• 締切済み

非純正ATFオイルによる故障?

オデッセイ3000ccV6、6年目走行85000キロATの故障で約40万円の修理費が必要、3年前の車検時走行45000キロ時にATFを交換(非純正)交換してもらった修理工場は格安車検を売り物にしている○○ッ○でした。他の修理工場で聞いた話ですがホンダ電子制御ATはデリケートで純正以外は故障しやすいとの事、私は素人なのでその様な知識はまったくありません。○○ッ○が不勉強なのではないのでしょうか、この事と故障の因果関係はあるのでしょうかまった○○ッ○に責任はとえるのでしょうか、どなたかよろしくご指導のほどお願いいたします。急な出費で家計は火の車になりそうです。泣きたい気持ちです。

みんなの回答

• ynaoki2
回答No.13

ynaoki2と申します、整備関係です。 俺んとこはホンダ関連なので他のメーカーは詳しくは無いですが、ホンダのAT交換の場合はリビルド使わずに新品交換するとおもいます。(あまり経験長くないですが俺らの所ではです) 修理代40万も高いと思います、でも他の方も言っているように後から修理代が見積りよりも高くならないように始めから見積額を少し高めに言っているのではないでしょうか。(後で客に嫌な顔される事って有りますから) ATにしろMTしろ、リビルド使うのか中古をさがしてきて乗せ換えるのか、それとも新品にするのかなどは、それぞれの整備工場や社長さん又は工場長さんの方針とかで違うんじゃないかと思います。 ATが壊れたのはオイルとは関係ないと思いますが、交渉すればかなり安くなるのではないかと感じます。

maru98909
質問者

お礼

早々にありがとうございます。値段が高い事がわかりたすかりました。

• gsbaka1150
回答No.12

No,3です。 No,11の回答に >ATの修理にリビルドなんて使うとは思えません、MTの修理では良く使いますが、ATの修理にリビルドを使う工場は信用できないと思います、お客にどうしても安くと頼み込まれた場合は有るかも知れませんが。 (その場合でもまともな修理工場なら普通は純正新品をすすめると思います) ・・・と有りますが、今はディーラーで普通にリビルト品使ってんですけど。普通は構造が簡単なMTを自社整備してATをリビルトで取るもんだけど・・・。整備の専門学校生ですら出来るMTのオーバーホールが出来ないでリビルト取っちゃう工場の技術力の方が信用出来ないです(笑)。うちはスズキだったけどトヨタでも知り合いのいるシトロエンでもみんなそう。普通はリビルトだけどねえ。ディーラーにパーツとして頼んでも真っ先に出てくるのはリビルトの品番だし。今時リビルトのATを否定するプロがいるとは思わなんだ。

maru98909
質問者

お礼

踏み込んだ内容でとても勉強になりましたありがとうございます。

• yyuki1
回答No.11

こんばんは、整備の仕事をしています。 ATオイルの件ですが、交換してから4万キロも無事に走っていたのですからコバックか何処かのオイルが悪かった訳ではないと思います。 何処の修理工場なのかは分りませんが、私もANo.5さんと同じで40万円とは随分と高い修理見積りのような気がしますね。 (ANo.5は逆に昔のつてが有るとの事でかなり安く修理されたようですが、私も他の工場も回ってみる事をお勧めしますね) ATの修理にリビルドなんて使うとは思えません、MTの修理では良く使いますが、ATの修理にリビルドを使う工場は信用できないと思います、お客にどうしても安くと頼み込まれた場合は有るかも知れませんが。 (その場合でもまともな修理工場なら普通は純正新品をすすめると思います) HONDAの新品のATの価格はハッキリとは分りませんが25万くらいではないでしょうか?工賃をボッタ食っても10万として35万円ですが、25万のミッション(仮に30万だったとしても)の仕入れ価格は七掛け以下だと思いますので充分な儲けを踏んでも30万+消費税くらいではないかと思いますが。 ただし、走行キロ数が多い車の場合は作業中に他にも修理や交換が必要な箇所が見つかる場合が多々有りますので、始めに30万円くらいと見積りして後から35万になりましたとは言いにくいので、始は40万くらいと高めに見積りをしてあるだけなのかも知れませんが。 銀行や信金などで扱っているオートローンは、車を買う時だけの物ではなくて車に関する全般に適用されると思いましたので、一度に修理代金を払うのが大変なのでしたら各金融機関にお問合せしてみては如何でしょうか。 (金利は1%~3%くらいで安いと思いますよ、キャンペーンをやっている金融機関をさがしましょう)

maru98909
質問者

お礼

詳しく具体的な内容で本当にたすかります。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.10

まず40万円という金額ですが 新品載せ替えだと妥当な金額だと思います。 車検時のオイル交換ですが 45000キロで交換して 85000キロまで不具合がなかったわけですから オイルのせいではないと思います。 不具合が出るならすぐに出ているはずですし 2年も前の車検で それから4万キロも走っていて オドメーターが85000キロの車ですから 公平に見て前回の車検のせいではないと思います。 現在修理依頼している先さんが 断固として 「絶対に前回車検時のオイル交換が原因で間違いない」 と主張しているのならば別ですが その場合は 現在修理依頼している先さんから 前回車検した○○ッ○さんへ 交渉してもらえばよいだけの話だと思います。

maru98909
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

ホンダに限らず、非純正ATFを使用する危険はありますよ。 保証期間が残っていても非純正ATFを使用した事によるクレームは受理されないことがあります。 純正を使っていれば、あなたに知識があれば避けられたのにね。 こーゆーのを、後の祭りってゆーんだね。 ATを載せ替えればそんな値段になります。 リビルドかなぁ? 俺のATは単体新品で36万だったし。

maru98909
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.8

>この事と故障の因果関係はあるのでしょうか、又○○ッ○に責任は問えるのでしょうか 故障の詳細が解らないので何とも言えませんが、非純正ATFで交換翌日に故障したとしても原因は種々あり、ATFが交換が原因と証明する事は不可能と思います。(ATFが原因だったとしても) オデッセイは80000km交換だったと思いますので、45000km交換のそものが不要で、余分な出費をしたと思われます。今後は販売店で修理される事と、取説を3回以上見る事をお勧めします。取説で確認していれば早期交換(ATF不具合を除く)を勧められても不要と断われます。私がホンダ車に乗っていた時は交換しませんでした。理由は、トヨタ等が無交換(30万km以上と解釈)と言っているATFを、ATFメーカがホンダだけ短寿命ATF供給するとか、ホンダだけATF冷却不良とは思えないからです。車検は法定外費用1万円以下の格安店ですが、必要部以外の点検や交換は全て断わっています。

maru98909
質問者

お礼

• aaa1099
回答No.7

元HONDAのメカニックです 機械式ATがHONDAで主流だった平成2年ごろまで月4、5台のペースでATのオーバーホールをやっていました。 まず、不具合とはどういう状況なのでしょうか? ATフルードの不適により不具合があることは事実ですが40万とは高いですね ドコの見積もりなのでしょうか? 今時のディーラーではATのOHはほとんどやっていないようなので 下記の方の言うリビルト対応かもしれませんが それでも40万?  うーん  そんなものか・・? 電子制御とは言うものの CVTでなければ基本的にバルブボディとロックアップクラッチの制御でしょうから その部分の電子部品はアクチェーター程度ですのでそれが高価なものとは言えませんしAT内部にそれらが配置されているわけでもありません 内部に浸かっているのはあくまでも機械的部分です ATフルードの不適で考えられる不具合は 潤滑不良とスラッジの発生が一般的です クラッチピストンをはじめとするゴムシール類が不適ATで侵されるとは考えにくいのですが・・・ 症状を具体的に記載してください

maru98909
質問者

お礼

• yuuichi-a
回答No.6

ATFの交換時期はホームページのマニュアルに載っていますよ。 現行ですと CVTは初回80000以降60000ごと シビアコンディションで40000ごと 5ATは80000ごと シビアコンディションで60000ごと となっています。 年式が分からないので何とも言えませんが、まだ交換は必要な時期ではなかったかもしれません。 http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/ で自分の年式を選択後サービスデータのボタンをクリックすると確認できます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/
maru98909
質問者

お礼

回答No.5

はじめまして、maru98909さん。 先ず始めに「ホンダ電子制御ATはデリケートで」と有りますが、最近のATはどのメーカーの物も非常に精密なのでみんなデリケートで故障しやすいです。 現在メーカーの本田がATFの交換時期を何万キロに設定しているかは分りませんが、以前は4万キロだったと思いますが、ATはデリケートなものなので故障しないように長く安心して乗るためにはエンジンオイルよりもATFの方に気を使ったほうが良いと思います。 (エンジンオイルは1万キロ以上交換しなくても何の問題も有りませんがATFは早めに交換しないと色々と不具合が出ます) 私は元整備士ですが、ATFは始めは15000キロ前後で1回目の交換をして、2回目が40000キロ、3回目が70000キロ、4回目が100000キロを目安にホンダ純正のオイルを使って交換をしています。 それでも私の車のATは110000キロで故障?しました、今は整備の仕事をしていないので本田のサービスに修理に出したら19万円くらいの修理費用が掛かりました。(排気量3.5、車両重量のみで2トンの負荷が大きかったのかも知れませんが、修理内容はATミッションを全て新品に交換です) ATミッションは急発進、急加速、発進停止の回数が多い、重い荷物を積む事が多い、大勢で乗る事が多い、排気量が大きくて力が強い車の場合などは傷みが早くて100000万キロ前後で寿命が来るのが普通だと思います、質問者さんの場合はATFの交換頻度も少なかったようですので85000キロで故障しても異常ではなく普通の範囲だと思いますのでコバッ○のオイルのせいでは無いと思います。(純正オイルを使う事で寿命が延びたとしても、せいぜい5000キロくらいの違いではないでしょうか) 同じ車でも乗り方、使い方によって15万キロも20万キロも故障しないで走る場合と7~8万キロくらいで壊れてしまう場合もあります。 maru98909さんのオデッセイのATの故障は、たぶん湿式クラッチ関係の故障だと思いますが、何処が故障していたとしてもミッションを全交換するのがベストな修理方法だと思います。 私の場合は昔の伝手で少し安く修理して貰いましたが、通常はオデッセイクラスのミッション交換だと24万円くらいではないかと思いますが、40万円とは随分高いと思いますので他の修理工場も回ってみてはいかがでしょうか。 後は火の車の家計を救う方法としては、先ほどチット説明したエンジンオイルの交換を控えて節約する事くらいでしょうか、エンジンオイルは4リットル1000円~1500円くらいの安い物を12000キロ~15000キロに1回換えれば大丈夫です。 エンジンオイルは頻繁に変えなくてもエンジンは故障しません、燃費も悪くなりません、カーショップの宣伝文句に騙されて多くの人が3千キロや5千キロでオイル交換をしているようですが猛烈な無駄です。 maru98909さんがもしもエンジンオイルを頻繁に交換しているのでしたら、今後は1年か1年半に1回、1万~1万5千キロに1回の交換に減らして大丈夫です。(フィルターは同時に換えていますが) 特に大排気量の車は回転数を上げて走る事が少ないのでオイルが減っていないかどうかの確認さえしていれば大丈夫です。 私の車はこの交換頻度で一台は16万キロ、もう一台は13万キロになっていますが特にエンジンには何の異常も有りません、と言うよりとても快調です。(前記のように大排気量の方はATが1回故障しましたが、小型の方は16万キロでATも元気です)

maru98909
質問者

お礼

• gsbaka1150
回答No.4

No,3です。 勝手に思い込みでコ○ックにしてしまいましたがもしかしてラビ○トでした?

maru98909
質問者

お礼