• ベストアンサー

犬の介護に赤ちゃん用品を使いたいです。

いつもお世話になっております。 カテを迷いましたが、 赤ちゃん用品に詳しい方が沢山見てらっしゃると思い、 こちらにて質問させてください。 13歳のシーズーが、癲癇から脳炎を引き起こし、 寝たきりの状態のまま昨日、退院いたしました。 一緒に飼っているヨークシャが、 帰ってきたのが嬉しいようで、シーズーの頭の辺りで、 一緒に寝ようとします。 シーズーは、寝返りも出来ないので、 口元を塞がれたら窒息してしまいます。 また、発作がいつ出るかわからないので、 職場に毎日連れて行くつもりです。 できれば、あまり抱き起こしたりしないほうがいいようです。 色々検討(ペット介護用品)してみましたが、 いまいち、ウチの子には向いてなさそうです・・・ そこで、赤ちゃん用品の、バウンサーというのが、 いいかもしれないと思いました。 寝たまま持ち運びができるし、 高さもあって、ヨークシャが飛び乗る事もできないかもと思いました。 どうでしょう? バウンサーは、車への持ち運びにも便利な物でしょうか? あと、名前がわからないんですが、 前に見たことがあるのですが、 赤ちゃんを籠?に入れて、 片手で持ち運びしてる方を見かけたことがあります。 あれは、赤ちゃん用品のお店で売ってますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

バウンサーは基本的に寝かせたまま持ち運べる用には作られていない(折り畳んで持ち運びは出来るものもありますが)ので、わんちゃんを寝かせたまま車に持っていくのは大変だと思います。 また、あまり高さもないと思いますので、シーズーも乗れちゃうかも? それより、 >赤ちゃんを籠?に入れて、片手で持ち運びしてる これは、クーファン↓といいますが、こちらの方が良いでしょうね。 http://akasugu.net/s/gd/28343/CT/C080928343D3/ お家ではスタンド↓に乗せておけばシーズーからも守れるでしょう。 http://akasugu.net/s/gd/29560/CT/C080929560D3/ 突進には注意ですが。 いずれも大型の赤ちゃん用品店なら売っていますよ。

dai75suki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですね、楽天などみておりまして、 出来そうだと思ったんですが、勘違いしました。 それだと、車に持ち運ぶのは大変ですね・・・ クーファン。 初めて耳にいたしました。 スタンドもあるんですね!これが理想です! こっちにします。 今から赤ちゃんのお店に行ってきます! 本当にありがとうございました。 お陰で助かりました><!!

その他の回答 (1)

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

バウンサーは車への持ち運びは大変ですし、安定も悪いです。 赤ちゃんの籠は「クーファン」といって、 こちらは持ち運びが便利なので、クーファンの方がお勧めです。 ベビー用品売り場なら何処にでもあります。 あとは家での場所確保ですが、 場所が取れるのならベビーベットはいかがでしょうか?

dai75suki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安定が悪いのは困ります。 犬が薬がきれると暴れるので・・・ 転落でもしたら大変です。 ありがとうございます。 クーファンというものにすることに致しました。 友達に、ベビーベットが邪魔だと言っていたのを思い出しました。 一度電話して聞いてみます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬と赤ちゃん**

    大変困っています。 赤ちゃんが産まれて、始めは何事もなかったのですが、 赤ちゃんが四ヶ月になり、寝返りをうちだし ワンちゃんに全然かまう事が出来なくなりました* おしっこうんちをはずすようになりました。 たくさんストレスを抱えて入るみたいです。 お留守番の時や、赤ちゃんと別の部屋に入る時はゲージに入れようと思っていますが、今から(シーズー、一才半)は、ゲージに慣れてくれるものですか? 赤ちゃんとワンコを同時に世話した方に聞きたいのですが、いつからワンコと赤ちゃんを一緒に遊ばせたり触れさせたりしたのでしょうか? どんなふうに過ごしたか、体験なども聞きたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん用品の貸し借り

    8月に出産予定の初産婦です。 主人の姉に一人娘がいて、現在4歳なのですが、 姪っ子が赤ちゃんの時に使ってた赤ちゃん用品(ベビーバス、抱っこスリング2つ、バウンサー等その他諸々)を 色々貸して頂いたのですが、この度、義姉も第2子を妊娠し、冬に出産予定となったので、いずれ返さなければならないだろうと思い、 主人を通して、返した方がいいものがあるか聞いてもらった所、 「返してもらうものは特にないけど、もしあったらその時は言うよ」との事だったようです。 借りたときは、義姉も2人目を希望してるけど「いつ出来るかわからないから、全然使っちゃって構わないよ」との事だったので、借りることにしたのですが、 やはり時期が4ヶ月程ずれるとはいえ、出産予定ができた身内から借りたものを使うのは気が引けるというか、何となく使いづらいような気がするのですが、 主人は「使っていいって言ってるんだから使ってて、返して欲しいって言ってきたら返せばいい」と言うのですが、 私からしたら遠い身内(住まいも遠距離)で、遠慮もあるし、 初めてのことなので、それぞれ借りた赤ちゃん用品を、どのくらいの期間使うものなのかもわからないし、 あげると言われた物でなく借りた物だから、使わせてもらう事にためらいがあります。 先輩ママさんに聞くと貸し借りはよくやってるという人が多いですが、 時期が重なった人はいないようだったので・・・ 1.4ヶ月違いの出産予定の方から借りる場合も、遠慮なく使ってしまって良いものでしょうか? 2.お借りした物ほとんどが、いずれすぐに使う可能性のある物なので、おそらくすぐ返す可能性のある物ですが、 ・ベビーバス ・抱っこスリング ・バウンサー それぞれ、長く使う可能性のある物はありますか? あるとしたら、これらの借りた物を使う前から自分で購入しておいた方が良いものはありますか? 義姉は第3子はまだ予定してないようですが、、私達は第2、第3子をできれば間をあけずに授かりたいと考えてますが、 購入した方が良いのか、その都度借りたら良いのかもわからないです。 色々わからない事ばかりなので、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝返りについて(親が寝ていた時)

    もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ寝返りはできないですがもう少しで寝返りができそうです。 そこで1つ疑問があります。 我々が寝ている間とか目を離したときにに寝返りをした場合、 赤ちゃんは窒息してしまうのでしょうか。 (1)寝返りしても横が向けるから大丈夫? (2)泣いたりして合図をしてくれるのか? (3)親は目を離してはいけないのか? (4)その他 どうですか? ときどきうつぶせにしますが、結構上手に横を向いたり 体をそらせています。 でも疲れるとそのまま下に下がって口が押さえらるように なっちゃう時もあります。

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 赤ちゃんのうつ伏せ寝

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。最近寝返りができるようになり時々遊び疲れたのか、そのままうつ伏せで寝るのですが、いつも顔を横にせず口と鼻を布団にうずめて寝てしまいます。苦しくなって顔を持ち上げることもあれば、少しの隙間で呼吸をして寝ていることもあります。気がつけば頭を横にしてあげるのですが、どうしても横にして寝てくれません。首もすわって寝返りができるうになれば心配ないと言われますが、もし自分が寝ていて気がつかず窒息してしまうのではないかと心配です。いつか横にむけて寝てくれるときがくるのでしょうか?

  • バウンサーかハイローチェアー

    お世話になります。 現在妊娠7ヶ月、ベビー用品を買い始めました。 そこで、ハイローチェアーとバウンサーのことを知りましたが、 自分にはどちらがいいのか。。。というか、どう違うのかよく分かりません。 私の中では、バウンサーは持ち運びも便利で食事を作る時なんかに赤ちゃんを近くに寝せておける。 ハイローチェアーはそこで寝せたりオムツ替えをしたりでき、3.4歳になったら椅子にして食事も出来るという感じで捉えています。 自分としては、赤ちゃんのうちはバウンサーにし、食事が出来るようになったらテーブルに椅子で・・と思っているのですが、使用されたことがある方、オススメな点や、どちらが良かったなど教えていただけますか??

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 赤ちゃんの布団 ふかふかのはダメ?

    赤ちゃんの敷布団は硬い方が良いそうですが、それは何故なのでしょうか? 当方2ヶ月の娘がおり、母から貰った綿の布団を使おうと思っているのですが、その敷布団がふかふかすぎて寝かせるとかなり沈み込んでしまいます。大人にとってはふかふかの布団は気持ちの良いものですが、赤ちゃんにはなにかマズイことでもあるのですか?背骨の発達に良くないとか?寝返りをうったとき戻れなくて窒息しやすいとか??? せっかく良い布団を貰ったので使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用品のお勧め

    里帰り前に自宅に用意して置く赤ちゃん用品の購入を考えています。(2月あたまに帰ります) ベビーベッドや布団は購入済です。 大きなものとしてはチャイルドシートやベビーカーですがこれらも大体検討済みです。 自宅に戻るのは産後2ヶ月くらいになると思うのですが、もうかって置いていいものって何がありますか??(次に家に帰ってくるときは赤ちゃんも一緒なので買い物には余り出られないと考えてます。) ちなみにベビー用洗剤とお尻ふき、お風呂用の石鹸などはかいました。 赤ちゃん用のタオルやシーツはすぐ使えるように洗っておいた方がいいですよね? あとお勧めの商品がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんがすごく反り返る

    3か月の赤ちゃんです。 眠い時や怒った時、又は上を見ているといつの間にかすごく反り返っています。 足で踏ん張り、上半身だけ横を向いて反らし顔は横を向いたまま上向きです。 首が折れてしまうんじゃないか!?と思うほど「C」の字になっています。 たまに無意識?のうちに首がいき過ぎて泣いています。ひどいと直しているのですが、寝返りの練習でしょうか?何所か悪いのでしょうか? 寝返りは足を上にあげると聞いたので、踏ん張っているから違うのかな?とも思っています。 首はまだまだぐらつきますが、少しずつすわってきています。一緒に遊んだり睡眠中はそのような事はないです。