• 締切済み

ネットワークのSEをめざすにあたって。

ネットワークのSEをめざしていますがどのように進めていけば。 新人SE未経験ですが、ネットワーク系のSEを目指しています、 上司から、目指すにあたって、目指している技術者像と目指す技術者に なる為にどのような事をしていくか聞かれました、どう答えればいいでしょうか? このIT業界に入ったばかりで、ネットや本等を見たりしましたがよく解かりません。

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• cev87700
回答No.4

ネットワーク系でプロジェクトリーダーをさせていただいている者です。 SEがどう、という以前にネットワークを仕事にするとはどういうことでしょう? …中身はどうあれ、どこかの誰かさんの「困った」か「こうしたい」を実現して喜んでもらう仕事に変わりはありません…よね。 それを、おいしい料理を提供することで喜んでもらうのか、分かりやすい授業で喜んでもらうのか、の、違いです。 その方法として「ネットワーク」を使うに過ぎません。 質問者様はネットワークを使って、どんな「ありがとう」を実現したいですか?また、ネットワークで「ありがたい」と思った時はなんでしょう? ちょっと極論ですがネットワークも人と同じです。 生まれて、食べたり、モノを買ったり、時々病気になって、最後には死を迎えます。 その何処に関わりたいですか…というか、ITでなくてもあこがれる仕事ってありませんか? 医者って凄いなぁ、とか、傾いた会社を立て直しちゃう人って憧れるなぁとか。 医者ならITで言えば「保守」ですし、会社の建て直しは「コンサル」の仕事です。 ちょっと乱暴な分類ですが ・新しいシステムを次々と生み出せる人(設計) ・要求されたシステムやネットワークを具現化できる人(構築) ・既存のネットワーク機器を操作してお客様の「こうしたい」を実現する人(運用) ・広い製品・技術知識でお客様「こうしたい」への解決を提供する人(コンサル) ・製品を自信を持ってお客様に勧めて「貴方から買って良かった」といわれる人(NW営業・提供) ・壊れた・不具合を直ぐに解決できる人(保守) ・お客様や若い技術者にネットワークの良さ、凄さを伝えられる人(教育) …どんな人にあこがれますか?どんなジャンルに魅力を感じますか? そんな視点で考えてみてはいかがでしょうか?

• ese_ee
回答No.3

とりあえず、 情報処理技術者試験の テクニカルエンジニア (ネットワーク)の 試験範囲や問題等を見てみるとよいかもしれません。 「ネットワークのSE」「ネットワーク系のSE」て何です? その単語だけでは、私も貴方が何になりたいのか?が判りません。 定義が曖昧なので、難しいところですが、 Wikipediaにも載っている、その業界でよくある、「ネットワークエンジニア」の場合は、 「未経験からエンジニアに」とかの謳い文句で、素人にCCNA研修だけ施して、 L3スイッチ等の初期設定や24時間の交代勤務で運用監視のルーチンワークに投入される そこから先のステップがほぼ無い人達ですが。 現在の職場(SIer、特定派遣?)で、貴方がいうところの「ネットワークのSE」 と思われる先輩が居ますか? いれば、その先輩に聞いてみるとか。 もし居なかったら、 その会社では「ネットワークのSE」を必要としていない可能性もありますよ。 その場合は、 「貴方に何を求められているか」をその職場の雰囲気を読んで再構築する必要もしくは転職が必要かもしれませんが、 上司さんとよく相談してみてください。

• lv4u
回答No.2

Wikiで、ネットワークエンジニアの項目をみると (http://ja.wikipedia.org/wiki/ネットワークエンジニア) 「現実にはネットワーク技術に一切精通していなくとも勤まる現場も少なくなく、深夜勤務労働者の確保のために便宜上、ネットワークエンジニアという名称を用いているのが実情である。」 という記述もあります。上司は、こういったネットワークエンジニアの例を知っているので、質問者さんに、その職種に対してどんなイメージを持っているのか質問したのだと思います。 以前、新人の女性が、「ネットワークエンジニアになりたい!」って言っていたので、「なんでネットワークエンジニアになりたいの?どこに魅力があるの?」と質問したことがあります。でも、「無言・・・・」って感じで、ちゃんとした答えは返ってきませんでした。その後、彼女は希望どうりにネットワーク系の部署に行ったようですが、体調不調が続いたようで「もういや!」って訴えて、HP作成の部署に配置換えしたようです。(仕事のせいじゃあなく、上司が悪かったのかもしれませんが・・・)

回答No.1

こんにちわ。  素直に自分の気持ちをストレートに表現するだけですよ。未経験だからこそ、夢に描いたような理想を語れるのだと思います。また、目指している技術者像というものは人それぞれ異なって当然です。十人十色です。価値観は異なります。他人の、目指す技術者像が理解できないこともありうるでしょう。  IT業界は移り変わりが激しく、周りに流される二番煎じ技術者に明るい未来はありません。自分の信念を貫くことが大切です。  そもそも論的に「ネットワークSEを目指す」、とおっしゃられているのですが、その職業に何かしら魅せられて目指しているのではなかったのですか?憧れのようなもの、その漠然とした気持ちを言葉に表すだけでよいのです。何も専門的な知識を要求されているのではないと思います。もう一度、落ち着いて頭の中を整理してみてください。