• ベストアンサー

バリウムが腸で固まっている??

先週月曜日に初めてバリウム検査を受けました。 検診後下剤をもらい飲むとその日のうちに3回ほど トイレに行くほど効きました。でも翌日から 便秘のようにお腹がはったようになり、お腹がすっきりしません。 これってバリウムが全部体内に排出されず、一部腸で固まって しまったのでしょうか? もし腸で固まってしまった場合、下剤を飲んでも今さら遅いでしょうか? 固まった経験のある方、どうされたのか教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.5

私の場合ですが、基本的には下剤は飲みません。 下剤は最後の手段です!(^^; 本来、飲まなくても出るはずですよね。 それでも当日か翌日には出ますから。(^0^;) しかし1~3日はお腹がはったような感じです。 時間はかかりますが、自然にまかせます。 さてnoelさん、もう少し様子をみてはいかがですか?^^ 初めてのバリウムに、腸がビックリしたのでしょう。 まったく出ないというなら問題ですが、1日3回も 出たのなら、一応安心です。 まだ、出切ってないバリウム(異物)は 普通の人なら、しっかり腸が押し出してくれます。 水分を充分摂って、早めに寝てくださいね。(^^ そんなに不安がらないでくださいね。 ストレスは内臓に影響しますから。 ・・・おだいじに。(^▽^)」

noel1224
質問者

お礼

なんか安心しました。 あまり気にせず様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pappy2002
回答No.4

私の場合は、結構お酒好きで、その日の内に3回くらいトイレに行ったものですから、つい飲んでしまいました。それが悪夢の始まり(-_-;) 1週間全く出なくて、最後にコンクリートの塊のような物が、コロンと出てやっと回復(^。^)  知人に聞いたら、浣腸すれば大丈夫だよ!って言われましたが、ちょっと嫌なので我慢しました。  それ以来、下剤は成るべくいっぱい貰うようにしています。(^。^)それからまた飲みます。(^。^)

noel1224
質問者

お礼

あまり気にせず様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

下剤で強制的に排泄したあとお腹が張るというのは たまに聞きます。(1週間から2週間程) 下剤を追加して飲むとさらに張ることもありえます。 (下剤による副作用?) 腸にバリウムが少しくらいへばりついていても普通に便が出ていていればあまり気になさらずに。水分(普通の水)を摂って、もう少し様子を見てください。 (腸壁に2~3週間バリウムが残っている方も結構います。) あまりに心配でしたら健診?検診?結果を聞きに行くついでに医師に相談したらよいかと思います。

noel1224
質問者

お礼

便は出ましたので(おなかはまだ張ってますが・・・) あまり気にせず、様子をみてみます。 ありがとうございました。

• Spur
回答No.2

「バリューム検査」というのも変ですね。 「胃のレントゲン撮影」じゃないですか? バリュームは、たいてい次の日か、翌々日に出てくると思います。 ですから、その日の内に出た分には少量しか混ざってないと思いますよ。 医者では下剤を2日分くれるのが普通です。 私は半年に1度の検査をしていますが、問題になったことはありません。 便が固まって、出す時に痛いだけですから、がんばれば出ますよ。 もし、1日分しかもらってなくて、便の出が悪いようなら、薬局で下剤を買って飲むと良いでしょう。

noel1224
質問者

お礼

もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

もしかすると、アレルギーかもしれないです。 アレルギーの程度にもよるのですが、私の知人はバリウムを飲んで検査したあと顔が2倍くらいにむくみ、手足も腫れ上がったそうです。 noel1224さんのは、そこまでひどくないのだとおもうのですが_ 私が玉子や乳製品を多めに食べちゃったときの(普通に食べる分には大丈夫)感じに似ています。 浣腸でも下剤でも、とにかく出すしかないんでしょうが_ できたら今一度受診したほうがいいです。

noel1224
質問者

お礼

アレルギーでもおなかがはったりするんですね。 一応その日のうちに出たことは出たので、あまり気にしないで 様子を見てみます。 ありがとうございました。