授ください。

  • 夕方にでる頭痛と熱について

    夕方にでる頭痛と熱について 最近夕方になると、頭痛がひどく吐き気も襲ってきます。 体温を測ってみると熱がありました。 でも、次の日の朝には治ってるんです。 そしてまた夕方具合いが悪くなる…というくりかえしです。 これは風邪なんですかね?

  • 頭痛と熱とリンパの腫れが治まりません。

    質問します。 3日前から頭痛と熱とリンパの腫れが治まりません。 1日目:朝から38度超えの熱と頭痛、右側頭部のリンパが腫れていたので仕事を休みました。     一過性のものと思い、解熱、頭痛緩和のため朝昼晩寝る前とバファリンを飲みました。 2日目:朝の熱は37度くらいだったのですが、右目の下が目を覆い隠すくらい腫れあがりました。     頭痛と側頭部のリンパは後頭部まで広がり昨日よりズキズキしてきたので大事を取って     もう一日仕事を休みました。     お昼くらいから熱がまた38度を超えてきたので朝昼晩寝る前とバファリンを飲みました。 3日目:朝から38度を超えてリンパは側頭部、後頭部、ちょっと下がって首の後ろ辺りがズキズキ     しています。     とりあえず朝昼晩とバファリンを飲みましたが、右の耳たぶが水を含んでいるらしく1.5倍く     らいに膨れ上がってとても痛いです。     リンパを含めて頭の右側を下にして眠れません。熱も未だに38度を超えています。     とりあえず今日もバファリンを朝昼晩と飲みました。 そこで本題です。 バファリンを3日間で11回、22錠も飲んで大丈夫なのでしょうか? バファリンを飲むときは必ずヨーグルトとか何かを口にしてから飲んでます。 今のところ胃は荒れていません。 火曜日に会社の健康診断があるのですが、こんな症状の直後だから不健康診断になってしまいそうなので延期してもらったほうが良いのでしょうか?

  • 熱 下がった 頭痛 咳

    先週最大38.7度の熱が出て、病院でメイアクトMS錠とカロナール錠という薬を4日分出され、今日飲み終わりました 熱は下がったのですが、まだ軽い頭痛と軽い咳が残っています また病院に行くべきですか? そうすれば頭痛や咳に特化した風邪薬を出されて治りそうなんですが

専門家に質問してみよう