解決済みの質問
スピードメーターはきちんと作動します。
「タイヤ径が違うから誤差がうんぬん…」と言う人がいますが、バイクのSメーターはどの車種でもメーターワイヤーが1400rpmで回ってる時に60km/hを示すようになっています。
また、メーターギアはどの車種でも60km/hで走ってる時にワイヤーが1400rpmで回るようなギア比になっています。
(完全にピッタリにするのは無理だから実際はわずかに誤差ありますが)
これはJIS規格で決まっています。
よって、機械式であればどんな車種のメーターを付けても大丈夫です。
タコメーターはゼファーのは電気式なので、エイプにはバッテリーを付ける、または武川のミニレギュレータを使って直流がとれるようにしないと使えません。(交流のままでは正常に動かない)
点火パルスについては、どちらも1気筒あたり1回転1回発火なので問題ありません。(4ストだから燃焼するのは2回転1回だろーがと思う人がいるかもしれませんが、燃焼するのはそうでもプラグの火花は排気上死点でも飛んでいます)
各インジケータランプは動きますが、ガソリンメーターはどうあがいても使えません。
投稿日時 - 2008-09-18 22:30:15
お礼
こんばんは。回答ありがとうございます。
なるほど。丁寧な説明感謝します。
バッテリーは積む予定なのでバッチリですね!
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2008-09-18 23:51:41
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク