• ベストアンサー

(結婚式)招待客の赤ちゃん

結婚式に招待客の赤ちゃん(まだ乳ばなれしていない)も来ることになりました. 自分は、そのことを最近まで知らなかったので正直戸惑っています. 来ていただくのは構わないのですが、大切な挙式や披露宴で泣いたり喚いたりされたらどうしようと思っています. この場合、その友人へ「式当日は協力してね」みたいな、何か伝えておくような言葉(当たり障りのない言葉)があれば教えて下さい.お願いします.

noname#73021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipp358
回答No.1

ご結婚されるのですね、おめでとうございます! 赤ちゃん問題、難しいですね。 号泣したり、周辺の関心がすべて赤ちゃんのほうにいったり、うろうろ歩き回ったり、 おむつ替えを外の通路でされたりと、大変な部分もあるかと思います。 今まで行った数々の結婚式でも、歩き騒ぎ泣く子供たちをたくさん見てきました。 でも、式の最中であってもお酒が入るからか? 「子供(赤ちゃん)のことだから・・」と放置&会場を出ていかない方が多いのも事実です。 私の場合は託児のある式場だったので託児を控え室でお願いしておきましたが、 託児のない場合は、 座席をすぐ出られるような入退場口でないドアの近くにしておきます。 そして、 「もしも赤ちゃんが泣いたら、会場の人に進行にさしさわると怒られるので、親族控え室にいられるようにしたよ! だからおむつ替えとか泣いた場合とか遠慮なく使ってね!」 と好意的に声をかけておきます。 それも忘れないように前日に電話するかな! それと当日の会場係に先付けを渡して、もしくは式の担当の方に、 万一泣いた場合は、すぐ退場のエスコートをお願いしておきます。 そしたら、泣いたらすぐ席に行って退席をサポートしてくれます。 もしくは有料で育児サポートさんを式の間雇うかな~。 廊下で遊んだり抱っこして待っててくれるので! 一生一度の式なので、式に専念できるよう、 一生のよき思い出になりますよう、願っています。 がんばってね(^^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 泣いたらすぐ退席のエスコートをお願いしなくてはいけませんね アドバイス参考にしてみます

その他の回答 (7)

• momoituka
回答No.8

御結婚おめでとうございます。 当然なんでしょうが、嫌われてしまいますね。小さなお子様の居る人は結婚式には出席してはいけないのかなぁ。お友達関係の度合いにもよりますが、小さなお子様がいらっしゃるお友達に関しては御招待する時点で、前置きをしておかなければならないのでしょうね。小さなお子様を預ける方がいらっしゃれば問題ないのですが御招待を受けた以上やはり出席してお祝いをしたいですもの。連れて行くしかないですもの。其処まで考えて招待状を出す必要があると改めて考えさせられました。私は毎日お子様に関わっている貴方にこの機会を利用して、たまには貴方に落ち着いてゆっくり独身気分を味わってもらいたいからベビーシッターをお願いしようと思うのだけれど、見ず知らずの人にお願いするより御両親とかお身内に誰かいらっしゃいませんか?とお声を掛けたらいかがでしょうか。中には全く意図に気が付かない方もいらっしゃいますが、そういう時は“この間赤ちゃんに泣かれて出たり入ったりしているお母さん見たけど本当に気の毒だったよ…。それに赤ちゃんの鳴き声もしっかり挙式のビデオに入っちゃってたみたい。”とそれとなく伝えてみては?どんなに普段おとなしい泣かない子供でも あの一種独特な雰囲気の中 赤ちゃんや小悪魔な二歳児は必ず騒ぎます。でも叱ったり注意したりは不可能な事なのです。ちなみに私は娘のお友達の結婚式にロビーでお子守をしました。久しぶりに娘と水入らずの旅行が楽しめる嬉しい機会でしたので旅費・宿泊代は私が出しました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました. >ちなみに私は娘のお友達の結婚式にロビーでお子守をしました。久しぶりに娘と水入らずの旅行が楽しめる嬉しい機会でしたので旅費・宿泊代は私が出しました。 すごいですねー. とてもうらやましいです. 一生に一度の大切な日ですので結婚式の雰囲気が悪くならないよう色々自分も工夫してみます.

• green3103
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は去年結婚しましたが、親戚が赤ちゃんを連れてくることを1ヶ月前に知りました。 相手に「気遣ってほしいと察して欲しい」とか「式場スタッフに気遣ってほしい」とか思っててもダメなんでしょうね~。 私の場合はとにかく、担当に色々きいて相手に蜜に連絡を取りましたよ。式場にはオムツ替えはベビーベッドの用意など聞きましたよ。 「赤ちゃん連れてくるって、オムツ替えはどうするんですか? ミルクはどうするの?式場でお湯を用意してもらうことは難しいよ。 ベビーカー持ってくるの?エレベーターと私の会場離れてるから大変だけどね。 ベビールームはないけど大丈夫?授乳室ならあるけど共同だよ。」など直接言いましたよ。 そこで「席は親戚だから入り口から遠いんだけど、泣いたらすぐ外に行けるように出やすい位置にするね。スタッフにも誘導してもらえるよう言っておくね。」とかサラリと言いましたよ。 当日は挙式中は赤ちゃんが寝ていたので入ったそうですが、少し泣いてなしたね。披露宴中もよく泣いてました。 …まあでも赤ちゃんが泣くくらいでは思ったより「結婚式ブチ壊し」って自体にはなりませんよー。私達の場合は親戚で端っこにいたからかな。 ご友人には「赤ちゃんを連れてくることは同席の人にも断っておいてね。泣かないように気を遣わせたりトイレの時見てもらったりするだろうしね。」ということは大人同士としてハッキリ伝えるべきですよ。 それくらいのことを言われるのは仕方ないですからね。母親としてのマナーですよね。 もし同席者が他人同士であれば「ごめん。気心知れてる仲が同席ならいいけど、貴方の知らない人だからなんとか赤ちゃんを連れてこない方法はできない?」ときいてみるべきですね。 >来ていただくのは構わないのですが、大切な挙式や披露宴で泣いたり喚いたりされたらどうしようと思っています. 赤ちゃんですから、突然泣くのは仕方ありません。「泣かないようにしてほしい」はまず無理なお願いですよ。連れてきてOKと言ってしまう以上、どんなに泣いてもそれは質問者様が許したことだと思ってそれくらいは覚悟して「OK」しないといけないですよ。 向こうとしては「連れてきてOK、泣くのはNGってどういうこと?赤ちゃんが泣くのは仕方ないでしょ。」ってカンジだと思いますよ。 ちなみに私は当日赤ちゃんのおもちゃをたっぷり用意しました。絵本とかボールとかぬいぐるみかな。 あまり興奮しすぎて騒がれても困るけど、飽きて泣かれないようにするにはできることはこれくらでしたよ。 赤ちゃんがいるとまた楽しい式になりますよ。 私はたくさん泣かれたけどあの子が来てくれて嬉しかったです。 よいお式にしてくださいね。

質問者

お礼

担当とこのことは話合ってみます. お返事ありがとうございました. >…まあでも赤ちゃんが泣くくらいでは思ったより「結婚式ブチ壊し」って自体にはなりませんよー 少し安心しました.ありがとうございます. >ちなみに私は当日赤ちゃんのおもちゃをたっぷり用意しました。絵本とかボールとかぬいぐるみかな。 あまり興奮しすぎて騒がれても困るけど、飽きて泣かれないようにするにはできることはこれくらでしたよ。 色々な工夫をされていますね.green3103さんの気づかい見習います. >赤ちゃんがいるとまた楽しい式になりますよ。 私はたくさん泣かれたけどあの子が来てくれて嬉しかったです。 よいお式にしてくださいね。 ありがとうございます.私もそう思える式にしたいです.

noname#67324
noname#67324
回答No.6

先日結婚式にでました。 挙式で友人のあかちゃんが大泣きしていました。 たぶん挙式って昼前後ですよね? おなかもすくし眠くもなるし、最高に悪い時間帯なのです。 あかちゃんにとって。子供がいるのでよくわかります。 はっきり言ってママに協力は仰げても、赤ちゃんには無理です。 厳粛な空間なんて正直あかちゃんにとって拷問でしょう。 わたしの友人はざっくばらんの子ども好きで、ストレスは質問者さまほどではなかったと思いますが それでもほかの招待客は正直どん引きであからさまに睨んでる人もいましたよ。 それでもママと目が合えば苦笑いしてましたけど・・・。 あなたからではなくて式場のかたに出席ご辞退の電話はをしてもらうわけにはいかないでしょうか。 一番かどがたたないと思うのですが。 きてもらってもいいけど静かにね、というのはまず無理です。 わめくのを気にせず幸せいっぱいスマイルでいられるか、 きてもらって仏頂面してしまうか・・・ やはりお断りがいいのでは? 親族ならあきらめるしかないけど。

質問者

お礼

>挙式で友人のあかちゃんが大泣きしていました。 >それでもほかの招待客は正直どん引きであからさまに睨んでる人もいましたよ。 それでもママと目が合えば苦笑いしてましたけど・・・。 一生一度の大切な日をぶち壊されたくないです. ご意見ありがとうございました. 少し考えなおしてみます.

• CAFE1973
回答No.5

挙式は辞退いただく旨を先に連絡してしまいましょう。 「相手の意見もあり、悪いけど挙式の席は辞退してもらえる?」 とハッキリ伝えてしまいましょう。 良識ある方でしたら受け入れていただける範疇と考えます。 当日に伝えるのではなく、前もって伝えることが重要です。 披露宴では会場の方にその対象者の情報を伝え、 控え室を押えてもらうこともありです。 招待客を披露宴会場前で迎い入れる際に 「今日もいい子にしててねー」って親に釘を刺すのも手です。 良識ある方でしたら、その一言で理解すると思うんですが、、、

質問者

お礼

挙式の辞退ですか、少し考えてみます. ご意見ありがとうございます. >「今日もいい子にしててねー」って親に釘を刺すのも手です。 良識ある方でしたら、その一言で理解すると思うんですが、、、 良識や常識などない方なので不安です.

• surinrin
回答No.4

親戚の赤ちゃんならまだしも、友人の赤ちゃんだったら、私だったらお断りです。「式当日は協力してね」で協力してくれるような人であれば、連れてくるようなことはしないですし、事前に新郎新婦にも「大丈夫?」とお伺いがあるハズです。それがないということは、配慮するだけの相手ではないでしょう。 会場側のスタッフにとっては、招待客もある意味大事なお客様ですから、泣いたら外に誘導、というのも強くはできないのが現状です。また披露宴はとにかく、挙式だと本人がいくら途中退席したくてもできないことが大半です。育児サポートをお願いしても、そこに友人が預けてくれる保障もないですし、逆に同じテーブルの友人にクレームをつけかねません。また、乳児まで一緒では歓談もままならないでしょう。 「乳幼児お断り」にして出席を取り消してもらうか ベビーシッターを別途雇ってそちらに預けてもらうか、でしょうね。

質問者

お礼

>親戚の赤ちゃんならまだしも、友人の赤ちゃんだったら、私だったらお断りです。「式当日は協力してね」で協力してくれるような人であれば、連れてくるようなことはしないですし、事前に新郎新婦にも「大丈夫?」とお伺いがあるハズです。それがないということは、配慮するだけの相手ではないでしょう。 そうなんです!常識のない方なのでとても不安に思っています. 一生に一度のことですので台無しにされては今までの打合せやすべてが水の泡となってしまいます. 乳幼児お断りにするべきでしょうか.今一度考えてみます. お返事ありがとうございました.

• kita2ma
回答No.3

友人を招待したところ、招待していない赤ちゃんも勝手に連れてきちゃうことを本人以外から知った、というところでしょうか? 私ならオコトワリします! 勝手に赤ちゃんを連れてきちゃうような人なら、自分の赤ちゃんのお披露目にしちゃいそうですもん。 ご夫婦で招待したのでしょうか? 友人だけならば、私なら「親族にヘビースモーカーもいて赤ちゃんによくないし、旦那さんとホテルにいてもらってもいいかな?」と部屋をとると思います。

質問者

お礼

招待をしていないのですが連れてくるそうです. お返事ありがとうございました. 旦那さんの都合も聞いてみます.仕事かもしれないですが.

• lirakko3g
回答No.2

>「式当日は協力してね」 というようなことをわざわざ伝えなくても、良識ある人間なら承知しているはずです。 赤ちゃんが泣き始めたらすみやかに廊下に出る、などそれなりの対処をするはずだからです。 むしろ招待する側は、赤ちゃんのおむつ替えや授乳ができる場所を確認して相手に伝えておくべきだと思います。 「もし泣いてもおむつ替えの場所や授乳する場所があるから安心して来てね」と言ってあげてほしいです。 招待客への配慮をきちんとすることが、自分たちの結婚式を成功させるカギだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 招待客への配慮も気をつけたいと思います. >「式当日は協力してね」 というようなことをわざわざ伝えなくても、良識ある人間なら承知しているはずです。 とても良識のない方なので不安要素がたくさんあるのです