-PR-
締切り
済み

クレームについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4338
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

去年12月に中古車を購入しました。スタイルや内装、エンジン機関等、年代の割には、
(初年度登録 平成3年6月)とても良かったので、ほぼ即決しました。(それまでの半年
間、専門誌を見たり、中古車屋を回ったり、それなりに勉強してたつもりです。)
今まではたいしたトラブルも無く、順調に乗って来ました。ところが、先月、走行距離が
80000Kmを超えた時、(購入時74000Km)タイミングベルトの交換警告灯が点灯したのです。普通は100000Kmで点灯するそうです。ディーラーで確認してもらったところ、誤作動
では無いとのことでした。購入時に走行距離の事はきちんと聞いてます。もちろんメーターの巻き戻しは無いとの事でした。でもどう考えてもメーターの巻き戻ししか考えられません。どう処理すればいいのでしようか。騙されてた事に、とても腹が立ってます。
車自体は好きなのですが、この場合、どういう態度で臨むべきなのかアドバイスして下さい。支払いは全額済んでます。今月車検です。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

100000Kmで点灯する、というのは、その距離になると点灯するものなんでしょうか? 警告灯ですから、その距離になったから点灯する、のではなく、異常を感知したから点灯したのだと思いますが。 前のオーナーの乗り方や、日ごろのメンテの仕方によって、寿命はいくらでも短くなりますし、大体タイミングベルトはそんなに持ちません。 高いパーツではないので、交換するいい機会だと思って交換しましょう。 言質を取 ...続きを読む
100000Kmで点灯する、というのは、その距離になると点灯するものなんでしょうか?
警告灯ですから、その距離になったから点灯する、のではなく、異常を感知したから点灯したのだと思いますが。
前のオーナーの乗り方や、日ごろのメンテの仕方によって、寿命はいくらでも短くなりますし、大体タイミングベルトはそんなに持ちません。
高いパーツではないので、交換するいい機会だと思って交換しましょう。

言質を取っているわけではないので、仮に巻き戻しだったとして、文句をいっても水掛け論で終わるでしょうし。
不満であれば、今後そこの中古車店を使わないことでしょう。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

中古車のメーター巻き戻しは、必ずと言っていいほどあるそうです。 走行距離からいって、その車はけっこう安かったんじゃないですか。 メーターをいじってなかったにせよ、これくらい走っていたら、 いろんな故障はでてきます。 中古車は、車両価格が安くても、修理代というリスクをしょっているから、 結局高い新車を買うのと同じなんですよね。 だまされたうんぬんより、愛せる車に巡り会えたんだから、 ラッキーく ...続きを読む
中古車のメーター巻き戻しは、必ずと言っていいほどあるそうです。
走行距離からいって、その車はけっこう安かったんじゃないですか。
メーターをいじってなかったにせよ、これくらい走っていたら、
いろんな故障はでてきます。
中古車は、車両価格が安くても、修理代というリスクをしょっているから、
結局高い新車を買うのと同じなんですよね。
だまされたうんぬんより、愛せる車に巡り会えたんだから、
ラッキーくらいに思っていましょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もしその警告灯が本当に特定の走行距離で点灯するのであれば、ディーラでもメーカ でもいいので、その旨一筆書いてもらったらいかがですか? その上で中古車屋に問い合わせてみたらいかがでしょう? タイミングベルトの為に、表示用以外に走行距離をカウントすることがあるのかどうか ひじょうに興味があります。
もしその警告灯が本当に特定の走行距離で点灯するのであれば、ディーラでもメーカ
でもいいので、その旨一筆書いてもらったらいかがですか?
その上で中古車屋に問い合わせてみたらいかがでしょう?

タイミングベルトの為に、表示用以外に走行距離をカウントすることがあるのかどうか
ひじょうに興味があります。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

メーターの巻き戻し云々は判らないので、答えません。が我が家の車の話をします。 参考までに、私の車、新車を買って、平成3年10月登録(現在の走行距離も同じ位)ですが、前回の車検の少し前にATが故障(ODが使えなくなる)車検後の11月ラジエターのパイプの腐食から液漏れ等、修理は、ATはオーバーホール、ラジエターは本体から全て内側が腐食しているので、パイプだけ交換しても、つなげる古いパイプが腐食しているので、 ...続きを読む
メーターの巻き戻し云々は判らないので、答えません。が我が家の車の話をします。
参考までに、私の車、新車を買って、平成3年10月登録(現在の走行距離も同じ位)ですが、前回の車検の少し前にATが故障(ODが使えなくなる)車検後の11月ラジエターのパイプの腐食から液漏れ等、修理は、ATはオーバーホール、ラジエターは本体から全て内側が腐食しているので、パイプだけ交換しても、つなげる古いパイプが腐食しているので、いずれそこから漏れるか、また別の箇所から漏れる可能性がある。と言われましたが、金を出し押しみ漏れてる所だけを修理したらその2ヵ月後に他から漏れ出し、結局ラジエター本体含め全て交換しました。
と言うように、いろんな所が壊れてくる時期だと思います。私もディーラーのメカニック(私の幼馴染)にもそう言われました。だからタイミングベルトで済んで良かったですね。
でも、これから色々故障が出てくる時期に入っていると言う事を忘れないようにして下さい。疑って、関係を悪くするよりも、信じて得を得る事もありますから、
それでは、ご一考を
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

まず、オドメータ以外に距離を積算する機能があるとは考えにくいので、その車種は8万キロ交換指定ではないか確かめてください。 でも、巻き戻しの疑いは晴れませんね。車検が残った車を買ったのなら、前回の車検を受けた陸運支局(整備か検査)で次のことを相談しましょう。民間車検工場か、支局持込検査か。いずれの場合でも、点検整備記録簿が整備した工場に保存してあると思います。そこに走行距離が書いてあります。運が良ければ前 ...続きを読む
まず、オドメータ以外に距離を積算する機能があるとは考えにくいので、その車種は8万キロ交換指定ではないか確かめてください。
でも、巻き戻しの疑いは晴れませんね。車検が残った車を買ったのなら、前回の車検を受けた陸運支局(整備か検査)で次のことを相談しましょう。民間車検工場か、支局持込検査か。いずれの場合でも、点検整備記録簿が整備した工場に保存してあると思います。そこに走行距離が書いてあります。運が良ければ前々回の記録簿も出てくるかも。ただし、巻き戻して7万キロかよ?という疑問を私は感じます。
記録簿が出て、距離が減っていればアウトですね。次に相談すべきは警察の生活安全課です。
奥の手:お金がないなら、毎週タイミングベルトを点検して乗り続けるという手もあります。カバーの上の方で一部分外せるところがあります。ベルトの歯が引き延ばされるような部分を目で見てヒビ割れがないか、爪で押して弾力が残っているかどうか。
これで10万でも20万でも走れますよ。ただしご自身のリスク負担で。
頑張ってください。
  • 回答No.6

メーターの巻き戻し以外でも走行距離が変わってる場合があるので参考までに 私の経験を・・・ 以前乗ってた車のスピードメーターが壊れたので修理に出したら フロントパネルの交換になってしまって中古部品を付けてもらったら なんと!走行距離が11万kmだったものが13万kmに増えちゃいました(>_<) 知人は元の走行距離が少なかったので新品に付け替えて0kmで戻って来たそうです。 そういう可 ...続きを読む
メーターの巻き戻し以外でも走行距離が変わってる場合があるので参考までに
私の経験を・・・
以前乗ってた車のスピードメーターが壊れたので修理に出したら
フロントパネルの交換になってしまって中古部品を付けてもらったら
なんと!走行距離が11万kmだったものが13万kmに増えちゃいました(>_<)
知人は元の走行距離が少なかったので新品に付け替えて0kmで戻って来たそうです。
そういう可能性もあるのでは?と思いましたが・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ