• 締切済み

konaの自転車はブレーキは左右、逆ですか?

konaの2009年モデル_Sutraの購入を考えています。 そこで質問したいのですが、この自転車はJISの規格と違って 右レバー→後ブレーキ 左レバー→前ブレーキ となっているのでしょうか? 海外では一般的のようですが、日本人には不安があります。 また上記のような場合JIS規格のように 右レバー→前ブレーキ 左レバー→後ブレーキ と組み替えることができるのでしょうか? シフトレバーも海外仕様で 右レバー→後ブレーキ 左レバー→前ブレーキ なのでしょうか?

みんなの回答

• pinyin
回答No.1

2008年モデルは取り扱い先のサイトに スペック表があったのですが 2009年モデルは画像だけ通販サイトで確認しましたが 大きな変更は無いように見受けられますので 2008年モデルのスペックを見てお答えします。 Konaのsutraはディスクブレーキのようですね 工場からの出荷の状態がどうなっているかはわからないのですが ブレーキワイヤーの左右付け換えは なんの問題も無いと思います。 (調整は必要だと思いますが) 専門店で買えば必ずやってくれるはずです。 この問題はオートバイなどとの絡みもあって (バイクは世界的に右が前)古くて新しい問題で よく質問が出ています。 取り扱い先のアキコーポレーションに聞くのも いいでしょう。(下記URL) >シフトレバーも海外仕様で >右レバー→後ブレーキ 左レバー→前ブレーキ >なのでしょうか? この質問の意味がよくわからなかったのですが シフトレバーはシマノのSL-BS77でバーエンドコントローラー いわゆる「バーコン」ってやつですね。 ドロップハンドルの先端に付けるタイプで 右レバー=後ディレイラー(変速機) 左レバー=前ディレイラー(変速機) になっているはずです。 (海外仕様でもシフトレバーが左右入れ替わっているなんていうのは 見たことがありません)

参考URL:
http://www.akiworld.co.jp/
shou50
質問者

お礼

インターネットでの購入を考えていますが… それほど難しくないとようで安心しました。 専門店とのことですが、近くの自転車屋さん等では無理な作業なのでしょうか? 調整が必要とのことですが、具体的に教えてもらえると幸いです。 回答ありがとうございます。

shou50
質問者

補足

失礼しました。先に書いたものを引用してしまったので、このようになってしまいました。 右レバー=後ディレイラー(変速機) 左レバー=前ディレイラー(変速機) このように聞きたかったのです お察しいただき回答くださりありがとうございます