• ベストアンサー

長時間処理のタイムアウトの問題

VS2005 ASP.NET SQL Server こんにちは。 現在、あるページをアクセスした時の ページロードの時に呼ばれる関数で、 DBの内容の変更を行っています. ただ、この処理が少し重い処理で、 処理中にタイムアウトしてしまい 処理が途中で止まってしまいます. この処理をサーバーの設定を変えずに解決する方法はないでしょうか? 処理だけをサーバー上に残してページを表示したり、 意図的にタイムアウトをさせないように動作させることなど なんでも構いません. お力添えをお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

具体的にどこでタイムアウトが発生しているか不明なので、推測ですが、SQLへのクエリに時間がかかっているのであれば、CommandTimeoutを設定してあげれば、良いような気がします。 あとは、Ajax技術を使用すれば、表示しながら、サーバ側で処理も可能です。

diolab
質問者

お礼

まさにSQLのクエリのタイムアウトでした. CommandTimeoutでタイムアウトを伸ばすことで対応できました. ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aduken
回答No.2

確か、ASP.NETの外部プラグインで、「タイムアウトの設定」が出来たはずですけど気のせいでしょうか?

diolab
質問者

お礼

外部プラグイン・・・ ちょっと調べてみます.