• ベストアンサー

バリウムが腸で固まっている??

先週月曜日に初めてバリウム検査を受けました。 検診後下剤をもらい飲むとその日のうちに3回ほど トイレに行くほど効きました。でも翌日から 便秘のようにお腹がはったようになり、お腹がすっきりしません。 これってバリウムが全部体内に排出されず、一部腸で固まって しまったのでしょうか? もし腸で固まってしまった場合、下剤を飲んでも今さら遅いでしょうか? 固まった経験のある方、どうされたのか教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

私の場合ですが、基本的には下剤は飲みません。 下剤は最後の手段です!(^^; 本来、飲まなくても出るはずですよね。 それでも当日か翌日には出ますから。(^0^;) しかし1~3日はお腹がはったような感じです。 時間はかかりますが、自然にまかせます。 さてnoelさん、もう少し様子をみてはいかがですか?^^ 初めてのバリウムに、腸がビックリしたのでしょう。 まったく出ないというなら問題ですが、1日3回も 出たのなら、一応安心です。 まだ、出切ってないバリウム(異物)は 普通の人なら、しっかり腸が押し出してくれます。 水分を充分摂って、早めに寝てくださいね。(^^ そんなに不安がらないでくださいね。 ストレスは内臓に影響しますから。 ・・・おだいじに。(^▽^)」

noel1224
質問者

お礼

なんか安心しました。 あまり気にせず様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pappy2002
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

私の場合は、結構お酒好きで、その日の内に3回くらいトイレに行ったものですから、つい飲んでしまいました。それが悪夢の始まり(-_-;) 1週間全く出なくて、最後にコンクリートの塊のような物が、コロンと出てやっと回復(^。^)  知人に聞いたら、浣腸すれば大丈夫だよ!って言われましたが、ちょっと嫌なので我慢しました。  それ以来、下剤は成るべくいっぱい貰うようにしています。(^。^)それからまた飲みます。(^。^)

noel1224
質問者

お礼

あまり気にせず様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

下剤で強制的に排泄したあとお腹が張るというのは たまに聞きます。(1週間から2週間程) 下剤を追加して飲むとさらに張ることもありえます。 (下剤による副作用?) 腸にバリウムが少しくらいへばりついていても普通に便が出ていていればあまり気になさらずに。水分(普通の水)を摂って、もう少し様子を見てください。 (腸壁に2~3週間バリウムが残っている方も結構います。) あまりに心配でしたら健診?検診?結果を聞きに行くついでに医師に相談したらよいかと思います。

noel1224
質問者

お礼

便は出ましたので(おなかはまだ張ってますが・・・) あまり気にせず、様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

「バリューム検査」というのも変ですね。 「胃のレントゲン撮影」じゃないですか? バリュームは、たいてい次の日か、翌々日に出てくると思います。 ですから、その日の内に出た分には少量しか混ざってないと思いますよ。 医者では下剤を2日分くれるのが普通です。 私は半年に1度の検査をしていますが、問題になったことはありません。 便が固まって、出す時に痛いだけですから、がんばれば出ますよ。 もし、1日分しかもらってなくて、便の出が悪いようなら、薬局で下剤を買って飲むと良いでしょう。

noel1224
質問者

お礼

もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

もしかすると、アレルギーかもしれないです。 アレルギーの程度にもよるのですが、私の知人はバリウムを飲んで検査したあと顔が2倍くらいにむくみ、手足も腫れ上がったそうです。 noel1224さんのは、そこまでひどくないのだとおもうのですが_ 私が玉子や乳製品を多めに食べちゃったときの(普通に食べる分には大丈夫)感じに似ています。 浣腸でも下剤でも、とにかく出すしかないんでしょうが_ できたら今一度受診したほうがいいです。

noel1224
質問者

お礼

アレルギーでもおなかがはったりするんですね。 一応その日のうちに出たことは出たので、あまり気にしないで 様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリウム検査のあとの事についてです!

    こんにちは! 先日「人間ドック」で「胃のバリウム検査」をして頂きました。 検査結果自体は、大丈夫だったのですが・・。 検査終了後に・・トイレに行きたくなり、便を出しました。 (そのときは、普通の色の便でした) 私は普段から便通が良い方なので、そのまま病院で出る軽食を摂り、 午後の検査結果の説明があるまで、もらった下剤を服用しませんでした。 帰宅して、夜に下剤を服用しました。 翌日・・友人から聞いていたとおりの「真っ白い便」が出ました。 「これがバリウムの便なんだなぁ~・・」と。 検査は「金曜日」 昨日は検査2日後の「日曜日」、そして今日「月曜日」も・・ 食事をすると、きちんと便をもよおすのですが・・。 細い便しか出てこなくなり、お腹がいつものようにすっきりしないままです。 そして、今日も同じ状態です。 これは、頂いた「下剤」をすぐに服用しなかったからでしょうか? もしかしたら、普段の便通が良くても、すぐに服用しなかった為、 「バリウム」が固くなって、こびりついている状態になっている?とか・・ 固まったままの「バリウム」が腸などに壁を作ってしまっていて、通り道が細くなっている?・・とか。 実は、まだ完全に出し切れていない「バリウム」が結構残ってる?とか・・ 素人ながらに勝手に想像してしまっています。 もしそうだとしたら・・。 今の状態で、いつものように便通が良くなり、すっきり感を得られる方法があれば、是非教えてください!! 友人は、普段の便通にかかわらず、バリウムをしっかり排出する為の「下剤」だったのでは? ・・と言っています。 詳しくお判りになる方、是非アドバイス、今後の為のお答えなど頂ければ有り難く思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 腸のバリューム検査は苦痛ですか?

    明日はいよいよ腸のバリューム検査。検査食をとり下剤も飲んで排便を待っています。 深く考えずに明日の検査に望もうとしたら、周りが検査が終わってからがおなかが痛くて動けない。大変だなどというので、ちょっと心の準備をしたいのです。 腸のバリュームはそんなに検査後が辛いんですか? どんな点に注意したら、少しでも検査後楽になるんでしょうか?教えて下さい。

  • バリウムを飲んでから

    バリウムを飲んでから約一ヶ月経ちます それまでは、ほぼ毎日のように排便があったのですが、バリウム検査後、便秘がちになりました 検査後にすぐ下剤を服用し、白い便が出なくなったことを確認しています が、それ以来やたらとガスか出るし、お腹が張る感じもあるし、なにより便が細く柔らかくなったり、硬かったりと安定しません お腹が急激に痛くなり、下痢だとトイレに駆け込むも、ガスとカスだけが出てなにも出ないこともありました バリウムが残っているとこんな症状が出たりしますか? 近いうちに病院へは行くつもりですが、エコーでわかることもあるのでしょうか?

  • バリウムが残っているようで・・・

    水曜日に人間ドックでバリウムを飲みました。下剤が効いて翌日の朝白っぽい便がだいぶ出ました。その後、土曜日まで排便していませんでした。(便秘症のためこの程度の間隔はいつもなら普通です)3日目の今日、お腹に違和感があり、やっとコロコロの便を3粒程出しましたが、その中にバリウムらしき物が混じっていました。茶色の所と白い所がはっきり分かれた感じです。まだ便意はあるのに次が出てきません・・・。まだお腹にバリウムが残っているのでしょうか?これって危険な状態なのでしょうか?

  • バリウム検査後の排便

    すみません。汚い話になります。。 13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。 人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。 下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。 一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、 色は薄いようですが、白くはありません。 おなかが張ったようなカンジは無いようです。 私はバリウムを出せているのでしょか。

  • バリウムを飲んだ後の便について

    14日に初めて健康診断でバリウムの検診を受けました。 検査が終わってから下剤を3錠飲みました。 もともと便秘症で下剤少々ではうんともすんとも言わない体質でしたが この日の夕方激痛と共に立ってられないぐらいの腹痛に襲われ 下痢になっていました。 その時に白っぽい塊のようなものが見えたので出きったと思ってたのですがその後もう一回下痢に見舞われ、もう大丈夫と思ってました。 ですが翌日朝、立つのが辛いぐらいで体がだるくおながが気持ち悪くて 食べるものを受け付けれなくなり食べると吐き気がおきます。 2日間ほど続き、ようやくご飯も食べれるようになりました。 その間は全く便は出ていません。 本日少し便があったのですがまだ白いのが混ざってました。 これは全部できってないってことでしょうか? 病院にいった方がよいのでしょうか?

  • 下剤を飲んだ直後にバリウムが排泄されてしまった

    健康診断でバリウム検査があり終了後すぐに下剤を飲まされました。 その後、10分後位に便意がありバリウムが体から出ました。 下剤はまだ消化されていないと思います。 (1)食べ物の消化は数時間かかるのにバリウムは検査20分程度で排出される事はあるんですか?(2)バリウムが出て胃も腸も空なの下剤が消化されるとどうなりますか?

  • 健診のバリウムの排泄時間

    初めて胃の検診を受け バリウムを飲みました。 10時に終わってすぐ2錠下剤を飲み 夕方4時にもう2錠飲みました。 今のところ何の音沙汰もないのですが このバリウムはいつまでに 出てくればいいのでしょうか。 もともとすごく便秘です。 プルセやコーラックなど飲むと いつも24時間ぐらいかかるのですが バリウムも明日の10時ごろまで 出てこなくても大丈夫ですか? お腹の中で固まると大変なことになるよって 聞いて出てこなかったらどうしよう? いつまでに出てこなかったら 出て来ない!と思うべきなんだろうかと 思いまして 質問させていただきました。

  • 二日前にバリウムを飲んで今日排便が困難に

    二日前にバリウムを飲みました。 下剤を二つもらってすぐにコップ一杯くらいで飲んで、その後もそれなりに水分を取るようにして、その日のうちに白い下痢っぽい便が出たので(二回くらい)安心していました。 しかし、今日になって便意を感じたのでトイレに行ったところ、便意を感じているのに出口で詰まっているようで排出されません・・・。がんばったのですが、まさに詰まっている感じで、少しだけ出てきたものは白と茶色が混ざってた色でした。ちなみにもともと便秘気味で2日に一度くらいなので、昨日は排便していません。 さっき家にあった下剤を飲んでみたのですが、今のところ効き目なしです。大丈夫でしょうか? バリウムが残っていて固まってしまったのだとしたら、いまさら下剤を飲んでもだめでしょうか??

  • 注腸造影(腸のバリウム造影)の経験者様 教えて下さい

    注腸造影(腸のバリウム造影)を経験された方のお話を聞かせて下さい。 下剤を飲んでからの腹痛は耐えれましたか?もう2度とはやりたくない位ですか? 検査の終わってからの、お腹の調子はどうでしたか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう