• ベストアンサー

クラシック用のシステム教えてください

ソナスファベールのミナスビンテージというスピーカーを聞きましたが、 オーケストラの演奏が素晴らしく聞こえました。音が曇ってて低音も モゴモゴ言ってる様に聞こえますが、音でなく、濃厚で感動的な音楽に 心を打たれました、、、、。 でも高くて買えません。 細かい音が聞こえなくても良いので、同じ様な傾向のアンプとスピーカー で二十万まで、、、、で教えてください。中古歓迎です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>> ミナスビンテージ // Minima Vintage・・・ではありませんか? ちなみに、視聴されたときのアンプやCDプレーヤーなども書いていただけると、回答の際の参考になります。 >> 同じ様な傾向のアンプとスピーカー // Sonus faberは、嫌いではありませんが、あまり良く知っているメーカーでもないので、断定的なことはいえません。しかし、かなり独特のセンスを持ったメーカーだと思いますから、似たような音を見つけるというのはなかなか難しいかと思います。 その上で・・・ アンプに関しては、audio analogueの音がそれに近いと思いますが、好みの問題もあるでしょう。Prima Lunaの真空管アンプもそういう傾向だと思います。 スピーカーについては、Charioの製品が濃厚で躍動感のある音という印章ですが、DALIなども面白いと思います。Sonus faberとは毛色が違うと思いますが、RogersやHarbethなどもお好みに合うかも知れません。 あくまで、個人の感想に過ぎないので、ご参考までに。

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えてくださったスピーカーやアンプをオーディオショップで試聴 してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 ミナマ・ヴィンテージのユニットはウーハーSEAS社CA-12RCYSF(ソナス社特注、おそらく4Ω仕様)トゥイーターはDynaudio社のD28かD21でしょう。これを一次ネットワークでつないでいるものと推測します。ユニットのクロスが甘く、低音もバスレフで欲張っているので低音はモゴモゴ、中域はビシっとは決まりません。低能率なので、アンプがしょぼいと眠い音しか出ません。  似た音というと、オリジナルのミニマを中古で探すか、TANNOY Mercuryシリーズあたりでしょうか。ユニットは簡単に手に入るので自作も可能です。 アンプについては駆動力あるアンプを。PAアンプのような巨大電源アンプが良いかもしれません。私はデジタルアンプでSEAS社ユニットのスピーカーを鳴らしていますが、ハイスピード、高解像度を狙っての起用です。

xbox240
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高い低い別にして聞いてみると、何かぼそぼそしている音だな と思いましたが、何か分らないですが魔法にかかった様な気分でした。 そのあくる日、ソースが変わると?な感じになりましたが、、。 ご紹介してくれたスピーカーやアンプをオーディオショップで試聴 してみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

買えるまで頑張って買いましょう 20万で・・・同じ音は出ませんから ここで質問するより、販売店の視聴室で自分の好みをしっかり伝えて コーディネートしてもらう方がいいですよ 音は聞かなければ分りません 人の言うことなんて、その人の好みであって あなたの希望を叶えるものではありません 百聞は一軒に・・・ 時間と足を使って、本当に欲しい物とめぐり合うまで頑張ってください

xbox240
質問者

補足

ありがとうございます。 全くその通りだと思います。でも他の方の意見はすごく役に立ちました。

関連するQ&A

  • 音響システムについて

    はじめまして!私は音楽好きのDTMをやっているものです。 いわゆる家電製品のミニコンポももう飽きたし、ハイコンポを基本とした、音響システムを構築しようと生意気に考えているのですが、アンプやスピーカー等、ばら売りに手を出す場合、何をきっかけにすればいいのかがよくわからないのです。よく聞くのは出力側ほど重要になるので、スピーカー→アンプ→、、、という順で高価にすべきだと。あと、私はテクノやメタル等の音楽が好きなのですが、それに見合った機器というのも存在するのでしょうか?さらに、いわゆるDTM音楽を趣味で作っているので、そのモニタに使用するには、鑑賞用とやはり別に購入すべきなのでしょうか、、、?(特に聞き手を意識したとき、スピーカーの高音・低音等のバランスは重要になるのでは?と思います。)そして果たして中古オーディオは信用できるのか、、、?音にこだわりを持ち、そのようなノウハウに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • システムアップについて

     現在3万円弱の安いシステムミニコンポの音に満足できず、音質改善を考えています。ただ、それほど音にこどわりがあるわけでもなく、お金もないので4、5万ほどで考えています。その予算内で、 1.いいシステムコンポを買う。(ONKYO FRなど) 2.スピーカとアンプを買う。 3.とりあえずスピーカのみ交換 を考えています。 スピーカを替えただけではそれほど音は改善されないと聞いたことがあるのと、お金もそれほどかけられないので3よりも2がいいかなと思ってます。 そこで問題なのが、なんせ安いコンポなので外部出力の端子がないのですが、PHONEからとることは可能なのでしょうか?お金をためてまたちゃんとしたプレーヤーも買っていきたいとは思うのですが、一時的に使えないかと思いまして。もしくはパソコンを使用してというのでもかまわないのですが。 スピーカは置く台もないのでトールボーイ型がかっこもいいし良いかなと思っているのですが、お勧めのものなんかありますでしょうか?アンプは中古でいっぱい出回っているので、それでいいかなと思ってます。もちろんスピーカも中古でいいのがあれば。 ちなみに、ロックを良く聞くので低音がしっかり出て、また少し分野が違うのですがアコギの音が好きなので高音もきれいに出るのが理想です。 長くなりましたが、ぜひアドバイスお願いします。

  • クラシック音楽を聴いて感動しますか

    クラシック音楽を聴く人に質問です。クラシック音楽を聴いて感動した経験はありますか?最近でも昔でも時期はいつでもいいです。また、曲や演奏者など覚えていたらお願いします。私は今楽器をやっていて、その演奏者になるのが夢で、たくさんクラシック音楽を聴いたせいか、聴いてもあまり感動しなくなってきてしまいました…。また演奏を聴いて感動できる心を持ちたいと思っているので何かアドバイスもあればお願いします。

  • 音の良さは何で決まる?

    最近DVDプレーヤーを購入したので、今度は5.1chのスピーカーを(アンプも)買おうと思うのですが... せっかく買うのだから、ちょっとくらい無理をしてでもいい音を得たいと思っています。 ここで質問なのですが、そもそもイイ音とはどういう音のことをいうのでしょうか? よく音楽関係のサイトをまわっていると、 『どこどこのメーカーのアンプがイイ』などと書かれていますが、 この音の良さは何を基準にかかれているのでしょうか? 近くの電気店に聞きにいきましたが、なにぶん素人なので音の違いがあまり分かりませんでした。 ノイズの有無くらいは分かりましたが、それ以外に判断基準が分かりません。 個人的には重低音を重視した方がいいのかな?と考えていたりもしますが、 オーケストラなどの演奏を聞くなら、ある程度高音も重視した方がいいのかな?とも思っています。 みなさんの意見をおまちしています。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • 助けて

    アンプとウーハーとスピーカーセット買ったんだけどさ 音楽は小さめで低音をボンボンいわせたいんだけど 音楽の音量を上げないと低音があんまりひびかないんだあ どうすればいい? 俺的には細長いスピーカーはテレビの音とコンポの音楽を切り替えて両方に使いたいんだあ コンポに最初っからついてたスピーカーは音楽専用で使いたいっす

  • クラシック好きなのですが・・・

     クラシック好きで、今はミニコンなのですがそろそろ買い替えようかと思っています。今度は奮発して単品を揃えようとショップや量販店をいろいろ歩いていますが、スピーカーはFOCALのCHORUS816Vあたりが気に行っています。皆さんだったら、CDPとかアンプはどんなものをチョイスされるでしょうか?ちなみによく聴くのはクラシックのオーケストラものが一番多く、器楽曲、室内楽が次ぐといった感じです。音の感じは落ち着いてしっとりと艶のある音、解像度もよければなお良いです。予算はスピーカーに釣り合うものならいいです。ご意見お聴かせ下さい。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • クリプシュ RB-81に最適なアンプ

    20cmウーファーで出力音圧レベル97dBの高能率スピーカーです。 サブウーハーなしで低音が腹にズシン/ズシンきます。 現在、ONKYOの中古の安っすいAVアンプやFX-AUDIOデジタルアンプで聞いてますが、買い足しを予定しています。 予算は5万前後です。中古でも構いません。 悩んでいるのは、これ程低音が出るスピーカーなので、低音を抑えたアンプが良いのか。 逆に低音が良く出る/きれいに出るアンプを選択したら良いのか。 オーデオを始めたのは最近なので知識が乏しいです。 音楽ジャンルは主にJAZZやアストル・ピアソラ系で、大音量で聞いてます。 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • アンプについて

    アンプについて質問があります 音楽CDをパソコンに取り込んで聞いています。 (主にオーケストラのCD) パソコン本体には3000円程度のスピーカをつけています。 もし、アンプを買って、 パソコン→アンプ→スピーカ という流れで音がでるようにしたら、 音質は向上するものなのでしょうか。 その場合、どのような製品が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう