• 締切済み

FedoraCoreで目的のrpmファイルが何枚目のCDに入っているか知りたい

何度もこの場で色々と教えていただいておりますが、バージョンをちぐはぐにしたくないため、できるなら「アプリケーションの追加/削除」で、それが駄目ならインストールCD内のrpmファイルを用いてインストールするようにして、インターネットからのダウンロードはできるだけ避けたいと思っています。 しかしFedoraCoreのインストールCDは4枚もあるため、目的とするrpmファイルが4枚中に収録されているのか、収録されているとすれば何枚目のCDに入っているのかを調べるのが面倒に感じます。 CDの入れ替え無しにそれを知るコマンドとか、プログラムの性質上から目星がつくとか、何かあるようなら教えていただけないでしょうか。 使用しているFedoraCoreは2および4です。予算の関係からDVDドライブを付けることは考えておりません。検索のためであればインターネットを使うことは構いません。

みんなの回答

• mac_res
回答No.2

>バージョンをちぐはぐにしたくないため、できるなら「アプリケーションの追加/削除」で、それが駄目ならインストールCD内のrpmファイルを用いてインストールするようにして、インターネットからのダウンロードはできるだけ避けたいと思っています。 私はなるべくプログラムを最新版にするため、できる限りネットワークからDownloadしてinstall/updateしたほうがよいと思います。 version混在しても困らないようにrpm, yumが作られたのではないでしょうか? メンテナーの皆さんは、バグを取り機能アップしたソフトをいち早く供給するために日々努力なさっています。 その努力に報いるためにも、また、陳腐化したバージョンのバグに悩ませられないためにも、なるべく最新バージョンを手元においておくべきだと思います。 これは再インストールの話とこれは別物です。日々更新をし、しっかりとしたバックアップ体制を維持していくなら、再インストールが必要になる機会は少ないといえますし、多くは、その時点での最新ディストリビューションを取り直したほうがよい結果を生じます。

sak_sak
質問者

補足

3台のPCにFedora Coreを入れていますが、1台はインターネットに繋がらない環境にあります。 何かのアプリケーションをインストールすると別のプログラムもバージョンアップしなければならないことが多く、その後また別のアプリケーションをインストールする時(少し前の書籍でサーバ構築の勉強をしたい時に付属CDを使ってインストールする場合など)にバージョンが合わずにCDが使えない事態が起こるのですが、それを避けたいのです。 ディストリビューションに関しては、当方PentiumII300MHzのPCでFedoraCore4を使っていますが、今でも少し限界を感じており、これ以上のバージョンが良い結果を生じるとは思えないのです。

回答No.1

>収録されているとすれば何枚目のCDに入っているのかを調べるのが面倒に感じます。 あらかじめ、CDROM毎のファイル一覧表みたいなのをつくっておけばいいです。 あとは、必要なパッケージ名をGREPコマンドで検索するだけです。

sak_sak
質問者

補足

FedoraCoreを最初にインストールする時に、何枚目のCDが必要なのか示してくれますが、 それは、その一覧表が1枚目のCDのどこかに入っているということではないのでしょうか。