• ベストアンサー

3脚

EOS 1Ds Mark IIIに、おすすめな3脚、雲台をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

使いたいレンズで一番重いのは何ですか? 三脚を選ぶ際の目安に、機材の重さと脚を伸ばした時の高さがあります。 重量は「最大積載重量」で三脚のカタログに書いてあります。ネットの商品情報では書かれていることは少ないようです。 高さは、低すぎると中腰が辛い時があるから。これは好みですけど、2メートルくらいまで伸ばせる三脚もあります。 例えば、EF400mmF2.8L IS USMをつけているのに家電量販店で売っているような数千円の三脚では完全に役不足です。そういう場合は脚だけで10万円くらいする三脚が必要になったりします。雲台も当然大型になります。 因みに、私はEOS 1D MarkII N + EF70-200mmF2.8L IS USM(合計重量は3Kg前後)ですが、ベルボンのスーパーシューターという三脚を使用しています。最大積載重量が4.5Kgだったかな?

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.1

200mmぐらいまでを仕様の場合でしたら、 http://www.ii-tripod.com/quickset.html http://www.ipm.jp/ipmj/these/these74.html がお勧めです。