• 締切済み

複数のソフトの中から目的のソフトを見つける方法

パソコンを初期化する際に、インストールしてるソフトをメモる予定なのですが、 いちいち検索してインストーラをダウンロードするのは面倒なので ダウンロードしたインストーラをCDかDVDに入れたいと思うんですが、 複数ある為、どれが何のソフトかすぐには見つかりません。 そこで聞きたいのですが、 複数あるソフト(インストーラ)の中から目的のソフトをすぐに見つける方法 または実行する方法は何があるのか教えて下さい。

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

フリーソフトならインストールしなければ使えないものを極力避けて アーカイブ版がある場合はそちらを利用した方がいいでしょう。 そういうソフトを外付けHDDなどに入れておけばOSの再インストール時に そのまま使用できるので便利です。 (設定がレジストリに記録されるものなどもあるのでそれらは消える 可能性があります) どうしても必要である場合はインストーラだけ外付けHDDに入れます。 ただ、オンラインソフトって頻繁にバージョンアップしますので 再ダウンロードする方が無難かと思います。

x-ryo12doraemon
質問者

補足

ソフトはiTunes(&QuickTime)やGOM Player、SUPER CやCCleanerなどのものです。 こういうものは公式からのインストーラがいいと思ったので、 インストーラをCDかDVDに入れる事にしました。 また、インストーラは複数ある為、どれがどのソフトかすぐにはわかりません。 C:\Program Filesから目的のソフトを探す様なものと考えてください。 いっぱいある中ですぐに「これだ」とわかる方法が知りたいのです。

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

CDに焼く前にソフト名の名前をつけたフォルダの中に入れておけばすぐわかると思います

関連するQ&A

  • 複数のソフトの中から目的のソフトを見つける方法

    アンケートの方に質問してもほとんど回答が来なかったのでこっちで再度質問します。 パソコンを初期化する際に、インストールしてるソフトをメモる予定なのですが、 いちいち検索してインストーラをダウンロードするのは面倒なので ダウンロードしたインストーラをCDかDVDに入れたいと思うんですが、 複数ある為、どれが何のソフトか『すぐに』は見つかりません。 そこで聞きたいのですが、 複数あるソフト(インストーラ)の中から目的のソフトをすぐに見つける方法 または実行する方法は何があるのか教えて下さい。 ちなみにソフトがインストーラ版にしろアーカイブ版にしろ、 C:\Program Filesから目的のソフトを探す様なもので…… じっくり見ていかないと「これだ」とわかりません。

  • FedoraCoreで目的のrpmファイルが何枚目のCDに入っているか知りたい

    何度もこの場で色々と教えていただいておりますが、バージョンをちぐはぐにしたくないため、できるなら「アプリケーションの追加/削除」で、それが駄目ならインストールCD内のrpmファイルを用いてインストールするようにして、インターネットからのダウンロードはできるだけ避けたいと思っています。 しかしFedoraCoreのインストールCDは4枚もあるため、目的とするrpmファイルが4枚中に収録されているのか、収録されているとすれば何枚目のCDに入っているのかを調べるのが面倒に感じます。 CDの入れ替え無しにそれを知るコマンドとか、プログラムの性質上から目星がつくとか、何かあるようなら教えていただけないでしょうか。 使用しているFedoraCoreは2および4です。予算の関係からDVDドライブを付けることは考えておりません。検索のためであればインターネットを使うことは構いません。

  • ソフトを使って音楽CDを録音したりして楽しむ方法教えて下さい。

    こんにちは。Windows98 SecoundEdutitionを使用しています。CD/ROMのみの為に、このサイトの質問コーナーを参考にCDやMD音楽を録音したりして楽しむ為、Rip!AudioCDFREEをダウンロードしたのですが、インストールするのに、DDL,WMVCORE.DLLのファイルを要求されます。同じVictorの解説にしたがってインストールするのに必要なあらゆるソフトをダウンロードしてみたのですが、Notepadが表れ、またDDL,WMVCORE.DLLのファイルを要求されます。いろいろなサイトでこのソフトの検索を試みてみたのですがどこにも見当たりません。どうすれば良いでしょうか??新しくハードやソフトを購入する意外にCDやMD音楽を録音したりして楽しむ方法はないでしょうか??教えて下さい。とにかく何かの方法でパソコンをMDデッキ同様に使う(CDやMDが録音、パソコンに保存)出来るあらゆる方法があればあるだけ教えて下さい。お願いします。

  • 数枚のDVDを一気に読めるDVDドライブ

    外付けDVDドライブで、複数枚のDVDを読み込めるものはないのでしょうか? DVDを読み込むのに、一々DVDを入れないと読み込んでくれない(PC内にインストールできない)ものがあります。そういったDVDを一々入れ替えるのは面倒なので、何枚かを常時入れておけるDVDドライブがあれば、ものすごく便利だと思うのですが、そういったDVDドライブは存在しないのでしょうか? 特に、検索型DVDの場合は、複数のDVDを使用することが多い(例えば、このデータはDVD1、このデータはDVD2とかいう場合)ので、複数のDVDが同時にパソコンに読み取れる状態にあれば、とても便利だと思うのですが、現状では、複数のドライブを同時に接続するしかないのでしょうか? オーディオコンポとかですと、CDレンジャーというものがあって、複数のCD(場合によっては何百枚ものCD)を入れることができますが、そういうのを想定しています。 よろしくお願いします。

  • インストーラーがないソフト

    インストーラからインストールしたソフトがあります。 インストールした次点でインストーラーは削除しました。 そのソフトを友人にあげたいのですが、インストーラーが無い為、あげる事ができません。 再度インストーラーを拾ってくればいい話なのですが、仮にそれが出来ない場合、インストールしてあるソフトを他の方法で他のPCにインストールすることは出来ないのでしょうか。初心者なので質問がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 複数の画像を1つにまとめる方法

    複数の画像を1つのアイテムにまとめてアップ出来る 方法を教えていただけますか? Winsowsペイントでやってみたのですけどちょっと手間取ってます。 出来れば手軽に安全に出来るソフトがありましたら ダウンロード配布先を教えていただけたら助かります。 photoscape以外をお願いします。 ※ネット検索で探してみたら上のフリーソフトを推奨するサイトが 数多くみつかったのでインストールしたらウィルスではありませんが 怪しいアドウェアらしきものも引っ付いてしまい大変でしたので…

  • 任意の複数ソフトウェアを一括インストールCD(DVD)の作成方法

    任意の複数ソフトウェアを一括インストールCD(DVD)の作成方法 リカバリの際に持っている複数のソフトを一括にインストールさせるCDを作成する方法は あるのでしょうか? メーカー製PCを購入する際、付属で付いてくるCDのようなものです。 そのようなものを作成出来るソフトを教えていただければ幸いです。

  • フリーソフトと「RegClean Pro」

    これからはフリーソフトをもっと活用しようと、最近になって 「LibreOffice」「HandBrake」「Light Image Resizer」「使って!住所録」 「gimp」などをダウンロードしました。 その結果と思うのですが、「RegClean Pro」なるものが インストールされてしまい、大迷惑しています。 ネットで調べると、 「フリーソフトをインストールする時は余計なものがないか ちゃんとチェックしながら進むのが鉄則」とありました。 そこで疑問ですが、 (1) 「海外製フリーソフトのインストーラに引っ付いてて」との 記載もありましたが、日本製フリーソフトにはないのでしょうか? (2) 「インストーラに引っ付いてて」という事は、ダウンロードした 目的のソフトをインストールすると、必ず一緒にインストール されるのでしょうか? もしそうだとすると、目的のソフトだけを インストールする方法はあるのでしょうか? (3) 迷惑ソフトが同時にインストールされる、フリーソフト一覧 みたいなサイトはありますか? (4)「フリーソフトをインストールする時は余計なものが ないかちゃんとチェックしながら進むのが鉄則」とありましたが、 具体的にはどうすればいいのでしょうか? 以上一部でも知っておられる方がいらしゃいましたら お教え願います。

  • CD内にも同じ構成を保てるインストーラ

    CD内にも同じ構成を保てるインストーラ flashにてオリジナル画像集的なものをプロジェクタ形式(exe)で制作しました。 これを配布するに当たって、CDからも実行でき、 かつハードディスクにもインストールできるものにしようと思っています。 そこで色々インストーラーを試したのですが、 大体どのソフトもインストールするデータを圧縮して一つにまとめたり、 一つのフォルダ内にファイルをまとめたりして、 CD内から実行できるようなものができませんでした。 インストール後と同じ構成をCD内に持つことができるインストーラはありますでしょうか。 定番のインストーラ制作ソフトである「InstallShield 2011 Express Edition」の 評価版をダウンロードし、作ってみたのですが、これでも出来ませんでした。 これはInstallShieldの一番下のグレードだからでしょうか。 それとも設定が出来ていないだけでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 破損ソフトの削除方法

    破損ソフトの削除方法 Office2007を入れていたのですが、調子が悪くなり、一度削除しようと思ったのですが、アンインストールをすると、「この製品のインストール環境が破損しています。CD、DVD、またはその他のインストール元からセットアップを再実行してください」とメッセージが出ます。ソフトディスクを入れても、インストールエラーが起きます。一度、破損したこのソフトをきれいに削除してしまうことができる方法があるのでしょうか。