• 締切済み

イアンペイスのドラミングのすごさ

ディープ・パープルのマシンヘッド・ライブを見ましたが、特に『ザ・ミュール』のドラムソロは凄いと思いました。髪を掻き分ける時に、片手で叩いて。当時24歳。メンバーも若いながら、やはりプロだなあと思いました。又、スペース・トラッキンも長い曲ながらパワフルですごいです。コージー・パウエルやジョンボーナムとかいましたが、早叩きは誰が凄いのでしょうか?ドラム経験者の方、教えて下さい。ドラムスティックを買い、叩く練習をしたいので。

みんなの回答

回答No.3

最近では上手いドラマーは星の数程いますが、70年代初期で言えばジョンボーナムが重戦車、イアンペイスはマシンガンと例えられたように当時としてはイアンはかなりの早叩きとも言えるでしょう。ロールとかのスネアワークの巧みさは特筆モノで、片手でも普通にロールが出来ます。でも何よりもパープル時代にリッチーの気まぐれなアドリブに瞬時に対応する柔軟性やどんなに早いフィルでもピタッと戻ってくる(リズムがヨレない)ところ等が現代のドラマーでもマネし難い部分ではないでしょうか。

  • yoshi3673
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

Simon Phillips (Jeff Beck・TOTOで活躍 2バスだっつたらSimonは、凄いです!!) Steve Gadd (Jazz/Fusion の大御所) Dave Weckl (Chick Corea Elektric Band で活躍して 現在は、自分のバンド・セッションで活躍)  ドラム始めるんだっつたら この3人はチェックしてみて下さい。  有名なドラマーばかりですから You Tube ででもチェックしてさ い(^^♪

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=En9-o2DdDd8&feature=related
taroimo108
質問者

お礼

わかりました。サイモン・フィリップスは、ジェフベックで聴いた事が有ります。チック・コリアは名前は聞いた事があります。早速聴いてみます。

  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.1

ディープパープル前後の時代のドラマーは今聞いても味のある素晴らしいテクニックを持った方が多いですよね。 最近は速さ的には何段階も進歩していて、デスメタル系のドラマーはほとんど皆さん速くてとてもついていけない感じですが、クリプトプシーのフロ・モーニエ、ドラゴンフォースのデイヴ・マッキントッシュとかいかがでしょうか? あとラッシュのニール・パート、ドリームシアターのマーク・ポートノイは早さが売りではないですがうまいですよ。 あっ、有名ですからチェック済みでしたらごめんなさい。

taroimo108
質問者

お礼

いえ、勉強不足で知らないアーチストばかりです。Youtubeで聴いてみます。

関連するQ&A

  • これは聴いてというアドリブソロ(海外)

    こんにちは わてもいくつかありますが、心に残ったソロパートをお教えください。 有名なもの、あまり知られていないけど回答者様が気に入っているものどちらでも可。楽器,ジャンルも何でもあり。 よろしくお願いいたします。(同じ質問をしますので国内の演奏はそちらにお願いします) ちなみに私は、 ジミヘンドリックス,エレクトリックレディーランドのブルースっぽい COME ON のギターソロ ディープパープル ライブインジャパン ミュールという曲のドラムソロ をあげておきます。

  • 洋楽バンドのドラマーの特色

    今から上げるドラマーたちの特徴やすばらしいところ、ダメなところなどいろいろ教えてください。 Queenのロジャー・テイラー Deep Purpleのイアン・ペイス Bon Joviのティコ・トーレス Led Zeppelinのジョン・ボーナム Black Sabathのビル・ワード Dioのヴィニー・アピス コージー・パウエル 元RainbowのBobby Rondinelli

  • 年齢を感じさせない洋楽ミュージシャンは?

    「年を取ってもパワフルだな」と感じる洋楽アーティストはどなたですか? 私はローリング・ストーンズのメンバー、特にボーカルのミック・ジャガーさんがとてもエネルギッシュで年齢を感じさせません。 ディープ・パープルのメンバーもそうです。リード・ボーカルのイアン・ギランさんなんか、顔を見るとホントおっさんって感じですが、信じられないほど精力的です。 女性ではマドンナを見るたび、「五十歳越えているのに、彼女とし取らないのかしら?」と思います。 みなさんは誰ですか?

  • 5月来日のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきか?

     5月に来日予定のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきでしょうか?  「ライブ・イン・ジャパン」「マシンヘッド」「紫の炎」が大好きで、今でもよく聴いています。そんな折、来日の情報を聞きました。伝説のバンドなので行きたいと思いましたが、リッチーもジョンもおらず、あの頃の曲を聴けるかも分からないので躊躇しています。  また、チケット情報も見ましたが、まだ空席もあるようで「売れ行きがイマイチということは…?」と勘ぐってしまいました。(それなら行くな!と叱られそうですが)  2002年11月のポールマッカートニーの武道館でのライブが最高でしたので、夢よ再びと思うのですが…。  ご意見をお聞かせください。

  • 学園祭ライブでの演奏について

    今度学園祭でライブをやることにしたのですが、 バンド(バンドとは言わないかもしれませんが・・・)のメンバーは、 ギターボーカル、ベース、ドラムといった3ピースなんですが、 ドラムのひとりが出れないかもと言い出し(もとからサポートで呼んでたのですが・・)、2人でやる場合の構成を考えています。 曲はディープパープルなどのロック系と19(ジューク)やゆずなどのフォーク系の両方をやろうと思ってます。 Smoke On The Waterなどの曲をエレキ+ベースでやるのは聞く側としてはやはりつまらないでしょうか? また、フォーク系をやる場合、 アコギ+ベース、アコギ+アコギ、エレキ+アコギ、アコギ+楽器なしの4パターンを考えているのですが、どれが最適でしょうか? 19などでハモったりするのは片方がベースを弾きながらだと辛いというのはあります・・。 この情報だけでは答えようがないかもしれませんが、是非アドバイスをお願いします!

  • これらのアーティストのお勧めアルバムは?

    以下のアーティストの作品でお勧めがあれば教えて下さい。 ビートルズ レッドツェッペリン パールジャム エアロスミス ダムド ローリングストーンズ ブラー プリンス ダイナソーJR サウンドガーデン U2 マニックストリートプリーチャーズ パンテラ メタリカ レディオヘッド シカゴ ザ・スミス アンスラックス ステレオラヴ ミスターBIG ベック ザ・ヴァーヴ ペイヴメント ジ・オーブ ザ・ルーツ シャーデー スヌープドッグ トゥーショート LLクールJ バスタライムス レイチャールズ ジェームス・ブラウン ディープパープル キース・スウェット パティ・スミス アリス・イン・チェインズ 各アーティストのメンバー(もとメンバー)のソロ作品もあればお願いします。

  • DTM買い物相談です。 まだまだ若輩者です。 先輩方の良きアドバイスを

    DTM買い物相談です。 まだまだ若輩者です。 先輩方の良きアドバイスをお願いします... DTM買い物相談です。 まだまだ若輩者です。 先輩方の良きアドバイスをお願いします。 (根性論以外で) ワケあって、一度にたくさん機材を購入することになりました。 いろいろ個人的に勉強しましたが、最終的に不安があります。 どうか、背中の一押しよろしくお願いします。 <近況> 楽器の経験は長いのですが、 DTMは、やたらと作っていますが、まだまだ素人です。 <作っている音楽> ●映画音楽のようなもの ●JAZZテイストのROCK ●生っぽいサウンドのROCK ●Earth wind~のようなファンク ●PIANO & VOCALのキレイな感じの曲 <機材> ●GUITER / GIBSON CUSTUM ●E-ACOUSTIC / OVATION ELETE ●KEY BOARD / M-AUDIO ●POWER AMP / GENELEC 6020A ●COMPUTER / MAC BOOK PRO (INTEL , 4GB) ●DAW SOFT / LOGIC PRO 9 <購入予定> ●MIC-1 / AKG C214 ●MIC-2 / RODE K2 ●HEAD PHONE-1 / SHURE SRH840 ●HEAD PHONE-2 / SONY MDR-CD900ST ●G-EFFECTER / LINE6 PODX3 ●AUDIO INTERFACE / RME FIREFACE UC.........................A ●AUDIO INTERFACE / RME FIREFACE 400........................B ●COMP / UAD2-1176...........................................................C ●COMP / DRAWMER 1960...................................................D ●PLUG IN / IK MULTIMEDIA-ENGINEERING TOOL KIT ●PLUG IN / WAVES PLATINUM ●PLUG IN / WAVES VOCAL RIDER NATIVE ●DRUM / BFD2(バッテリーも気になります) ●DRUM / JOE BARRESI EVIL DRUM (BFD) ●音源 / IK - MIROSLAV PHILHARMONIK ●音源 / TRILIAN(メモリ喰うそうですね) ●音源 / UEBERSCHALL - LIQUID HORN SECTION ●音源 / UEBERSCHALL - LIQUID THE VOICE2 ●音源 / MOTU - ELECTRIC KEYS ●音源 / EAST WEST - COMPLETE COMPOSETS COLLECTION.....E ●音源 / NATIVE INSTRUMENTS - KOMPLETE 7.............................F ★AかBか迷っています。そのうちFirewireなくなるっていうし、 USBだと、レイテンシーが不安。 また、800の方が性能が良いと聞きますが、その差は大きくないですよね。 ★アウトボードCとDで悩んでます。良いアドバイスお願いします。 (2ミックスもしようと思います) ★Logicの音源に満足しなかったので、必要だなと思いました。(E,F) 良きアドバイスをお願いします。 ★マスタリング系でT-RACS3だといいだろうなと思いましたが、 制作途中でのエフェクトでWAVESがあると心強いなぁともおもいますし、 かぶっちゃいますかね(高価だし、ムダ?) ★ドラム系ですが、いろんなメーカーのサンプルを聞き比べてみても ピンと来ません。(作り上げてゆくものでしょうね) 中期のソロアルバムのコージーパウエル、スティーブガッド、ジェフポーカロ、 プログレ・フュージョン系で、サイモンフィリップス、メリハリのある音のテリーボジオ メロディアスな曲のときには、スティーブスミスなどをイメージした音づくりをしたいのですが...。 ★マイクも悩みましたが、評判の良い(たぶん好み)のAKG C214、 RODEもサンプルを聞くと、キンキンすると評判ですが、歌がうまくなったように 変化してるように聞こえます(自分は歌がへたなので) ★MACが4GBです。ぜったい運用上不便ですよね。 組み合せ方も含め、知識のある方、ぜひよろしくおねがいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう