• ベストアンサー

単身赴任の際のパソコン移動は、どうやるの。

9月から、仕事の都合で単身生活となりました。 最初のうちは、単身先にはパソコンは不要と考えてましたが、やはり 携帯電話だけでは不便なので、自宅のパソコンを単身先に移動しようと 検討しているのですが、その際はどのような処理が必要ですか。  ちなみに、移動する範囲は関東⇒関東です。 自宅、単身際共にマンションです。 回線は、ADSLです。  パソコンの引越し経験は無いので、移動する際の対応が全く解りません。 どんな情報でも結構ですので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

・パソコン機器の移動 ・接続回線の移動 パソコンは自分で持っていくか梱包して運送業者に依頼する 回線はプロバイダによって異なります ・引っ越し先の回線がどうなっているか? 今ご自分が加入しているプロバイダに相談するのがベストでしょう 若干の設定だけで使える場合もありますし、引っ越し先ではまったく使えない事も有ります https://my.sso.biglobe.ne.jp/support/keiyaku/hikkosi.html#hikkosiTetudukiFlag https://506506.ntt.com/hikkoshi/

sanpondes
質問者

お礼

大変、ご丁寧な説明有難う御座いました。 良く解りました。 添付の資料まで付けて頂き助かりました。 これから、対応したいと思います。 ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

コード類外して、元の箱、無ければダンボール箱にプチプチとか詰めて梱包すればいいだけですけど? それで移動できます。 処理?なんの処理をするんですか? 引越し先でADSLの契約のしなおしをします、プロパイダに問い合わせるといいですよ

sanpondes
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 特に自分での処理は必要ないのですね。 プロバイダーに連絡すれば、簡単に対応できる感じですね。 非常に勉強になりました。 アドバイスを大切に、これから移動にしたいと思います。 有難う御座いました。

• dogday
回答No.1

プロバイダーともう一回線契約するだけです。工事まで2~3週間かかります。 量販店の店頭で新規契約すると4万円くらいサービスがあるので、1~2万上乗せで新品のパソコンが買えたりします。 今のプロバイダーに追加契約するより得だと思います。 パソコン自体の移動は、最初の箱があればそれに入れて。なければ引っ越し屋が搬送箱を用意してくれるところがあるので見積もりの際に聞いて下さい。

sanpondes
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 工事の期間やプロバイダーの追加料金を考えると、新規でPCを購入 した方が、安く済むのですね。 大変、勉強になりました。 検討してみます。 有難う御座いました。