• ベストアンサー

慶応の中学受験

1、慶応の中学受験では、普通部、湘南藤沢、中等部 の3校とも受験した方が有利だ、と聞きましたが、それは本当でしょうか?  2、面接のときの服装についてアドバイスいただけますでしょうか?

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m38526k
回答No.2

1について。 もうだいぶ前のことになりますが,中等部を受験したことがあります(女なので普通部は受けられず,湘南藤沢は通学時間が長すぎるため受験していません)。 その際,面接が非常に重視されているという感想を持ちました。単なる難関私立中,大学付属校に入るということにとどまらず,何故慶応なのか,そのメリットを自分なりによく理解した上で志望しているということを的確に伝える必要があります(他の学校の面接に臨む姿勢も基本的には変わりませんが,慶応は特に高いレベルで慶応の理念や校風に対する理解と共鳴が求められているという感じを受けました)。 3校併願という形式的な事実よりも,3校併願してまで是非慶応に入りたいという意気込みと,そう思うに至らしめた慶応に対する深い理解が,面接においてプラスに働くのだと思います。底の浅い理解のまま3校併願したところで,それが面接で露呈してしまえば意味はありません。 ただ,3校併願しないのであれば,その理由は考えておくべきです。是が非でも慶応と意気込みを語った後に,慶応の他校は受けていませんというのは一貫性がありませんから。私は冒頭に書いたとおり,湘南藤沢は受験しませんでしたが,通学不能(片道2時間以上)と申し上げて特段問題はなかったように思います。 あと,敢えて申し上げるまでもありませんが,一次試験を突破するのが前提の話ですので,そちらの準備を着実に進められることも重要です。

taiyo7
質問者

お礼

とても参考になりました。  ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• come2
回答No.1

こんにちは 回答付かないので、もうちょっと具体的に状況を説明した上で、 質問しなおした方がいいと思いますよ 慶応については通学範囲外なのでよく研究しておりませんので一般論です >1、慶応の中学受験では、普通部、湘南藤沢、中等部 の3校とも >受験した方が有利だ、と聞きましたが、それは本当でしょうか? 有利というのはどういう意味で聞いてますか? 例えば同じ系列校なので、試験問題が同じ傾向で勉強しやすいから有利なのか 3校受けると、受験料が割引にでもなるのか? 中等部で不合格でも、ギリギリなら他の学校の繰上げに有効にでもなるのか? > 2、面接のときの服装についてアドバイスいただけますでしょうか? 慶応中学は知りませんが、他の中学受験の場合 小学校のお受験じゃないので、服装について、事細かに準備する必要はないと いうのが一般的です。ただどっちにしたって普段着で行く人もいないので そのシーズンになったらデパートで売ってる上下を揃えればOKだと思います。 いわゆる卒業式に着ていくような格好でいいのでは? 後受験情報を集めたいなら INTER-edu http://www.inter-edu.com/forum/index.php ずばり同じようなスレッドがあります 慶応の付属中3校全部受ける http://www.inter-edu.com/forum/read.php?440,663545,page=1 もしくは 2ちゃんねるの方が充実してますよ 参考URL http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20080528A/

taiyo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  参考のスレッドはたいへんよかったです。