• ベストアンサー

もらい星について・・

私は北海道出身なのですが、子供の頃父親から「もらい星ができたら何かを近いうちにもらえる」と言われました。その『もらい星』とは私が父親から教えてもらったのは手の爪に傷みたいな白いものが出来ることでした。しかし北海道人以外の人に聞いてみても100%知らないと言われました。 この『もらい星』は同郷のミュージシャン・ドリカムの吉田美和さんも『あはは』という歌の歌詞に入れております。 やはりこの言葉は北海道だけの方言みたいなものなのでしょうか?北海道外の方で聞いたことがある方、または北海道人の方で知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • a-ras
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 163hk
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

大阪出身です。我が家では「物もらい星」と言ってました。物がもらえる、いいことがある、と母から私たち(三人姉妹なので)に伝わりました。母は愛知県出身です。 私はこの「物もらい星」はすごく信じています。めったにできないのですが、この「物もらい星」を発見して、爪を切って無くなる頃には必ずと言っていいくらい「物」がもらえたり、いいことがありました。けど、結婚して出産してからはゆっくり爪を見る時間がないのか、出来てないというのか、気づいてないというのか、すっかり「物もらい星」とはご無沙汰してます。懐かしくなりました。

a-ras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この『もらい星』は名前はそれぞれ違うものの全国にあるもののような気がしてきました。 でも私もこの『もらい星』ができたら必ずいいことがありました。勿論いまでも信じてますしね。

その他の回答 (5)

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.6

私の所も#3さんと同じで『星』と呼んでました。ちなみに九州です。 そしてジンクスは「星が多くある人ほど幸せになれる」でした。 …物が貰える方がいいなぁ(笑) 地方によっていろいろ違うのですね~。 そもそも、自分の周りでだけで流行った(小学生の頃)ジンクスだと思っていたのでビックリでした!

a-ras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は熊本出身の友達に聞いたら知らなかったので、範囲は全国的でも伝わっているところといないところがあるんですね。こうやって皆さんに教えていただいていると本当に面白いですね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

北海道出身です. 子供の頃,爪に星が出来ると「着物(服)」が増えると言われました. 確か薬指限定だったような気がします. 東北出身の祖母から教えられました.

a-ras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これは初耳です。北海道でも地域によって違うのかもしれませんね。ちなみに私の父の祖父も元々は東北地方で北海道に移住したので、もしかすると東北のどこかが発信源なのかもしれないですね。

  • hal
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

はじめまして、大阪出身のものです。 『もらい星』いう言葉は初めて聞きました。 わたしの周りはだだ『星』と言っていました。 これがあると良いことがある、と言われましたが ものがもらえるというような具体的なものではありません(笑)。

a-ras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて仲間のような近いものが見つかりました。元が同じだったら面白いですね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ネイルアートのサイトで探すと 爪半月(ハーフムーン) と言うそうです。 吉田さんの「あはは」で確かにありましたね 覚えてますが 意味は気にしたことなかったです 勉強になります~

a-ras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ネイルアートのHPを見て見ました。でも爪半月とはちょっと違うような気がしました。もうちょっと点としたようなものが爪全体の一部分に出来るものなんです。でも該当するのが爪の水虫・・とか。そんなの嫌です・・><。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

北海道出身です。 僕も疑問に思っていたのですが、どうやら方言説が有力です。 僕の調べでは。 かわいらしい表現で気に入ってますが・・・。 あの歌で全国区になる事を期待しましたが、ダメだったようです。 ・・・違うかな?違ってたらごめんなさい。

a-ras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり方言なんですね。子供の頃から聞いて信じていた私もかわいい表現だなって気に入っているのですが・・知り合いに聞いた中には「ばかみたい」だと思う人もいて・・ちょっと寂しかったりしました・・・。

関連するQ&A

  • 吉田美和ちゃんって歌が上手すぎ!

    わたしはドリカムが大好きです。 吉田美和ちゃんの歌ってなんだか心にじ~んと来ますよね。 カラオケでドリカムの歌を歌うのですが、ドリカムの歌は難しいですね・・・・

  • トヨタのCM曲:吉田美和

    トヨタのCM曲で、吉田美和さんが英語で歌っている歌は、何という曲なんでしょうか? 何の車種のCMかは覚えてないんですが、ちょっとバラードっぽい曲です。ぜひ教えてください。(ドリカム?吉田美和?どっちですか?)

  • 紅白のドリカムの衣装

    昨年の紅白でドリカムの吉田美和さんが 『悲しいキスをして』の歌で着ていた衣装について詳しく知っている方がいたら教えて下さい。 着物風で柄もすごく可愛くて自分で作ってみたいなと 思っています。 なにか知っている方教えて下さい。

  • 歌の上手い歌手はどんな歌でもカッコよく歌えるのか

    ドリカムの吉田美和とか、Superflyの越智志帆とか、歌の上手い歌手は、 仮に自分の持ち歌でない歌を歌わされてもカッコよく歌えるのでしょうか。

  • 吉田美和ちゃんの出身地

    どなたか吉田美和ちゃんの出身地を教えてください。 北海道のどこでしょうか?

  • ドリカム吉田美和さんの明治北海道十勝チーズCM

    ドリカムの吉田美和さんが出演している明治北海道十勝チーズのTVCMはいつやっているかわかりますか? いろいろな番組を見たり録画して確認してますが、どうしても観られません。 観たことがある方はどの番組中だったか教えてください。 関東地方の方。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ドリカム、結婚してるの?

    ドリカムの吉田美和さんって、結婚したのですか?メンバーのひとでしょうか? 誰と結婚したのか、知っている方がいたら、教えてください!

  • ドリカム、美和ちゃんのデュエット曲のタイトル

    ドリカムの吉田美和がぽっちゃりした女性とデュエットした時のタイトルをご存知の方があればお願いします。

  • 吉田美和さんの事実婚

    吉田美和さんの事実婚の相手の方が亡くなりました。 メディアでの扱いは「夫」、最近も「亡き夫にささげる歌を作った」という好意的な扱いです。 しかし不倫の末の略奪婚だとも聞きました。 それなのに美談のように扱われるのは、相手の方が亡くなったからでしょうか? ドリカムのファンの方は、吉田美和さんの不倫だけは肯定しているのでしょうか? 相手の方の元妻や子供(いるかわかりませんが)にとってはすごく傷つけられる話だと思うのです。。。 疑問に思い質問してみましたが、カテ違いや禁止事項ならすみません。

  • マライア・キャリーやMISIAが出す高音

    この2人って、よく歌の中ですごく突き抜けた高音を出してますよね(更に例えるなら、ドリカムの吉田美和さんが「すき」のラスト近くで出す高音など) これってプロの人じゃなくても、練習次第で出すことができるのでしょうか? できるとすれば、どのような練習方法が良いですか? 何度か、物まねもどきでやってみたことがあるのですが、なかなかうまくできなくて・・・(^^;) ふと感じた疑問ですが、教えて下さる方がいれば幸いです。 お願いします。