• ベストアンサー

【住宅ローン】労金で仮審査だめでした。

※夫36才公務員、勤続18年、ローンは車購入残債140万 年収700万 ※妻。専業主婦、昨年自己破産。 住宅ローンは夫のみの名義。妻の情報開示チェックはなし 物件2900万 二人ともクレカは無し。(現在も過去も) 車ローンはコンビニ払いで数日の遅れは過去にあり。 千葉興銀に再度だしましょうとハウスメーカに言われましたが不安です

  • ceci
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.4

#2&3です。 > 17日に千葉興銀さんに仮審査をだし、今日okを頂きました 取り敢えず「よかったですね。」と申し上げておきます。 > ハウスメーカーさんが仮審査に通れば100パーセント大丈夫だとまたいいますが^^; ハウスメーカーは、またそんな「嘘」をついて…。 このサイトで、何件も「仮審査OK→本審査NG」だったというご質問に回答を差し上げました。 その殆どが「ハウスメーカーさんが仮審査に通れば100パーセント大丈夫だと言った」でした。 「これまでは仮審査OKならば100%大丈夫だった。」という言い方にとどめておけばいいのに…。 ですから、私は「仮審査OKであっても、安心しないでください。」と申し上げておきます。 > 正直冷や冷やします・・ 「冷や冷や」していてください。 その方が本審査OKになった時嬉しいと思いますから。 安心されていて、NGになった時のお客さまの落ち込み&お怒りは、結構激しいですよ(もちろんお客さまにもよりますけれど)。 「ハウスメーカーがOKだと言ったのに、何でNGにするんだ。」という怒り方をされる方が多いです。 > ちなみに仮審査時の申し込み用紙に嘘は書いていません はい、それで結構です。 > 本申し込みにあたり、一家全員の住民票が必要なのですがそこから調べられることはないでしょうか; 住宅ローンの場合、同居予定家族全員の住民票を提出していただくのは一般的です。 家族構成によって、「お金が必要になる時期、お金に余裕がある時期」が異なります。 そこから、実際の「返済計画」に無理が生じないか(計算上は問題なくても、「絵に描いた餅」になりはしないか)を判断したりします。 「住民票で名前が分かるので、そこから調べられることはないか?」という点については、「本来は『してはいけないこと』になっているので、調べることは『ないはず』です」としか言いようがないです。 「調べることができるか、できないか」と問われますと、「できないことはない」ものなので…。 名前なんて分からなくても、個人信用情報機関への照会の際の「検索キー」を「住所と姓だけ」にしてしまえば、家族全員分の個人信用情報を引っ張りだせます。 ですが、『個人情報の保護に関する法律』とそれに関連する諸規則、ガイドラインに基づいて、各金融機関およびその保証会社においては「個人信用情報機関への情報提供にあたっては、『事前に』『本人から』『書面で』承諾を得る」ことになっているはずです(私の勤務先、保証会社ともそうなっています)。 ですから、「妻『本人』」が「個人信用情報の利用に関する承諾書」やそれに類する文言を確認し、それに「署名・捺印」をしてからでなければ、個人信用情報機関へ「妻」の個人信用情報を照会「してはいけない」んです。 ただ、「自己破産情報」は「官報」に記載されます。 「官報」は、一般の方の目に触れることは少ないかもしれませんが、「公表」されているものですから、「一般の方がメイすることができない」情報ではなく、新聞と同じで「不特定多数の人間が目にする可能性がある」情報だと私は思っています(以前、こちらのサイトで「「官報」は一般人に見れるものではないから、自分が自己破産したということが、不特定の人間に知られることはない」という回答を見かけたことがあるのですが、私には納得できないのです)。 個人融資を担当していた頃には、私のところへも「官報」が回覧されてきました。 「官報」に記載された情報を銀行が独自に「データベース化」していて(官報に記載された自己破産情報を全て登録しておく…とか)、それを活用しているということが「ない」とは言いきれません。 『個人信用情報機関』があるので、そこまでしている金融機関はない…とは思うのですが、こうなりますと、個人信用情報機関に照会することなく、「妻」の「自己破産情報」を得ることはできますね。

その他の回答 (3)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

#2です。 補足をいただきましたので、再び参りました。 > 土地1200万 建物1800万円の更地の土地を購入後新築で建てる予定です > その他諸経費などもあるのでもろもろ含め700万円頭金として銀行には提出しています。 土地+建物の購入価格が合わせて3,000万円で、諸経費込みの資金計画が3,600万円で提出されている訳ですね。 資金計画には問題点は見当たりません。 仮審査ですから、まだ土地についての調査はしていないはずですから、何らの問題があったとしてもそれが原因とは考えづらいです。 > 車のローンのクレジット会社はアプラスさんです > 当初口座引き落としの予定だったのですが遠い店舗で購入し、銀行印鑑を間違えてしまったためコンビニ払いにしましょうと言われ半年に一度のペースで振込み用紙を六枚ずつ送られてきます そういうパターンでの返済が可能なんですね。了解しました。 > ハウスメーカーさんには車のローンの残債があると伝えてありますが労金への仮審査の書類にその他のクレジットの欄に書こうとしたら書かなくても大丈夫だよといわれ、書いてませんでした・・ 大丈夫じゃないです…。 これは問題になる可能性はあります。 例え「完済予定」だとしてもそれはあくまでも「予定」でしかありませんので、仮審査申込時点の状況を書いていただかないと、「虚偽あり」と判断されてしまうことがあるんです。 住宅ローン等の審査をする際には、『個人信用情報機関』に借入申込人等の『個人信用情報』を照会して、その人が「これまでどのようなところから、どのような借金をして、どのように返済をしてきたか」とか「どのようなクレジットカードを何枚持っていて、これまでの支払状況はどうだったか」というようなことを調べます。 アプラスが加盟している『個人信用情報機関』は、「全国信用情報センター連合会(全情連)」と「CIC」と「CCB」という3機関で、中央ろうきんが加盟している『個人信用情報機関』は、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」と「CIC」と「CCB」という3機関です。 ですから、中央ろうきんでは、夫がアプラスで車のローンを借り、返済中である…ということが「CIC」や「CCB」から把握できます。 これを見た中央ろうきんは「アプラスで車のローンを借り、返済中であるにも関わらず、『他のローンなし』ってどういうこと?嘘を書いて申し込んだの?」と思います。 そして、「この人は嘘を吐く人」と思われてしまうことがあるんです。 ただ、実際には、中央ろうきんが「どうして仮審査NG」にしたかは分かりません。 「他のローンはありません」ということで申込書を提出しても、一応、「間違いありませんよね?」くらい尋ねそうなものなので…。 私は「KSC」と「CIC」については仕事で利用したことがありますので、この2機関については規定どおりに「検索」を行えば、「妻が自己破産している」という情報は「見えない」ことは存じていますが、「CCB」についてはどのように検索をするか存じませんので、もしかしたら…ということが考えられます。 > 今回千葉興銀さんに事前申し込みをする際はそのあたりも記載し銀行のほうに、一括返済可能と伝えてもらうようにお願いしてます。 その方がいいです。 > ハウスメーカーさんは、労金で落ちても他の銀行で可決した人たくさんいるから大丈夫だよ。といいますが 実際に、住宅ローンはA行ではNGと言われたけれど、B行では条件付きでOKとなった、C行では無条件でOKとなった…など、審査結果がまちまちなことはよくあります。 > 労金さんで駄目になる前も大丈夫だからといわれていたので 住宅ローンの審査をするのは、そのハウスメーカーの担当者ではありませんから、もともとその「大丈夫」は、信じるに値しません。 ただ、「妻が昨年自己破産している」という情報が「見えなければ」、十分住宅ローンの審査に通る条件だと思います。

ceci
質問者

お礼

17日に千葉興銀さんに仮審査をだし、今日okを頂きました ハウスメーカーさんが仮審査に通れば100パーセント大丈夫だとまたいいますが^^; 正直冷や冷やします・・ ちなみに仮審査時の申し込み用紙に嘘は書いていません

ceci
質問者

補足

※追記 本申し込みにあたり、一家全員の住民票が必要なのですが そこから調べられることはないでしょうか;

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 このサイトでは、住宅ローンに関して、時々「公務員ならばそれだけで大きな保障になりますので強いです」という回答をお見かけするのですが、私が知る範囲ではそのような審査基準を設けているところが殆どないんですよね…。 ですから、「公務員ならばそれだけで大きな保障になりますので強いです」と回答されている方に、具体的にどの金融機関がその様な基準を設けているのか、教えていただきたいくらいなんですよね…。 ご質問文を拝見させていただきまして、確認させていただきたい点がいくつかあります。 > 物件2900万 とのことですが、物件は何ですか? (1)所有している土地に建物新築 (2)土地代込みの新築建売住宅購入 (3)新規分譲の新築マンション購入 (4)土地代込みの中古建売住宅購入 (5)中古マンション購入 これ以外であれば、具体的に教えてください。 また、(1)~(5)のいずれかであっても、物件について具体的に教えてください。 また、物件価格は書かれていますが、「借り入れ希望額」はいくらで出されたのでしょうか? 自己資金はいくら用意されましたか? 夫の属性から考えますと、マイカーローンの残債が140万円あっても、『返済負担率』に大きく影響するものではないと思います。 > 車ローンはコンビニ払いで数日の遅れは過去にあり。 車のローンは口座引き落としではなく、毎回コンビニでの「振込による返済」ということでしょうか? そして、その期日が数日遅れたことが過去にある…ということですか? 失礼ですが、そのローンはどちらからのお借り入れでしょうか?(返済方法が珍しいので気になりまして…。&融資先が加盟している個人信用情報機関を知りたいので。) > 妻。専業主婦、昨年自己破産。 > 住宅ローンは夫のみの名義。妻の情報開示チェックはなし ろうきんが、無断で妻の個人信用情報を開示した(or検索項目を夫の姓名ではなく姓だけにした(そうすると妻の個人信用情報も一緒に出てくる))ということはないと思いたいです。 万が一していれば、妻の自己破産がネックになっているかと…。 > 二人ともクレカは無し。(現在も過去も) 妻の自己破産がバレたのでなければ、これが一番「原因」になりやすいです。 クレジットカードを過去も現在も所有したことがない…とのことですから、車のローンの借り入れ先によっては、銀行やその保証会社が加盟している『個人信用情報機関』に、「全くクレジットヒストリーがない」のいう状況になっていないかと思いまして。 こちらのサイトで「審査が通らない原因」の6項目目をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 「全くの現金主義だった為が多いながらも過去に法的整理を行い事故情報が抹消されたため記録が残っていないという可能性もある事から。」 ご質問者さまの場合は、こう見られた可能性があるかもしれない…と思いました。 他の金融機関を試してみるのは悪いことではありません。 ですが、労金の仮審査落ち理由について、ハウスメーカーが何らかの情報を得ている可能性もあります。 でも、審査をするのはあくまでも金融機関であり、その保証会社です。 ハウスメーカーは、時々、根拠のない、勝手なことを言ってくれたりしますので、できればハウスメーカーに任せきりにされず、自身で金融機関へ出向いて相談をされてみた方がいいんですけれど…。 また、一度、ろうきんに対して、「探り」を入れてみると何か理由が見えてくるかもしれません(金融機関の担当者によっては、時々、ポロッと理由を話してしまうこともあるようですので)。

ceci
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 補足ですが。 土地1200万 建物1800万円の更地の土地を購入後新築で建てる予定です その他諸経費などもあるので もろもろ含め700万円頭金として銀行には提出しています。 車のローンのクレジット会社はアプラスさんです 当初口座引き落としの予定だったのですが 遠い店舗で購入し、銀行印鑑を間違えてしまったため コンビニ払いにしましょうと言われ半年に一度のペースで振込み用紙を六枚ずつ送られてきます ハウスメーカーさんには車のローンの残債があると伝えてありますが 労金への仮審査の書類にその他のクレジットの欄に書こうとしたら 書かなくても大丈夫だよといわれ、書いてませんでした・・ 今回千葉興銀さんに事前申し込みをする際はそのあたりも記載し 銀行のほうに、一括返済可能と伝えてもらうようにお願いしてます。 ハウスメーカーさんは、労金で落ちても他の銀行で可決した人たくさんいるから大丈夫だよ。といいますが、労金さんで駄目になる前も大丈夫だからといわれていたので怖いです

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

給与が振り込まれる口座がある金融機関ならば、 多少は考慮されると思います。 また、ハウスメーカーにとっては、 購入予定者のローン審査が通らないことは珍しくありませんので、 細かなところまでいろいろ相談すると良いですよ。

ceci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハウスメーカーさん。 お宅は公務員なんだから絶対どこかしらは貸してくれるんだから大丈夫だよ!なんていってきます・・

関連するQ&A

  • 労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

    建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。 現在夫の年収440万円 建物の価格 2750万円 融資希望金額2750万円 夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。 残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。 そのほかの残債はありません。 でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。 後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。 その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。 (現在この車のローンは返済済みです) 私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。 落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか 正直わかりません。 落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。 この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。 そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を 伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました) 労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。 ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。 車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、 過去目立った借り入れも無い。 そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、 具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。 そうすると、何が原因か、考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン 仮審査中です

    宅ローンの仮審査中です。 こちらでうんと拝見してきましたが、気持ちが落ち着かないので質問させてください。 ・5年前に自己破産歴あり(親族の保証人になり倒産したため、やむを得ずローン中のマイホームも競売にかけることを余儀なくされた。地銀にてその際はお世話になっていた) ・公務員600/年収 勤続17年 現在ローン・キャッシング・クレカ所有一切なし ・新築物件2400 / 借り入れ希望 ・諸費用170 保証料60 キャッシュにて用意しています(書類に記載しました) このたび、労金・信用金庫の2行にて仮審査結果まちです。・・・ 先日JAで否決でした。 (JAでは諸費用・保証料を記載せず、まるまる2400ローンの申しこみでした、今回2行は諸費用・保証料を準備し書類に記入しました) 自己破産歴がありの住宅ローンについてはいろんな情報があるのでどうなのかがわかりません。 ご経験者・専門家・ハウスメーカーのかた教えてください。 待ちきれずに気持ちがせってしまいます。

  • 住宅ローン審査が通らない

    住宅ローンの審査が通りません。何がいけないのでしょうか?現在賃貸ですが老後の事を考えてマンションを購入したいと考えています。 夫48才契約社員(勤続3年)年収360万 妻44才契約社員(勤続8年)年収240万 長男20才正社員(勤続2年)年収300万 平成11年に夫婦共自己破産。夫5年以内に消費者金融2社完済の履歴あるが現在借り入れなし。 妻長男の車のローンの保証人。 長男車ローン100万あり。 夫をメインにし妻保証人で通らなかったので、妻メインにし夫保証人にして出した所、銀行から契約社員だからダメだとの事。本当にダメな理由が契約社員という所なら正社員で転職を考えています。唯一息子が正社員なので申し込みを息子と組めば私は契約社員でも通るでしょうか? 新築マンション2870万頭金8万。30年ローンです。 頭金を毎年100万貯めていったとしても歳なのでローンの支払い期間が毎年短くなってしまいます。遅くても3年以内に購入したいです。どうしたらいいでしょうか!?アドバイスよろしくお願いします。

  • ろうきん住宅ローン 事前審査について

    現在、ろうきん住宅ローンに事前審査を申し込み中です。 内容は次のとおりです。 融資額    :2400万円 年齢      :42歳 年収      :420万円 勤続年数   :5年 その他借入 :車(150万全額返済予定) その他残債なし。          10年ほど前にクレジットの遅延あり。ここ5年間は車以外の借入はありません。 事前審査申し込みをして1週間が経過していますが、いまだ返答がありません。 先ほどろうきん担当者から、妻の事について(妻:看護師、出産育児のため現在離職中) 、私の退職金についての問い合わせがありました。 やはり過去の遅延などもあり、そこが引っかっかているのでしょうか。 事前審査にこんなに時間がかかるのでしょうか。 どなたかご意見いただければと思います。

  • 住宅ローンの審査について

    以下のような条件で、住宅ローンの審査に通ることは可能でしょうか?よろしくお願いします。 夫・40歳、年収760万、公務員、勤続18年、平成18年4月にUFJのクレジットで返済遅れがあり異動登録されるも、平成23年5月に確認した時点で、信用個人情報から先の異動記録は(5年の期間経過により)消去されていました 妻・年齢30歳、年収460万(産休前の年収560万)、公務員、勤続8年、現在は育児休暇中で平成24年3月に復帰予定 物件→土地と建物を1から探して新築二世帯を。 土地は3500万、建物は大手ハウスメーカーで5000万 合計8500万 です。 資金・頭金2300万、残額6200万をローンで。 以上のような状況です。 妻が育児休暇中のため、そもそも育児休暇中の者のローン申し込みを受けてくれる銀行が少ないため、まずは夫のみの申し込みが無難かと判断しました。ので、銀行には夫ひとりでの借入申請になります。 もちろん、融資金額がギリギリの場合は妻の収入合算も考えています。 一番知りたい疑問は… 信用個人情報から事故歴が消えれば、ローンの審査は通るのか ということです。 過去に事故歴があったものの、履歴が消えてから住宅ローンを組めた方、いらっしゃいましたら、ご経験をお聞かせ下さい。 また、そうでない方でも、私たちのような条件で住宅ローンが組めるのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査ダメかな?

    住宅ローンを組む予定です。 土地付新築一戸建て 諸経費込み 6000万(住宅価格5580万) 頭金 1000万(住宅価格の18%) 借入額 私 2500万     妻 2500万 私(夫) 33歳 年収660万 勤続年数4年 団体職員 妻    32歳 年収580万 勤続年数3年 公務員 ローン計画 3年固定金利35年、年間返済率16%(私)、18%(妻) 嫁さんにはローンがないのですが、私の方に150万程度ローンがあります。 それぞれ、審査までには完済するつもりです。 ●DCカード ローン    65万       ショッピング  20万 (ローン審査までに完済予定、過去2年間に延滞3日1回、1週間1回) ●バイクローン(オリコ) 70万(ローン審査までに完済予定) このような状況です。そこで質問があります。 (1) 過去2年間に延滞歴がありますが、審査はアウトになりますか? (2) 私が審査アウトの場合、嫁さんにまるまる5000万借りてもらい 私が収入合算者とした場合でも、アウトなのでしょうか? (3) ローン仮審査の場合、頭金があるという証明書が必要ですか?(三井住友) 

  • 住宅ローン 審査

    現在、新築を考えています。当然住宅ローンのお世話になることになりますが、当方25歳、年収300万、勤続年数1.5年、車のローンありと、 条件はかなり厳しい状態です。親と同居なので妻、両親にも合算者になってもらうことになっていますがそれでも不安です。借り入れは2600万程になります。以下の情報を参考に審査通過に至れるか教えてください 当方 25歳、年収300万、勤続1.5年 車ローン月3.3万 (妻)26歳、年収250万、勤続6年、車ローン月2.5万 (父)55歳、年収650万、勤続30年、車ローン他8万 (母)53歳、年収400万、勤続30年、ローンなし

  • 住宅ローン審査

    以前建売住宅購入について相談させていただきました。そのときは購入をあきらめましたが、再度検討することにしました。 以下の条件ですが審査が通過するか、ご意見ください。 夫   年収430万円     年齢38歳    勤続2年5ヶ月 (製造業)   現在カード所持なし 3年程前に債務整理しており、全社過払いあり即完済。(アコム 三洋信販    NTTリース)   昨年10月に信用情報機関3社に開示した際に異動情報あり   今年1月に再度開示したら異動情報なし CRIN交流対象情報なし。過去のクレジット支払い状況   もとくに問題なし。でした。 妻   年収330万円   年齢36歳   勤続14年(看護師)   現在借り入れ等なし 平成15年に自己破産・免責歴あり 今回、土地プラス建物で、夫単独で2700万円のローンを計画しています。(自己資金300万円) 今月地方銀行で事前審査をしましたが、私の破産歴を見られたのでNGでした。 もちろん保証人等になっていません。署名捺印等もしてません。 明日、ろうきんにも申し込みするのですが、やはり私の破産歴は見られるのでしょうか。 よろしくおねがいします。  

  • 【妻が自己破産】住宅ローン本審査について

    【妻が自己破産】※前回質問の続き 住宅ローンの本審査について教えてください 銀行の住宅ローンの仮審査は通っています。 私は専業主婦のため※旦那名義の住宅ローンです 公務員、勤続18年、クレカ歴なし車の中古車ローンがあるのみ。 残債と住宅ローンの年間比率を計算しても20パーセント 2900万借り入れ、健康状態問題なし。新築一戸建てなので物件に抵当などの障害もありません。 本審査にあたり。家族の住民票を提出とのことですが、家族のことも調べられるのでしょうか・・ ちなみに労金さんでは事前で否決されました・・ 二件目の銀行で仮審査okと報告をもらっています。 労金さんにも銀行さんにも、夫のみの個人情報照会でだしました。 私は捺印署名をしてもいませんし、求められていません。 補足 補足です 私の自己破産の免責は昨年におりたものです

  • 住宅ローン仮審査中です。

    現在諸経費込みで5300万円のローンの仮審査を出しております。 物件 新築戸建 4900万円 諸経費 400 万円 夫 34歳 健康 会社員 勤続3年 年収470万円 借り入れ、事故情報等なし 妻 32歳 健康 独立行政法人の専門職 勤続6年 前年度育児休業であったため4月~12月分年収357万円 年間の暫定年収460 万円 三井住友銀行カードローン残債180万円 遅延等の事故情報なし 子 1歳 三井住友銀行は4900万円の減額回答、三菱UFJ銀行は否決でした。現在は労金、みずほ銀行、りそな銀行の回答待ちです。 このような状況でローン満額回答いただけるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 予定としては当然借り入れを完済し、頭金を入れられる状態で購入したかったのですが、突然いい物件が見つかってしまい… 乗っかってしまいました。