• ベストアンサー

「車オタク」が、バイク関係の会社に就職してしまった場合、、不本意な就職なのでしょうか?

特に車好きの方にお聞きします。 「車オタク」が、はからずもバイク関係の会社(メーカーとか販社とか)に就職してしまった場合(或いはその逆として「バイクオタク」が車関係の会社に就職してしまった場合)、 やはり、これは、内心では、不本意な就職なのでしょうか?興味関心が持てなくて、仕事に身が入らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.10

車は好きです。マニュアル車にこだわって乗っています。自分で下にもぐり足回りも触ります。 電気メーカーで電子回路の設計をしています。なので趣味と仕事は違います。  私の場合だったらですが販売部門では数年以内に気持ちの上で頭打ち感が出てくると思います。  設計、開発部門では少なからず関連があるでしょうし決して不本意にはならないと思います。  仕事と趣味が一緒ではそれに飽きが来た場合、仕事にまで挫折感が出てきそうに感じます。  仕事と趣味で大なり小なり違いがあるほうが知識に幅が出てきて良いのではと思います。  違う方面から新たな発見があるかも知れませんし。 少なくとも3年はがんばって欲しいと感じます。 結局本人の考え方と言うか気の持ち方だと思います。 車はドレスアップオタクだとしたらバイクに興味が持てないかも知れませんが、 暴走気味に走るのが好きなのであればバイクの仕事でもいいんじゃないかな。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事と趣味が一緒ではそれに飽きが来た場合、仕事にまで挫折感が出てきそうに感じます。仕事と趣味で大なり小なり違いがあるほうが知識に幅が出てきて良いのではと思います。 全くおっしゃるとおりだと思います。 >暴走気味に走るのが好きなのであればバイクの仕事でもいいんじゃないかな。 友人はバイクにも乗るようですので、新たな領域が開拓するかもしれません。

その他の回答 (10)

回答No.11

車とバイクは粗同じ理論で動いています。 解説は書けません。長過ぎます。 例えば、はるか昔、日産のL型エンジンはバイクのピストンでチューンするのが、定番でした。 動くこと、止まること、曲がることの基本は同じなので、 バイクを知ることは車をより深く理解する事に繋がります。 車弄りにも役立つと思います。 逆に興味関心が湧くと思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バイクを知ることは車をより深く理解する事に繋がります。車弄りにも役立つと思います。 そうなのですか。 だとすれば、良い就職だったかもしれません。

• kasiya117
回答No.9

車は趣味、バイクが仕事と割り切ってしまえば良いかと。 自分は車好き(オタクまでいきませんが)ですが、全く別な仕事をしています。 もしこれで整備士となって、車の整備の仕事に付いたらおそらく今ほど車をいじったりしないでしょう。 別な仕事についてるから、趣味が楽しめるという風に考えるのもひとつの方法だと思います。 好きだからこそ、その道を選ばず趣味として選択するというのはいかがでしょうか。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別な仕事についてるから、趣味が楽しめるという風に考えるのもひとつの方法だと思います。 そうかもしれませんね。 素人の私には、クルマもバイクもまあ、しょうゆラーメンと味噌ラーメンの違いであって、同じようなものに見えるのですが。

• hokamoto
回答No.8

モチベーションは状況によりますが・・・。 「内燃機関の乗り物」と考えればエンジンの仕組みは、車でもバイクでも変わりませんし、バイクを知る事によってより深く車の事が理解できると思うかもしれません。 逆に、自分で改造して竹槍マフラーを付けた人は、ノーマルの車に興味を持てないかもしれません。 私としては、せっかく就職したのだから、「仕事を楽しまなけりゃ損」と思っています。何しろ一日の大半を仕事に費やすのですから。 もともと興味の無かったものでも、深く研究するうちに興味が沸くものです。仕事なので気に入らないことも出てきますし、面白くない事も出てくるでしょう。でも、何かしら興味が沸くものがあれば乗り越える事ができます。 私の周りには、仕事に興味を持てないで毎日悶々としている人もいますが、モチベーションは自身で維持するもの。決して他人任せにできません。 車オタのバイク屋さん、カッコイイじゃないですか。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともと興味の無かったものでも、深く研究するうちに興味が沸くものです。 そうですね。 友人は、バイクにも乗るようですので、そっちの方面に興味を持って、仕事に取り組んでくれたらと願っています。

• nourider
回答No.7

あまり気にすることではないと思います。野球の取材をする記者がサッカー好きでもいいじゃありませんか。 自動車評論家さんのなかには「実はバイクのほうが好き」ってひとは結構居ますし・・・

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

仕事は仕事 趣味は趣味ですからまったく関係ないですよ。 しかも、趣味は車と言っても広いので、たとえ車オタクが自動車メーカーに就職しても、その趣味の範囲の仕事につく可能性は低いです。 たとえば、クルマの運転が趣味の人がメーカーのテストドライバーにはなれなかったり。 逆に、自動車メーカーに入社して、他の部署が趣味とぴったりの業務内容なのになんで自分はこんな仕事を! なんて思うより、まったく関係ない仕事を選んで働き、稼いだ金と空いた時間で趣味にのめり込む方が幸せでしょう。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大量にいる「クルマ好き」さんたちは、自分の趣味とは違う仕事に就いていますしね!

• Sasakik
回答No.5

オタクって言っても、年がら年中オタクとして生きている人ばかりではなくて、平日は普通の勤め人として(仮面をかぶって?)生活して、土日に晴れて仮面を脱ぎ捨てオタクを満喫する人もいます(つーか、社会人のオタクの大多数はそのような生き方ではないか と)。 趣味と仕事をキッチリ区別するという、オタクとしての矜持というのもアリではないか と。

kamiya0987
質問者

お礼

なるほど。知人も、仕事は仕事、趣味は趣味と割り切ってくれたら良い、と思います。その職場に、同じような趣味の人もいるかもしれませんね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

オタクと言ってもいろんなタイプがいると思うよ。 昔、モーターショーに行ったとき、私は素材の能力や部品単位の造形に心惹かれましたし、一緒に行った別のヤツは、ボディーの形に拘り、別のヤツは車の隣に立っているお姉ちゃんに心奪われていました。 それぞれオタクと呼べるような手合いじゃないんですけどね。 惹かれるところはそれぞれで違うと思うんですよね。 そのオタクを預かった部署の上司にもよると思いますよ。 凝り固まった常識を破るには、違った血を入れると糸口が見つかる場合もありますし。 そいつがそうなるようにコントロールするのが、上司の役目だと思います。 まぁ、バイク好きだろうが車好きだろうが、訳の分からない部品の組み立てをやらされれていれば関係ないだろうけれど。 バイクも車もいくつかの共通点は有ると思いますよ。 その共通点を扱えるところなら、興味も引くでしょうし。 車が好きと言っても、「このカムカバーの造形がねっ」なんて言ってるのは違うのかな?

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クルマ狂(改造方面)の友人が、バイクのパーツメーカーに就職したので(友人曰く、長く転職活動したけどそこしか無かった)、心配しており、このような質問をいたしました。 >バイク好きだろうが車好きだろうが、訳の分からない部品の組み立てをやらされれていれば関係ない どうやらそういう職種のようです。 >バイクも車もいくつかの共通点は有ると思いますよ。その共通点を扱えるところなら、興味も引くでしょうし。 共通点といえば足関係ですか?足関係のメーカーでしょうか、よくわかりませんが。

• 737475
回答No.3

メカ好きならどちらでも興味を持って取り組めると思いますが。 不本意だとしても、お互い関係の深い仕事ですから、キャリアは積めるはずです。 いずれ本来の興味の対象であるほうへ移ることもできるでしょう。 ただ就業分野が販売だったりすると、 カーディーラーのセールスマンとバイク店の店員では かなり雰囲気が違うでしょうけど。 それでも好きなら問題にはならないでしょう。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クルマ狂(改造が趣味)の友人が、バイクのパーツメーカーに就職したので(長く転職活動したけどそこしか無かった、とのこと)、ちょっと心配しており、このような質問をいたしました。

• tomban
回答No.2

私がバイク一辺倒の人間だった頃、バイク雑誌でメカニック解説をしていた方の言葉が忘れられません。 「バイクの整備なんて、車の何倍もやさしいよ」 当時はこの言葉に懐疑的だったのですが、自分で曲がりなりにも車をいじるようになると「あー確かにそうだわ」と納得できました。 私が車に乗り換えた頃、峠道を走るときに「バイクのテクが役に立っている」と感じるときが有ります。 二輪から四輪レースに戦いの場を移した方も、似たような事を言っておられました。 わたしは「どっちも楽しめる」と思います。 不本意な就職にはならないと思いますよ。

kamiya0987
質問者

お礼

>バイクの整備なんて、車の何倍もやさしいよ なるほどズブのド素人の私からみても、そんな感じがします。 私のクルマ狂の友人が、バイクのパーツ関係の仕事に転職したので、ちょっと心配しており、このような質問をいたしました。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

そもそも就職しないと思いますが。 就職した時点で妥協しないといけないと思います。

kamiya0987
質問者

お礼

むむう。妥協ですか! 周囲にこういうケースの人がいまして、楽しく仕事してるんやろか?と心配で、、質問いたしました。