• 締切済み

手話通訳の勉強って難しい?

こんばんは、2人の子を持つ主婦です。 今、何か人のために役に立つ事を勉強したいと思いたって、何を学ぼうか検討しています。 日頃から手話のできる方って凄いな・・・と思っていたのですが、私のような平凡な短大卒で学歴もなく、知識もない主婦が勉強するには難しいことでしょうか。

みんなの回答

• miku1025
回答No.2

かなりの根気が必要です。 私も現在、手話を母語とした先生に教えてもらっています。 音声で先生と話す事が出来ないため、必死で覚えています。 でも毎日手を動かさないと忘れてしまいます。 音声の敬語がある様に手話にもありますが、音声ではない為、顔や首の振り方で言葉の意味が変わります。 日本語と文法が違う為、悪戦苦闘しています。 ヤル気があれば大丈夫ですよ。(^。^)y-.。o○

回答No.1

あなたのやる気さえあれば、大丈夫だと思います。 手話通訳士になる前に、手話とはどういったものなのか資料を請求されたり、地域で(社会福祉協議会等)行われている手話講習会等があれば参加されたりしてはどうでしょうか? 頑張って下さいね!