• 締切済み

車検に関する質問です。

私の車は純正でフォグランプが付いていますが、 追加でフォグを増設しても車検は通るのでしょうか? 2種類以上付けても車検は問題なしでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.9

No,6です。  「10000カンデラの制限撤廃」ですが、これはH17・12.31以降製作された車両のみ適応の話で、それ以前に製作された車両に関してはそのまま10000カンデラ制限が掛かります。ですので、基準改正以前の車両のフォグランプをHIDに入れ替えたりすると保安基準違反で車検に通らなくなりますのでご注意下さい。

• deru
回答No.8

ちなみに、基準が変わりましたので1万カンデラの制限はなくなりました 。 それと、フォグランプ単独の点灯では違法です、スモールランプも同時に点灯が必要です。

• n-jun
回答No.7

私が車検に出す際に、フォグ1組(2個)+デイライト1組(2個)でも車検が通らないかもと言われました。 ”同時に点灯しなければ”と聞いたのですが、”同時に点灯できるような状態”である場合なら難しいとの事。 幸い車検に出してみたら何とか通りましたが、フォグの2組だと無理だったようです。 ”同時に点灯できる状態”と言われた時に、”ならライト部分だけ外せばいいのか”と聞きましたが、 どうもスイッチ関連まで全て外さないといけないとの事でした。 状況が少し違いますので、ご参考程度に。

sa100
質問者

お礼

今朝見たらこんなに回答が。。 この場を借りて回答をくださったみなさんに お礼申し上げます。 ようは基準(位置や明るさ)はあるものの、同時点灯できない仕組み になっておく必要があるっちゅうことですね。 うーーん。。少し残念ですが、ひじょーーーに 勉強になりました。 みなさまありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.6

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  フォグランプの増設ですが、既に殆どの方が回答してます通り、左右対称、ヘッドライト中心線よりフォグランプ中心線が下(最近の新しい基準ではもっと細かく取り付け位置の基準がある)、光量1万カンデラ以下、光色は白ないしは黄色、という条件を満たせば、何個増やしても構いません(昔三菱のデリカがオプションで白/黄レンズでそういうつけ方をしていた。また、トヨタのカローラワゴン・ビレットカスタムというのがフォグ2組付いてました。)。但し、切り替えスイッチを設けて同時点灯は1組だけになる様にしなければなりません。これは以前から変わらない判断基準ですので、残念ながらNo,5の回答は誤りです。私の所は国の検査場に持込で車検通してますので、現場でも確認していますので間違い有りません。保安基準一覧にも取り付け個数の所に「同時点灯 2個以下」しか記述が有りません。 ※最新の基準(H17・12・31以降製作車)ではフォグランプの上縁が地上から0,8m以下、下縁が0,25m以上、最外縁は車両最外側から400mm以内、という基準ですので取り付け場所がかなり制限されます。

• blue1200
回答No.5

フォグランプの取り付けは一組(二つ)までしか許されません。 純正で既に付いているのなら後から増設は出来ません。又、取り付け位置や色等に制限が有るのは勿論ですが、内部のバルブを取り外して点灯しない様にしているからと言って、ランプを複数取り付けているのも不可です。 以前(もう5年位前?)は、違法なフォグランプが付いていても何らかの方法で点灯しない様にしておけばそれで車検も通っていましたが、現在はランプ本体・ハーネス・スイッチと、一通りの取り外しを命ぜられます。 ※車検の外観チェックの段階で後付けのランプやスイッチが付いている事を確認されれば、必ず作動(点灯)の確認もされます。 ※付いている部品は全て作動(点灯)する事、そして当然ながら適法である事が現在の車検に必要な要件です。(作動しない不必要な部品は取り外す事が必要)  その他、フォグとは違いますがLEDのランプ(デイタイムライト?)を付けている車も多くなっていますが、これはフォグとは扱いが違いますので、フォグとの併用も可能です。

• yasubee337
回答No.4

前部霧灯は左右対称で各保安基準を満たしていれば10個でも20個でも構いません。しかし一組が点燈しているときは他の前部霧灯は点燈しないようにする必要が有ります。 詳細はこちらでどうぞ。 >http://tsh.at.webry.info/200701/article_1.html

• kaitaiya
回答No.3

取り付け場所が規定されていますが、それをクリアするのでしたら増設はオッケイです。 また『装着』は取り付け場所(他の灯火の妨げにならないこと)の問題がクリアならなんセット付けても良いです。 ただし、点灯はそのうちの一組だけです。 スイッチやリレーで工夫して使用中は他のセットが点灯しないような対策が求められます。

• cherge
回答No.2

どーもです。 確かヘッドライトより高い位置への取り付けはダメだったと思いますね。 それとW数は55W以下じゃないとダメだったような記億があります。 それらをクリアしていれば2種類以上付けても問題なかった気がしますね。 規定外であれば、車検時取り外すしかありません。 曖昧な回答ですみません。m(_ _)m

sa100
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 少し希望の光が見えた気がしました。 ありがとうございました。

• hare0321
回答No.1

前照灯フォグランプに関しては意外と厳格な規制があり、追加フォグは車検時には外さないとダメでしょう

sa100
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 厳しいっすか。。残念です。